湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



11/30 【田舎侍、おんもに出かける】

いよいよ入る魔の月。

痺(シビ)れるような一ヶ月が始まる。

・・・

たぶん。。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


精力的に動いています。

201011301.jpg

製品も順調にカッコ良く。。

ダッシュしなければいけないこの大事な中、

横浜まで来い !! とお呼ばれされていた。

201011303.jpg

時間が惜しい。

気晴らしの一興でならばと・・・・ポジティブに。。

201011305.jpg

厳 ( おごそ ) かな・・・・

201011304.jpg

レトロな風合いある建物。

201011306.jpg

黒川 副知事より 何かを頂く。

若い人は少ない。

偉い おじさんばっかり。

私には不釣合いな世界。

気乗りはしない。


・・・そそくさと退散して、作業。作業である。

201011302.jpg

夏のシャブシャブからステーキに変わった。

スタッフたちは 【 ヨダレ 】を垂らしながら、


私も こんなの【 欲ちぃ 】 と ブツブツと・・・。


俺だって こんなの欲ちぃょぉ~


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


11/27【申し訳ない】

申し訳ない。

アチコチに。

気持ちはあっても時間が足りない。

23時でブログの走り書き。

まだ、終わらない。今日も・・・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


手紙も何通か届いている。

お元気ですか?とお客様から。

書いてる時間が、取れずに 二週間 経つ。

申し訳ない。書けずにいる。

201011274.jpg
色々な差し入れが、お客様より頂く。

送ってきたり、手渡しだったり。

申し訳ない。

有難う、位しか 今は言えない。

頑張るとしか・・・。。


201011273.jpg

まだ始まったとは言えないが、

入口には入ってしまった。

ピンチとは言えないが・・・・

そのピンチは 、 もう目の前。。。


追い討ちは、昨日起きた。

生産者の預かっている 豚を 【腸に詰めて】 いたら




201011271.jpg

機械の中で 得体の知れない【 音 】が・・・・・グロン グロン????ガァ~ン。


空けると、見知らぬ棒が・・・・・

201011272.jpg

・・・・・あらら・・・・・

壊れちまった。


ピンチ

そんな こんなの 昨日今日である。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

11/24 【俺の名づけ人】

夏のネット通販が出来ず、

今回も、ダイレクトメールには近日公開。

このままでは 【 非常にまずい 】。


朝から、パソコンを触っていた。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


お袋は引退。 親父のキレも年々悪くなる。

リズムが取れない、テンション上げきれない私は、

【 地中深く 】 に ブログ を書く気にもなれずにいる。


静かに、黙々と、旨いものが出きる様に・・・と。

201011241.jpg

淡々とこなしていた。

【 味 】 は very good のようよ。

(いつもは この時期、 スランプが多いが・・・



パソコン途中で 親父が 葉山に・・・。

私にとっての第三のお婆さんの所に行くと言う。

俺の名前を付けてくれたお婆ちゃん。

現存する 最後のお婆さんである。

201011243.jpg


帰り際には、近くの 佐島の港に寄っていた。

・・・・

ん ? 。 婆さん話は・・・・・。どうしたかって ?



【 眠り姫 】の様に、問いかけても目は開けず。。

血行良く 爆睡・して 夢の中で・・・


幸せそうな寝顔にて・・・

数年ぶりの再会は 寝顔で終了でございました。。。
(声は出しても、目は開けず・・・。)



葉山の名物コロッケのお婆ちゃんの寝顔は、

幸せそうな 【 無邪気 な 寝顔 】であった。


お婆ちゃん、元気でな・・・。

俺も頑張るよ。    みんなの 婆ちゃんへ。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


11/10【本厄】

この場所を走るのは

今年は 最後であろう。

来年まで、サラバ。

201011101.jpg

I LOVE R134


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


本格的に作業の仕込が始まっている。

痺れる仕事に突入する。(やだなぁ~。)


その前に、時間を作り どうしても行かなければならない所があった。

それは・・・・

201011102.jpg

神様が奉られた場所。

ブロウが会社を休み、わざわざ連れて来てくれた。


20年ぶりかな、【 神様のいる場所 】に行くのは、

信仰心が無い 【 俺 】に 神様は どう? 写るのかな。。。


201011103.jpg
神様に賽銭ぐらいしか あげた事ない 【 俺 】をどう見るか?

それは、これからの楽しみ。。

ブロウは【後厄】で確かにココ 二年 悪い事が続く。

俺も 【 本厄 】。

絶好調なほど、悪い事だらけ。(人には言えん事は 皆 色々あるものよ

正式な御祓いは【 どうなのか ? 】今後の様子を見てみようね。。



ガキの頃から【 甘酒 】 が 俺の パワー源だった 。

よく神社で飲まされていたっけ。

この 【 甘酒 】 を飲み、 先週の 大地の恵み【 鯉の煮付】でパワー百倍。


しかし、このエネルギーで年末まで持つか? 心配じゃが・・・



帰りの途中はバイキングよ。

【 満腹 】になった俺は ブロウの家で【 昼寝 】。

他の家で勝手に【 ゴロン 】 。 何て開放的な 空間だろう。

( 贅沢な過ごし方の 満喫の一日であった
201011104.jpg

しかし、帰れば 【 現実 】 は待ってくれない。

帰れば、山のような 材料 ・ 材料 ・ 材料 。


さぁ、痺 (シビ) れるような、仕事を始めよう。

そんな環境にいる【 俺 】 は幸せ者である。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


11/4【 大地のエネルギー 】

大地のエネルギーをもらいに、

この収穫の秋に 。


今年も行く。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


くだらない 考え。

感動も何もない高速パーキングエリア。

2010110410.jpg
便利度の追求に、ショッピングモールか? デパ地下か?

感動が無い、低たらくな世界。


田舎へ行く岐路 の高速は、【 マズイ物 】を食べることによって

日頃の日常と離れていくものだと俺は思う。

その先にある田舎の旨いモンが ひとしおに美味しく 食べれるように・・・。。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


くだらない俗世間は私には不要。

エナジーを感じに、軽トラで山に・・・

201011045.jpg

201011043.jpg

ひとの生命反応は薄い 【 山の中 】。

野鹿 が出迎えてくれる 【 野生の生命反応 】。

山の神は、雨を少しだけ止ましてくれたようだ。

遠くを見渡せば絶景。

しかし、手付かずの山は 近場で見れば、本当はこうでは無い ものよ。

201011041.jpg

山の清水も【 笹や落木 】で隠れて、音だけが聞こえる。

絵に描いたような 【 清流 】は 本当は 見えない事の方が多い。

音だけが聞こえ、見えなくて 近寄ると【 足が落ちる 】のが元来の世界。


山に入れば 倒木ばかり。

落ち葉とツルで、足がつる

爪や靴の中は 【 泥だらけ 】 が 自然の中の日常である 。

201011042.jpg
人工的で作られる腐葉土は、ココでは自然に、ごく当たり前に。


長い年月をかけて、ゆっくりとゆっくりと・・・。

目の当たりに感じてしまう 自然理の世界。



自然のエナジーは、大地に、食物に。

【 人間のちっぽさを感じ 】 【 大自然の摂理で培われたパワー 】を分けてもらいに

山に分け入り ほんの少し 今年も 【 元気玉 】 を・・・ 。

201011046.jpg

帰り際に やはり行く、リンゴ畑。

ココにも違う大地のエネルギーながら

感じに、充電しに。

201011048.jpg

冬の到来前の充電に。

俺のパワーの 【 源 】が 昨年通り 、 ソコにあった。



味か濃厚だの、鮮度が良いだの、そんな事は関係ねぇ~。

自然からのエナジーを感じ取れれば、


体は丈夫な はずだ。

風邪や花粉症などは 【 俺 】 には無縁だ。


美食家の日本人から 景気が変われば

大量生産/大量消費に、冷凍食品。

花粉症は現代病と 皆がなれば言いはじめるのかい ? !!


便利な世の中を作るのは日本人は長けているが、

大事なエナジーを たまには感じて 【 ワイルド 】 に、

そう 思う 。

いつも山に入ると ・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad

