湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



9/29【 定休日】

写真も取れやしない。

定休日なれど、朝から雑務で

気が付けば夜11時を回ってしまった。

201009291.jpg

10月は オクトーバーフェストの遊ぶ時期。

明日の夜ではキツイ為、

休みの日にやっていたら、気が付けば・・・・

遊ぶとは、時間が立つのが早いもんじゃ。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


9/23【早い】

暇なのに、暇なのに、

暇だからこそかも しれんが、

時間がたつのが

めっぽう早い。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【 残骸 】 はスタッフに洗ってもらう。

201009231.jpg

その間に、違う場所で作業し・・・

また 洗い物を出しまくる


イタチゴッコのようだが

コレが一番早い。


201009233.jpg

作業のコンビネーションが出来ない時には、

ひたすら汚し、次に向かう


大きな おおきな 【 幼稚園児


201009232.jpg

ただ、この方式は 【 仕事だけで見れば良し。】

その他の事までは、練って考えられない

経営者としては失格な動き。


しかし今は 仕方ない。




私的な事では 朗報が来た

町医者の修理屋ではなかなか歯がゆく、

とうとう総合病院(専門ショップ)での人間ドックならぬ

カードックの結果が出た。

201009235.jpg

500万 も 1000万 もする専門ショップの

【 プレッシャー 】に揉まれながら・・・


【 ピカッ ピカッ 】な床 、明るい清潔感のある 修理工場は

はじめて伺う私には 【 無言の圧力 】であった。





見積りが出て、

・・・スタッフに言われた・・・

軽 買えちゃうなんて、馬鹿じゃない ・・・と。


完全に 呆れられている。

たが、そのスタッフよりも 愛機の方が 早生まれだ。


【 捨てちゃえ 】 と言うスタッフ。


馬鹿か と言い返している。




所さんは何を乗っているのかなぁ~。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


9/13【 あまくはない】

技術職という世界。

そんなに甘くは無い。

客に言われた。 【 味 】が 落ちては仕方ないし・・・。と。

素材の悲鳴は聞こえても、人の悲鳴は聞こえにくいのかも知れん。

俺もカタワな人間。

半端な気持ちで入ってくる者は 今日も立ち去る。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ドイツから返信が来た。

なんとか【 俺も日本も 】 馬鹿にされずに済んだようだ。

コンテストの会場から15分だから、

次回必ず立ち寄れと 二人に言われている。

201009133.jpg

リチャードさん。 Danke schön.

言われなくても必ず伺うよ。

その時を楽しみに。。



撮影とスタッフが欠けたドタバタの中、

エンジェル達のシフトを組みなおしたり、

製造をしたりと多忙である。

201009132.jpg

しかし昨日の夜、話に出ていた佐島に相棒で繰り出していた。

海が見える気持ちの良い景色。

あんな所に住んでいたら、ストレスもぶっ飛んじまうだろうな。

Thank You koike

In addition, I will meet



撮影の時の方が 昨日わざわざ買い物に来ていただいた。

プライベートで・・・。

遠い中、誠に有難いことである。 【 合掌 】

201009134.jpg

撮影の日に・・・・・、

入ってくるなり、【 コンビーフあるだけ 】 と言った監督。

買占め。であった。

スタッフからの【 ブーイング 】 にもめげずに、【 家族からの指令 】 を全うしていた。


その話しを 「つまみに」 あれ以来 【 欠品中よ 】 と断わり続けている。


最近のコンビーフは、作り方を変えている。

教えられた 【 やってはならぬ事 】 を無視し

見てくれよりも、【 味わい 】を重視した逸品をイメージして・・・

201009131.jpg
コンテストには不向きではあるが、

和牛の脂身の旨みも封じ込めたタイプにしている。


今回の仕込んだものが、よりその形濃く。

旨くいくか? 行き過ぎてしまったか?

それは出来てみないと解らないが、


きっと旨いぞ !!


慌てず、週末までには作る予定。


楽しみに・・・・・焦らず待つの。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

9/9【チャレンジ】

ドイツからマイスターの親子が来た。

慌しい中の為、何も出来なかった。

201009091.jpg

記念撮影も 忙しない。

名刺を頼りに、初めてドイツに添付で写真を送る。

ドイツ語の翻釈を使って

画像形式も見れるのだろうか?

無事いけたのだろうか?

楽しみなトライである。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


9/7【 私的な遊び / コレがうちのピーク 】

コレが 俺の人生 ピークであろう。

あとは きっとコレ以下であろう。



近隣の方がブログを見ていたとしたら、大変 御迷惑をお掛けいたしました。

謹んでお詫び申し上げます。

二代目より


大変多くの地元の関係者の皆さまのご協力をいただき、

この場を借りて 厚く御礼申し上げます。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

1週間ほど前のことである。

ドイツのソーセージの話しを聞かせて欲しいとの事で・・・

スタッフを少し連れて行きたいのですが・・・これがすべての始まりである

201009071.jpg

挨拶もなし に ズカズカと入ってきた「サングラスの男」。

紛れも無く「欠たわなタイプ」である。


「コレよ !! 」

の一言で勝手に決まっていった。



この 打ち合わせ/下見の段階で 18人。

この 「 欠たわなオトコ 」は いったい何人連れてくるつもりなのだろう?

と疑問をいだく・・・?


撮影をOK した翌日、すぐさま市役所の 知人の方から、

凄い事になるから「本当に大丈夫なの?」と心配のお電話が・・・



こんな田舎の 売れない店に・・・

大都会から

201009072.jpg

80人も連れてきた。

警備員もつき、【 超 ・ 厳戒態勢 】である。


この人数は撮影の中でも 最も多いタイプの規模 らしい。

TV・映画・生中継を含めても。

俺の中ではコレが生涯 最も多い 撮影であろう。


【 ちなみに私は一切 撮影に出てないが・・・



自動扉から 「 挨拶なしの素通り 」で入ってきたサングラスの男。


カタワな人間。


【 何かに長ける 】 為 には 【 何かに欠ける 】。

私も きっと そんな方面の人間。




201009074.jpg

集中とは そんなタイプで 私もありたい。


多くのスタッフに協力されて

一心不乱に、 頭の中の【 映像 】が 撮れた時、

ほんの少し【 片たわ 】が 溶けて、

無邪気な「子供のような」満足げな顔を覗かせる。


その【 笑顔 】 が見たい為 に 皆 協力をする。

「バーベキュー」するようなモンじゃ。 とお客に話したのは、 【 大人のお遊びのレーベル 】だから。



カタワではあるが、一直線な 無骨のあとの 無邪気な笑顔を・・・

・・・見たいが為に・・・。


監督/ 宇恵和昭


激★感謝 !!


【 合掌 】 Thank You


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

9/4 【 その後・・・】

ブログの更新ままならなくてゴメンなさい。

なかなか、うまくいかない、

くそ暑い日が続く。

客もうだる暑さに来やしない。

暇だが、スタッフが少なく なかなか前に進まない。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


あの更新の日の夜に動いたよ。

安心と言う計算が、危うく刺されそうにはなったが・・・

201009041.jpg

やはり40は超えていた。

50近くだと思うが、深夜の決行の為さだかではない。


あのスプレーは良かったよ。

説明書どおり、40秒で無くなってしまったときは

一瞬 「冷っ」としたが・・・。

さすが!! 優秀である。。。



誰かに聞かれた。

腸詰10kgとはどのぐらい?・・・と。

201009042.jpg

太いのだと3バー。

普通のだと5バー。よ。。。



少し遊ぶ。

遊び心で、

201009043.jpg

お客とではない。

ごくごく 私的な遊びの為に。

皆に迷惑をかける。


その為に、この二人が準備してくれている。

わるいね。。ありがと。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad

