湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



11/27【定休日、あとがき 11/13.14 大地のパワーを・・・】

11/13 、

車を走らせていた。

【 大地のエネルギー 】 元気玉 を分けてもらいに、

年末前の 充電の為に、、、毎年 恒例の 山ごもりに・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


現地より前日より 電話が入っていた。

来るなら タイヤを変えて来な !! ??? と、、、

神奈川 県民 、基本タイヤは 一種類である




嫌な思い 的中。

山中はアイスバーン


諦めて 慣れないチェーン を 履かせる事 一時間。

麓 (ふもと)に来て はずす事 ・・・ コレマタ 一時間も要する 計算外の作業と なりました

201311212.jpg

行った先は 前にも話したが、人里少ない 生命反応の薄い 山の中。

いつもは 山に分け入り、 よりワイルドな野生の魂に触れるのだが・・・

コレじゃぁね~

地産地消イベントで一週間遅れたのが 【 命取り 】

201311213.jpg

201311216.jpg

景色は 綺麗だが、山に分け入る事もできずに

行った意味も 少し 肩透かしで・・・

2013112136.jpg
県民ショーで 山形県民のみと出ていたが、

コレ 噂に出ていた コタツに伸びる 謎のホース

結構 暖かく 【 目から鱗 】。 優れた製品よ。。



先日より 日程の関係で難しく

お断りをされていたのであったが、

現在うちで取り扱っている 【 雪降り和牛 】の視察で許可が下りた。


トレサビで生産者の名前を告げたら、調度その方へのアポを取ってもらっていた。

201311158.jpg
生産者の名前は 【 荻野 七郎、雅人、信也 】

【 雪降り和牛 】 の 銘柄化、生産レベルを上げるために、

JAみちのく村山 の担当者や 尾花沢地域の生産者達と

日夜 勉強会/研究推進をしている中の 畜産一家 である。

201311219.jpg

いままで少しづつではあるが生産者の場所には伺ったことがある。

牛舎もしかり。


でも今までのどこの牛舎でも見たことが無い程の【 天井の高さ!! 】。

豪雪地帯でありながら、夏は昼夜の気温差が厳しい地域での

特別な 牛舎で 数年前に 作られた 4番目の牛舎との事である。


201311218.jpg

JA の 畜産穀物の担当者 も居て頂いた事もあり

【 コレは何で? 】 【 コレはどうして? 】

また、【 雪降り和牛 】 【 尾花沢牛 】

国内での 【 和牛 】などなど

2013112116.jpg

写真など撮る間も忘れて 質問していたのを覚えています。

的確に、わかり易く教えて頂ける 生産者・JAの方に、


和牛の事で 少しでも学びたく、

2013112111.jpg

親父が 居なければ一日中 いたと思いますが、

次回、またの機会に 惜しげを感じつつ、、、

後にします。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


必ず寄るところがあります。

和合の 大江様 夫婦の営む リンゴ園。

最上川 沿いに 植えてあり、この川の朝もやは

良いりんご畑に適しているとか、、、

2013112117.jpg


2013112120.jpg

2013112119.jpg

雪あとの中であるが、各生産者達は 畑にでて最後の収穫を、

氷点下になる前に もがなければ 全滅との事。

忙しい中、お漬物 ご馳走様でした。

2013112133.jpg

2013112130.jpg
2013112134.jpg
2013112129.jpg
2013112124.jpg

2013112135.jpg

2013112137.jpg

生命反応の無い 山中 には 駆け入れませんが、

自然のパワー溢れる食材をいただき

また新たな出会いもでき


年末への 【 元気玉 】 頂きました。


JAみちのく村山の皆様 、 有難うございました。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wunderbarhof.blog70.fc2.com/tb.php/569-c1264304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

