湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



3/30【 早朝ブログ 】

なかなか、更新している時間がなく、

走り書きの早朝ブログ。

HPより お問合せの A市 の N 様。

ご返信 エラーが出るため、見ていましたら。

特別の腸の為、【 ジャンボソーセージ 】 完全終了にて

次回はございません。(申し訳ございません。)


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


春の限定作、web販売 遅くなりましたが 取り急ぎ

開口を・・・

時間が取れれば、もう少し 【 限定作 】を web 載せます。

201203301.jpg

ちょっと気を抜いていたら、欠品が相次ぎ、

これから 仕込みです。

明日土曜日、色々製作しないと・・・

きびし~。。


自分がやらねば
誰もやってくれない
andomeat.com
手づくりとは、【 人力飛行機のように・・・ 】
絶えずペダルを漕がなきゃ、墜落よ


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


3/24 【 Saturday 】

今日の写真には 【豚 枝】 の 【 半身 姿 】 写真 が 入ります。

グロテスク 【 自分では思わない 】 が お嫌いな人 は

見ないで下さい。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


7年使用してくたびれ果てた看板。

看板屋さんの 奥の倉庫 に 【 眠っていた彼 】を

ご好意で 【 復活 】させていただいた、

かっぱ橋 の 看板職人 の U 様 。( 職人肌の方、久しく 見ました。)

201203243.jpg

眠っていたのを 修繕 していただき 、 ありがと ~ うれちぃ~ です 。


土曜日は、忙しい日。

遠方の人々の 集中する日。

【 季節 限定 】 の 第一週もあって、


201203244.jpg

お出迎え用に、出来立てシリーズを 【 朝 】 から

せっせと、

自家製 【 グラタン 】 や、

【 パイ包み の ソーセージ 】や

2012032411.jpg

土曜日限定、【 二代目の ミートローフ 】 に、

何故だか 解らぬ おやじ My ブーム の 【 親父の 昔 シューマイ 】 etc

201203245.jpg

【 木曜 ~ 今日 】も 久方の 遠方の 皆様 が 遊びに来ていただき

二代目 大変 嬉しく

(世田谷 M 旦那様 、娘さんご結婚おめでと~ 。 式で 泣いちゃ駄目です からね



また、今日も・・・

何故か 催促もしていないのに 毎日 毎日 差し入れの 【 嵐 】
( 今日は もぎたて 苺 ちゃん Get

but 、正直言えば 私の口 には 殆んど入っていない ・・・のだが 、 。

先日T旦那様からもらった 缶コーヒー 位かなぁ~ 。 飲んどるの 。 ( 仕事 の 必需品 )


あとは、二階 で 隠居した 【 お袋 】 が

テレビ見ながら 【 モグ モグ 】 消費 しています

201203241.jpg
( お客が 居ても 始まっちゃいます。 よく言う 口癖 【 待ってられない !! 】 )

二代目、こんな忙しいであろう日でも

気になれば、【 強引 】 に、 【 強行的 】 に 、・・・

仕事も止め、 お客も気にせず、スタッフ巻き込みながら・・・


その場 で 始まる 【 I go my way 】 今日 は フライヤー周りが気になり 【 壁のペンキ 】 を ・・・。。

201203249.jpg

だが、【 もさもさ 】 した 仕事 は 大嫌い 。

壁が 乾かぬとも マスキング剥がし 、 【 さくさく 、 ザッザッ 】 と 次に・・・。

201203248.jpg

ここ、豚の脂質もよく 仕上がりも 良い。

水分も枯れて 【 夏は よく 水を飲むので 水っぽい豚 さんが 多く目利き に 苦労 だが・・・ 】


加工品にするのには、 もったいないぐらい良い出来の豚が・・・入荷 ×2、入港

( こう言うのは、 塩、胡椒 だけで ザーッと 焼いて が 好き 。)


今日 も ひたすら、包丁 【 握ったり 】、お客様と【 笑ったり 】しながら 、

【 手づくり House 】 を 楽しんでいます。


手づくりとは 作り手 ( マーマ ) の 【 心 (まごころ)の 味 】
なぜか最近、 電車の中は、マスクだらけの 現代病。
( 大量生産 食 と 引き換え か ?・・・ )

andomeat.com
【 ご家庭の 味 】を 大切に 。

PS, 【 ばぁ~ば の 味 】 も 【 孫 】にとっては 大切な 【 思い出の 味 】

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


3/22【限定50本 速報にて】

速報にて

■ジャンボソーセージ

限定 50 本 【 完売 】 致しました。

201203221.jpg



大変 多くの お客様の 御来店頂きましてありがとうございます。

予約不可 や 急遽 一人 3本まで と 変更させて頂きましたが、


今日 来れなかった皆様には 大変 申し訳なく存じます。

特殊な 【 腸 】 の関係、 今回のみとなります。

ありがとうございました。



【 春の限定品 】

■ 桜のハム(ジャーキー風)
■ 春キャベツのメンチ
■ 桜のロースハム

三種も残り少ない為、これから製作に入ります。

(限定 3種は 3/22~ 4/21頃まで、欠品の際には その旨 ご了承願います。)


■出来立て 【 骨付きハム 】 4/21(土)切り売りイベントも
お見逃しなく

(これも 売り切れ御免 となります。)

201203222.jpg


大きいから良いのでは ない。
旨い !! から こそ 【 笑顔 】が こぼれる。
andomeat.com
【 どうやって 焼く ? 】 かは 皆に任せた
by 限定 ジャンボソーセージ

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

3/21【 定休日なれど 】

仕事。

製造をしている。

明日 約束の本数にはとどかず。

欠品も多い。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

今日、高知市でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表があった。
ソメイヨシノとしては全国で最も早く、昨年一番だった静岡市より1日遅いようだ。

春はすぐそこ。

もうすぐ始まる。

201203212.jpg

限定の 【 ジャンボソーセージ 】 も作っていた。

約束の日までには、無事に、これで 50本 は 確保


だが、哀しいかな、特別 に 選別 した 極太 の 腸は 今日ので【 Sold Out 】

もう無理 と 【 羊腸 屋さん 】 に言われたので


最初で最後 、 楽しんでね 。。【 明日3/22(木)~限定50本 程度、売り切れにて終了 】




先日、約束していた 横浜 T 様の分、

【 ミニアイスバイン 】 無事に製作 完了にて

201203213.jpg

【 結構早く出来ましたね 】 と

お電話口で ・・・お喜び


遠い所、ありがとうございます。 お待ちしています。


( でも、作業場では 0 日 からはじめて、 製作日数 25日間 。)



春の限定作 3/22(木)~4/21(土)頃まで
■ 【 桜ハム / ジャーキー風 】

昨日、限定品の製作、桜葉のソフト ジャーキー を

【 コツコツ 】 と ハサミで切っていた。

201203214.jpg

【 味わい 】の点。

【 香り 】 の点。

素材と 語り合いながら、、、。


乾燥食肉製品のカテゴリーまで乾燥させると 【 風味 】が損なわれる為。

====================
加熱食肉製品にて

桜葉のハム(ジャーキー風)にて

要冷蔵 10日間 にて、販売をする。

====================

テストで食べていただいた顧客の皆様には 【 好評 】 であった。

そして、一番 関心が高かったのは ドイツ人のお客様。


ディビットさん。

お花見 楽しみに



食卓での笑顔 】 の脇役となれる逸品を目指し、
andomeat.com
今日も 奮闘中 。

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ




3/19 【 春のイベントの御知らせ】

■■ 春の限定製品の御知らせ ■■


■スプリングフェスト2012
【 春のメダリスト 限定作品 】 は

3/22(木)~4/21(土)頃まで

・桜のロースハム ( 先行販売中 )
・春キャベツのメンチ ( 3/22(木)~ )
・桜のハム(ジャーキー風)、賞味期限 要冷蔵10日間( 3/22(木)~ )

■ 急遽決定 !! ジャンボ ソーセージ 3/22(木) 【限定 50本 売切 にて終了(予約/不可 ) 】
(ビールを 片手に、「カブリ」つけば 、そこはもうCM の世界


そして、渋谷区広尾 の K 様 お約束していた

年に 2回 の 恒例 、

■ 4/21(土) 出来立て 【 骨付きハム 】 の 切り売り即売をします。
(10時40分より 売り切れ終了にて )



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

3/6【これぞ突撃】

昨日と急転。

春っぽい陽気の中、

コツコツと作る。

201203061.jpg

My ブーム の 【 グラタン 】 用 の ソース作りに。

時間 を かけながら・・・。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

【 焦げ 】 がつかぬ様に、

要は、今日は 暇な日 。

時間を 掛ける タイプに 没頭中 ・・・


・・・の はずが



【 店長、取材来ました

【 はぁ~ ? ナニが ??? 】

201203062.jpg

俺は知らん。

親父も知らん。


気が付けば 【 カメラクルー 】 が居る。

役所の 見た事ある方や、商店街の理事長・・・etc。


【 何 ? なに ? 何なの今日は???


【 よろしくお願いします 】 の お言葉に、


ちょっ ちょっとだけ待っててね とユニフォームを。。


201203063.jpg

・・・・・


【 突撃 】 と言うのはあるが、裏では 打ち合わせが必ずある。

普通は。。

【 ノリ 】 で いって しまったが ( ハッハッ



【 震源地 】 は、【 商店街 の 理事長 】。

言うの 忘れちゃった 。 と後から聞いた。



忘れるか? 普通

【 ありえない 。 】 の だが・・・ 。。。

201203065.jpg


計算 崩れ 、 【 まったり 】 とした 仕事が、

格闘に 変わってしまった 【 そんな 珍事 】。

まぁ、いつもこんなものか。。


岡山の G様 。遠い中 有難うございます。
福岡の H様 。旗 ありがとうございます。
人形町の W様 。 今度は生まれたら 旦那様と 赤ちゃんと。。
楽しい日々を 毎日 ありがとうございます。

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


3/5

ご無沙汰です。

音信不通のブログ。

毎日めまぐるしく話題があると思うのだが・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


愛機が入院して、早一ヵ月半。

書く気がしない。

201203052.jpg

朗報の電話が掛かる中、今度はいくら掛かるやらと思いつつ

仕事してます。今日も。。

上の写真は、玉葱剥きの量産用の 秘密兵器。

201203051.jpg

卵入りのソーセージを作ったり

201203054.jpg

型焼きソーセージを作ったり、

ソーセージ屋していますが、


・・・

・・・


何故か親父のマイブームは・・・


201203053.jpg

【 シューマイ 】

それもドカンと真ん中に鎮座。



悪循環で、昔なじみの客が 懐かしんでコツコツ買いやがるから、


親父の気分もノッテしまい、、、かれこれ6~7回目。。


お洒落なお店が・・・・・ 破壊される。。



昔なじみの客は【餃子】も美味しかったのよね ~ と スタッフ達に話している会話。


親父の耳には断じて入れさせられない会話。。


そんな こんなな 暇な中 考え込んでいる


3月 の 冷たい 雨の日 の 悩みの日 。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2Ad

