湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

11/28【 定休日 】

久しく書く。

走り書きで、

まだ今日も終わっていない。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


先日のイベントこられた方、

地産地消フェアーにも あの雨の中多くの人が見えられた。

201211281.jpg

有難うございます。


あのイベント以降、製造、製造の 【 嵐 】 を 、

スタッフ達に浴びせながら、、、

201211282.jpg

作っています。。

ここ 一週間で、腸詰が450kg

ざっと計算すると 【 ウインナー8000本 以上 】 捻っています。

俺の体重 (80kg)として、5,5人前。。

201211284.jpg

そして、味噌漬の注文も溜まってきて、

12月に入れば、一気に 【 焼豚職人 】 に・・・・


しかし、今日は 【 肉の職人 】に、、、。

先日より変えはじめている 【 牛肉の視察会 】

201211283.jpg

最近この牛に少し惹かれています。

201211285.jpg

山形県 尾花沢産 【 雪降り和牛 】 と言う ごくごく少量しか出回らない 【 和牛 】。。

ある特定の生産者が 育てた中の A5 メス限定でしか付かない

少し赤身がかるが 味が濃いタイプの牛。。

生産者自身も 数十頭中の一頭にしか付かないであろう

ある 牛 のお話。。

今日の 見学でも うちに見合うは

35頭 程度あった中の 【 雪降り和牛が4~5頭 】 1頭のみ。。


まだまだ これから伸びていくタイプの 隠れた 【 和牛 】 である。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


11/23【 今日の・・・ 】

結局当日、加熱中に書くぐらいに・・・

ちょっと忙しく書いてる暇がなかった。

今日のイベントでは、トン汁が無料で振舞われるらしい。。


201211231.jpg


朝から聴いている音楽は・・・、、、



コレ。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


11/17【 追われています。】

ちょっと追われ始めています。

この時期はハプニングも多いです。(恒例です。)

この時期は差し入れも多いです。


始まります。 地獄の製造が・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


製造には、【 リズム 】 が大事 。。

近日は、このリズムが作業場で・・・



NOKKO にゃ




まだ作業途中なので、【 ザーッ 】っと、、


書かなきゃ書かなくなりそうな

今宵も・・・

201211171.jpg

スケジュールが過密なほど、

ハプニングが痛手になる。


配達用のバイクが【 カブっ 】てしまったり、

真空機が調子悪かったり、

風邪ひいてスタッフが休んだり・・・

201211172.jpg

糊しろの 時間を 自分で作っておかねば、

ゆとりが持てるように、少しでも進めておかなければ・・・夜な夜な 、。。




常連の方から、会話の中で出てきた

【グァバ】の 実 をいただいた。

九州から送来るのだとか・・・

201211173.jpg

初めての 食 だが少し酸味があって甘くおいしい。。

作業の合間合間で、ご馳走に・・・。。

ケーキや団子も冷蔵庫に・・・。


スタッフ皆で落ち着いたら、食べますね 。。

では ボリューム上げて 作業に戻ります。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

11/13 【 HOT SPICE 】

ちょっと忙しい日々をおくっている。

カマケテいた為か・・・。。

必死に 今 、 【 火を入れている。】



HOT な SPICEで・・・、Nokko 見たいに 頭かきむしりながら 【 踊り 、歌い 、 狂っている 】 。


世の中の 【 GDP や 景気 】 など 気分で 盛り返せ


首相も 【 国民たち 】 皆さんが 頑張って ~ と 半分 呑気 な性格のほうが 【 明るい 】 未来に見える じょ 。。


男は まじめすぎるよ。 言葉 が 重すぎて 【 暗い 】。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

御歳暮前に、最後の気になる難関がある。

それも決まりはじめ、ダイレクトメールに取り掛かっている。

201211134.jpg

今年のダイレクトメールは 【 より派手 】に ・・・

裏面までメイいっぱい 。。


初お目見え、11/23(金)当日店頭販売限定

201211137.jpg
【ベルリーナ】

詳しくは 時間があれば 次回ブログにて・・・



仕込み仕込みの ひたすら オンパレード。。。

201211133.jpg

写真もあまり取っていられず、

今は、材料・材料と仕込みに没頭する日々を・・・。

201211132.jpg

おくっていました。

ここ2~3日ダイレクトに没頭後・・・・

いよいよ 年末に向けて 【 地獄 の 製造 】が 始まります。。


今も 店舗欠品が出ている中ですが、・・・製作 始めまでには 今しばらく お時間 いただきます。。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ちょっと前の話しなれど、

PTAの方から、有難くも写真をメールいただいておりましたので、

一部ですが・・・

201211138.jpg

先日の 手作りソーセージ 講習会より

201211135.jpg
201211136.jpg

さぁ、音楽聴きながら、

ノリ良く イキマス。。。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

11/2【 vista から 7 に・・・】

感謝デー2日目なのに

頭の中は、PCの設定に・・・

山場は通り過ぎたのだが、あとは明日到着のソフトで good な予定だが・・・、


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


少し打ち込むと【 快適さ 】 が 解る。

少し打っていると、【 掛けた 部分 】 が 見つかってしまう

201211022.jpg

デジカメは 【 ハズレか? 】 と思っていたが、

まあまあ使えてきた。( 新品で8000円しなかったし・・・良いんでないの 。。。)

201211021.jpg

勢いで visat から 2階で使い始めた win7 にも移設をしていた。


2時間もかかんねーだろ。。が 思いのほか ・・・ かかる。( 5時間以上 かかってしまった。)

やっぱり データーと設定、インストール が 結構多いのね。。。

201211023.jpg

0 の ボタンがコーヒーこぼれてから調子が悪く、

【 CRC-556 】使ったら、絶好調に
(偉大だ!!



12月の打ち合わせに 今日も生産者も来店されたのだが、

今日まで作業場は 【 臨時休業。】


明日から 頭を切り替えて 動き出します。。。


チマタではwin8の話だろうが
うちは【お肉屋】
仕事環境が整えばそれだけで良い。道具を使うのは人間だ。
ひらがなうちの【俺】にはこれで十分にゃ


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

11/1 【 サポート 】

昨日の定休日も朝からPCと睨めっこを・・・

している。

事の原因はvistaのあるサポートが終了したのが原因。

ソフトも対応できない。

4月でサポート終了だと。。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


道路を走っても 【 プリウス。 】

【 駐車場 】 に戻ってきても、大家さんの【 プリウス。 】

俺の 【 趣味 】 は 間違っているのか? ・・・ といつも思うが・・・、


ココに来ると、なぜか 安心してしまう。

いつも 【 ほっ 】としてしまう。

恐竜だらけの 【 車 達 】。

古いのだと 78年、 今から34年も前の車が並ぶ。

もっと古いのも 時折40年近く前の 車も・・・

201211012.jpg

vista や 7、今度の8。

利便性 は 快適・最適だが、大半のものは サポート期間がある。


大衆のものは、使い捨ての 【 プロローグ 】。


201211011.jpg

進化も良いが、

熱い愛好車のファンがある。という事は、製作者にとっても

幸せだろう。

40年前でも、リビルト製や、【 作っちゃいましょう 】で作ってくれる 手厚い 【 職人達 】 。

俺のは25年前。 セミクラシックと呼ばれる部類なのだと・・・

201211014.jpg

よく来る 顧客の人には 日本車でも 大切にしている人も いる。

【 最高 】です。カッコいいです。 【 ピッカ、ピカ 】です。 私的には【 芸術品 】です。



201211015_20121101205740.jpg
この 【 ハーレー 】 も 25年も前 だそうです。

オーナー様は先日も九州までツーリングに・・・

新しいものも良いです。が 、

どうしても、目は古いものにいってしまう今宵 より・・・



このぐらいPCもサポートぐらいしてよね

■マルセロオーナーのブログ (目の毒だな、乗りたくなっちゃう

PCは快適なほうが良い。
利便性もあったほうが良い。
Wunderbarhof ANDO
でも何故か古いものに惹かれてしまいます。
◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad