湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



10/25【 鉄砲抜き 】

もうすぐハロウィン。

いたる所で見かける 【 かぼちゃ達 】

2013102517.jpg

ペイント/仮装の子供達は まだまだ見かけませんが・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ネタ写真も無く 仕方ないので目の前の仕事を・・・、

今日は小雨交じりの中、コロッケのベースを製作中です。

2013102510.jpg

台風まじりの 小雨交じりでは 時間つぶしには 【 もってこい 】ですね。



【 鉄砲抜き 】

名前はものすごい 【 カッコいい 】。

やる方は よっぽど気が向かねばやりたくもない作業。

2013102511.jpg

要領は至ってシンプル。

切れ目を入れずに抜けばよいのだが・・・

2013102512.jpg

ヨーロッパでは生ハムを仕込むときに時々行う。

その方が仕上がった時には、ハムとして切りやすい。

2013102513.jpg

普通に骨を抜き、添加物でくっ付ける事も出来るのだが、

【 僕、キライ。 】



日本では滅多に見られない

【 非効率な 】 時間を持て余したときに行う 製品ですね。


■ジャンボン-ド-パリ(直径27cmの大きな 加熱式 ハム)

仕込み始めます。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wunderbarhof.blog70.fc2.com/tb.php/566-0e7ec3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

