湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



4/30【 できるだけの事は・・・】

できる範囲、

出来る範疇でやるだけ やった。(作った。)

明日からは、お客様たちと楽しもう。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも来る常連の方もいれば、

遠くから来られる方たちも居る。

ゴールデンウィークを楽しみに、楽しみに。。

201104301.jpg

製造/製作がなければ、

どんなに楽しく接客できるだろうと思う。

手づくりの店舗だから仕方ないのだが、


今日も作ろう。

多少、殺気立ってしまうが・・・、、

201104305.jpg

ギリギリのラインを突くのが好きだ。

ギリギリのピークを・・・。

危うく焦がしそうになった が ・・・。

■牛佃煮 完成しました。 (二週間ぶりに並びます。)



先日の定休日に作っていた生産者S様の

預かっていた豚も

昨日、無事 渡せて 【 ほっ】と一安心。

201104302.jpg

融点(脂の溶ける温度帯)が触っているとき

いつも以上に 低そうで、

失敗するか 。。 と内心 冷や冷やモードでしたが・・・



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


朝 晩 、こんな荒くれ者の二代目でも

水をくれています。

201104303.jpg

アジサイは今が見ごろ。

喋らない。動けない。花や素材・生物・愛機達 には

二代目は 非常に やさしい のです。


普段 【 殺伐とした人 】 に見えるようですが・・・。


・・・

・・・

反省

・・・

本当は、


与えているのは 【 お湯 】ですが・・・。


枯れてないから OK と言うことで ・・・

結構 適当です。。



さぁ、明日は感謝デー。

しまっていこう。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


4/26 【 Substantial happy days 】

Substantial happy days

綾瀬上土棚 K様、泉区中田東 O様、藤沢市石川の I様、
藤沢市湘南台 A様 、地方発送 完了 誠に有難うございました。

本日御注文いただいた大和市中央 M様、高倉 T様
明日定休日の為、木/金の発送にて準備を進めています。

いつもご愛顧頂き有難うございます。

本日お電話いただきました、藤沢市藤沢の合鴨スモークのお客様、
楽しみにお待ち申し上げます。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

本日も大変多くのご来店を頂き有難うございました。

まず CM 活動。
商店街募金箱、月末で一度締めます。

201104261.jpg

大変多くのご協力 有難うございます。


ゴールデンウィークを目前とし、

朝一から飛ばして製作しています。

201104263.jpg

小物のコンビーフをお待ちの品川の U様、

木曜日、夕方以降には店頭にと思っています。
( ゴールデンウィーク、お会いできるのを楽しみに。。 )


201104264.jpg
藤沢市石川の I様発送は、こんな状態でお送り致しました。
御注文頂き有難うございます。

綾瀬/寺尾の生産者 S様 おあづかりの豚、
明日定休日ですが、製造に入ります。
201104266.jpg
ハムなどの製造/準備もありますので、もうしばらくお待ち下さい。

スタッフ Iさん、Tさん合作による
花壇の手入れ、よく出来ました。
201104265.jpg
綺麗にできています。
来店の際には、見てあげてください。

PS、俺が植えたゴーヤの苗、端っこにして・・・



10日間 ほど欠品していた、
シンケンズルチェ(ハム・ヤングコーン・マッシュルームのゼリー寄せ。)
201104268.jpg
木曜日より並び始めます。
お待たせいたして申し訳ございません。

藤沢市高倉の T寺様ご注文、焼豚 60本
仕込みを無事 完了いたしました。
201104267.jpg
木曜日、朝一焼き上げ お渡し予定で進んでいます。


ミートローフの下仕込みの準備を始めます。
土曜日限定。

201104262.jpg

今週は土・日連続できたらと思っていますが、
仕事が密集している為、立て続け出来るか・・・
軽率にはいえません。

本日、時間の合間にて 骨付きウインナーを作ることが出来ました。
限定にて、木曜日より販売開始。

写真撮れたら、UPいたします。



めずらしく、こんな書き方をして見ました。

結構充実した日々に 、

労いを込めて、

【 乾杯


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

4/24 【 I am happy 】

辛気臭い ブログはココまで。

俺には向いていない。

Are you happy?

I am happy


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

また忘れた。

作業風景は無い

201104248.jpg

ハッピーとは言いながらテンションは高い。

結構なピリピリムード。

201104247.jpg

ピリピリ作ると言うのは、

うちの作業場では日常に戻ってきている証拠。

201104243.jpg

土曜日は楽しむ日になりつつある。

スーパー サタデー。

201104241.jpg

ミートローフを撮ろうと思っていたら、

無くなってしまった。

うれちぃ~

201104245.jpg

エンジンかかると何が始まるか、

スタッフ達も解っていない。


・・・俺も解っていない ホントはね。。

201104242.jpg

急に竹の子もらえば、竹の子を剥き、

炭の灰で煮始めたり、

花壇の手入れをいきなり始める。

201104244.jpg

二週間 欠品の製品。

すぐ気が付いたみたい。

201104246.jpg

忙しない春の季節。

皆、顔を見せてくれる。


そんな中、没頭できる

【 俺は 幸せものだ 。】


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


4/23【 モヤモヤとした理由】

モヤモヤしている理由。

久しいブログ更新後、自問自答していた。


わかったよ。。

何故だか。。


震災の人達には 【 頑張るしかないじゃないか!!】

もう、流されてしまった事だから 。。と

悲しいが、後ろを見ても何も始まらない。

【 前に向かって!! 頑張るしかない。 】 と

思うのだが・・・、



原発/放射能の場合、家も現存している。

形は残っているのに・・・という

【 やり切れない気持ち 】 の被害者への感覚なのだろう。

誰(東電)が悪いわけでもない。

想定以上に大きかった自然の猛威。


地球の上にいるんだから。。。 原発の 大津波での 破損 。

しかたない。。


しかしながら

放射能 見えないけど 形が残っている 、

【 現存する住居 】 に

モヤモヤした何か が シンクロして いたんだろう。。


どちらにしても悲しい事なのだが・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


4/21 【もやもやとした中・・・】

自粛でもなければ、

忙しすぎるわけでもない。


震災だけなら・・・、前向け 、 立ち向かえ 、 頑張ろぉ~

【 ダァ~ 】 なのだが、


原発が、何故か 尾を引き、

書く気分が沸きない。


何故だか 自分でも 解らんのだが ・・・。。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


春のときめきも感じず、

愛機に乗りたい気分にも程遠い。

201104214.jpg

動かさねば、動かなくなる 愛機、相棒たち。

【 保険屋 】 だけが、ニコニコ 笑顔で書類を持ってきやがる。



鎌倉から 土曜に来るご愛顧の方に、

2週間立て続けて、【 来週 、 来週 】 と繰り越していた・・・

201104212.jpg

やっと出来ました。。

ごめんなさいね。

でも 【 カッコ良く出来ましたので 】 ご勘弁を ・・・。。




利幅がどんどん少なくなる。

【 味 】は その分 好評に・・・

長野/須坂 の K様から の FAX で 御礼 の手紙が届く 。
(本来は発送しない。 心身の繋がっている顧客ならでは


◆土曜日限定。【 ミートローフ。ブンダーバースペシャル 】

201104213.jpg

価格表にも書いてあるが、二代目の 【 遊び心 作 】。

いつ飽きるか? 解らない 作品にゃ 。。



お肉屋さんもやっていますよ。。

201104215.jpg

ココ最近、豚が悪く ブツブツ 言っています。

【 こんなの アカン 】 と・・・。


仕上がりの大切な、最後の一ヶ月が ・・・ 【 表情に如実に 】 出ている。

計画停電の影響が・・・。。



豚は 暑さにめっぽう弱い。

夏の計画停電じゃ【 汗かきほうだい 】 グダグダか?

生産者たち、大変だが頑張って下さいね 。。

ブーブーブー ( 頑張ぇ~by応援にゃ )

さぁ、明日から少し カメラ 持とう。。

Thank you 。 ありがとう。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad

