湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



1/29【 ぺたぺたと 】

毎日 【 色 】 を変え

押しています。

201201291.jpg

位置も一つ一つ 違うし、

押しミスもあるが、

なぜか楽しい 


御中元までには 皆で決めようね 

少しハマッています

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


1/28【 昨年のお客様との・・・ 】

約束。

やっと重い腰を上げて 九州より荷が届いた。


年明け、遅ればせながら

仕込む。

201201282.jpg

通常のミニアイスバインとは

ちょっと作りが 違う。


皮付きだからな。


10 日 程度の 塩漬け後 に

製作に取り掛かります。




◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


1/26 【 一歩 】

やっと 【 初 心 】 に 帰りやがった。

【 ぼうず 】 です


綺麗な社会人の言葉では

通じない世界が、物 事が・・・

【 俺 の 世界 】です。

201201261.jpg

見てくれでは ない。

初心に帰る 【 心 】 が 大事 である。


まぁ、 俺 に 言葉 にさせてから 3ヶ月と言う 期間は 長すぎ。

まだまだな奴だが ・・・。

一年3ヶ月にして 第一歩である。

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

1/25 【 寒 】

チラチラとした、寒い日。

【 日光 】と 【 雪 】 の

繰り返しの中・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

日本列島、凍えています。

201201254.jpg

あの愛機の入院に、今度はいくら掛かるやら・・・。

連絡来るまで、

節制制限 ・・・


【 嫌 】 な 気配が 頭を よぎる 日々。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


こんな日 は、元気玉を

分けてもらうに限る。

201201253.jpg

職人気質な人達に会うのが好ましい。


迷惑な客だろう。

寒い中、冷えたものを頼むのは・・・

片づけまで、居座る客は・・・



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

1/24【 ポッケの中も・・・ 】

寒い冬。

春を待ちわび、

愛機に【 火 】 を 入れたいのだが・・・、

201201252.jpg

行った先は、【 相棒 】 の お抱えドクターのもと


専属 の ドクター(鼻ピアスをしたスキンヘッド)の M氏 ・・・

移動してしまったとのこと。

寂しい御報告を・・・

いままで 【 ありがとうね 。



今度は いったいいくら 掛かるやら・・・。

愛機( ゲシュタポ号 ) の 春は まだまだ 遠い 。。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

1/21【 なめし 】

昨日の夜、M 氏 に 使うイメージ用途を

初めて知らされた。


昨日の今日、発送の日。


チャンスは 夕方 4時 まで 。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


はやく 使い道を教えれば良いに・・・。

シークレットが多すぎるよ。。
( 前回の CM ネットで見て イメージが 理解できた。 )


少しだけ 昨夜 の体力は回復した。


【 やるよ 時間ギリギリまで。。。 】

201201211.jpg

ここで また3本墜落した。

約束の本数にも ギリギリ。

時間は 夕方4時。


聞いた 【 使い道 】 には 【 もっと、もっと 】 皮 を ナメス ように、 真っ直ぐな方が良い 。


きっと もう一回作れば、要領よく出来るだろう。

色んな発想が沸いてくる。

だが二度とないだろう。こんなこと 。


宅急便さん来る直前まで 、
【 楽しみめました 。 ありがとうね 貴重な経験を・・・ 。】


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


さぁ、【 悪アガキ 】 は 終しまい 。 ココまで。。

さぁ、今だぁ~ 生産者から 預かった【 豚さん 】 に取り掛からねば・・・。

201201212.jpg

作ってやらねば アカン

だって約束しちゃったから 。。。 【 解った。作るよ~ って 】 ・・・


自分の仕事が出来ない ここ数日 。

軽率な 【 約束事 】 は しないに限る



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

1/20【 疲れた。 】

疲れた~。

こんなに疲労が 溜まる作業は、

ホンと久方ぶりである。


10年ほど前の 修行一日目みたいな【 疲労度 】。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から 神奈川県は 今シーズン初めての

【 雪 ゆき

何故か 雪 が 降ると

【 おんも に 行きてぇ~ 。】

201201201.jpg

遊び に 行きた~ぃ のよ。

子供心をくつぐる のよ 。。





更新もママならぬ中であったが、

仕事してます。

コツコツと・・・、

201201202.jpg

仕込んで・・・

抜いて・・・。



【 約束事 】


昨年からの約束ごとが、

やっと さっき 出来た。

ものすごい 【 疲労度 】。


うちの【 クラッカウワー/金メダル受賞作 】

大きな大きな 馬蹄型 の 腸詰 を見た事ある人は・・・。

食べれるかなぁ~とお思いの方もいると思う。。
( 通常 ウインナー の 6.5 倍 )

201201204.jpg

うちの看板腸詰の一つである。が・・・

約束の腸詰は、さらに巨大化。

201201205.jpg



お化けのような腸詰である。

手でヒネル重さに耐え切れず、

【 腸 】 が破けてしまう。


吊るすだけで、その重みに耐え切れず、

破けてしまう。


ものすごい、【 集中力 】 と 【 根気 】 と 【 発想力 】 がいた作業。

仕事時間の 4倍より、


後戻りできない 初めての経験に


ものすごい 疲労が 【 どぉっ~ 】 と 。


【 自分なりの出来る限りの、約束は果たしたよ Mさん。 】



あんなに 去年 、 強気 に 文句言わなきゃよかったよ 。

12月は勘弁 、 来年にしてくれ なんて・・・強気に ね ・・・
( ハッハッ )。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


1/16【 軽率に作ったものが・・・】

頭を悩ます。

軽率に 【 出来んべ 】 の デモ 2発目を

好んだらしい 。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


東京オートサロン

昨日、日曜まで

EVになった、その 勇士、

201201161.jpg

実物 見れず 。

定休日が水曜は どのモーターショーでも

開催率が低くて 哀しい



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


某 大手 ( シークレット ) CM の 打ち合わせ用 を 作ること

二回。

201201113.jpg

真っ直ぐな 【 大きなウインナー 】 を軽率に作ってしまった。

ビニール袋を重石にしながら・・・。

ばかデッカイ のを・・・。




本番撮影 が 迫り、


本当に 作るの? と聞くと・・・

【 150本 / 約 70kg 】 とご報告が・・・



どうやって 作るべ

ビニールだらけに できないし・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


1/11【おはよ】

おはよ。こんにちわ。

新しい年の挨拶。

HPには 記載上 載せたが、

新年の挨拶は 【 おめでとう 】は 言いたくない。


そんな 激動の昨年であったから、年賀状は 一切 出さない。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


澱んでしまった 昨年一年間の 【 瞳 】。

年末までには ご愛顧いただいた 皆様の支援で 戻す事ができたよ

【 鬼 の 瞳 】 に 。



問屋の若い奴は泣かせ、

従業員には水を浴びせた 【 暴君 】 の 昨年末。


よく皆 辞めないものだ

さぁ 【 熱く、熱く、】 今年も行くよ。
( これが今年の 目標ね。 )


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

昨年は スタッフ達がしっかりしていてくれていた為、

俺の店舗に出る機会が少なく物寂しく・・・
201201111.jpg

親父の引退を含め、【焼豚】どうするか?考えていた昨年末であった。


職人としてクリスマスに間に合わせたがった 【 アイヤパステーテン

新しい形の 下準備 が 巧を称し 新しい考え方が加わり

少し進化して、より作りやすく出来るように・・・


年賀の大量注文をいただいていた 山梨のO様。

昨年言われていたフードコーディネータの M様 との お約束。

201201112.jpg

これが終わらないと、どうも新年が明けた感じがしなかった。

201201113.jpg

某 大手会社の CM で との 事。

大きな機械が動かせず苦労した。

発送をすまし、

さぁ、【 目 】 は今年に 移し始めよう ・・・。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ




FC2Ad

