湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

8/27【 頭の原因】

頭いっぱいの原因。

いろいろある。

色々と・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


暇な店なれど、いろいろ依頼がある。

スタッフ・お客さま・その他もろもろ・・・。

何でも屋の仕事をこなす。


その中でも 3日前より言われている難題。

多すぎる数

201008271.jpg

夕方見ると・・・

40以上 いる。

撤去しろとよ。 と 気軽な声で・・・




暇な日は内職である。


ひときは重いが、ヒットであった。

201008272.jpg

フレコミでは500枚いっぺんに・・・との事だったが、

そこまで無くても、一気に200枚は軽く切れる裁断機。

個人店にとっては調度良く、非常に助かる相棒である。




急な事ではあるが、臨時休業する。

201008274.jpg

これも頭を悩ませていた最近の事柄だが、決めた。

決めたら動く。

その方が、頭がいっぱいにならずにすむ。

だから、休む。

9/7(火)は14時閉店になる。(雨天は6日に繰り上げにて)


身内でバーベキューするようなもんじゃ。



決めたよ。これに・・・。

イメージか固まった。

これも近々 動く。


201008273.jpg

人気のいない深夜に。。。

不審者と間違われて、警察に捕まらないように・・・



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

8/26【気が付けば・・・】

頭がいっぱい。

更新が出来なくてごめんなさい。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


8/1日からの無更新。

頭の中は色々交差している最中である。

201008261.jpg

モヤモヤとした一日一日がタラタラと通り過ぎる日々。

気が付けば 8月も もう終わる。



知らない間の 【 再放送 】

問合せや来店が気が付けば多い。

201008264.jpg

来店者から聞かれるのは、「類さん」普段はどうなの?と・・・。

・・・・・


「俺、 本気で飲んでる人、はじめて見たよ」と、談笑で 花が咲く。


素のままの人柄。

素のままで飲む。

お酒好きにはたまらない 無邪気なほろ酔い加減な顔が

せちがない 仕事の 嫌 な事を忘れさせてくれるのだろう。


お酒飲み界 の【 教祖様 】みたいな存在なのだろう。


◆◆ 酒場放浪記 ◆◆
201008265.jpg




新HPも頓挫頓挫ではあるが製作している。

なかなか前には進めませんが・・・。

201008262.jpg

製作を知ってる方・待っている方 ごめんなさい。

なんだかダラダラと時間が掛かっています。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


8/1 【 棘道 】


パート、スタッフ共ずいぶん入れ替わった。

一年以上のスタッフは半分にも満たない。


お客様達にも迷惑をかけている。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

最近やっと、 考えて言葉にしなくても

【 勢い 】 の言葉で発するスタッフ達で固まり始めた。


本人達は疲れると思うが、アルバイト・従業員 に

【 ズバッ】とした口調で言えるのは、 自分の集中力を増すことが出来る。


この感覚は一年半ぶりである。

私は 【 幸せ者 】である。



ひとえに同じものでも、原産地・品種・製法でさまざまである。

久しく 【 痛感した事 】である。


一年半ほど前より、少しづつ自家配合の香辛料にトライをしている。

ドイツメーカーの配合ブレンドを使っていたが、

諸事情もあり、金メダルを獲った時の配合レシピも

ゼロベースで見直して・・・。

201007313.jpg
同じ香辛料でも 色・風味・味も表情が違う。 一例でこれは唐辛子の粉末を5メーカー分載せてみるが。


金メダルを獲った時の 【 味 】を ゼロで見直すと言う事は、

作り手の私自身、非常な怖さがあったのは言うまでもない。


なかなか手ごわいながらも、納得できなく試行錯誤するときもあるが


最近感じることは、


市販の【 スープ買って作るラーメン。 】

【 スープから作るラーメン。 】 の違いのような 感覚 が少しづつ涌いてきている。


201007312.jpg

今日から店頭に並んだ 【 チョリソー 】 。

(正式なチョリソーは非加熱である。当店のは加熱している辛口ウインナーが正確であろう。)

【 夏のビールに合う ( ピリッ ) 】とする腸詰だが、

自家配合での新タイプだ。

金メダル受賞作だが、これもゼロからの配合だ。


さりげなく、いつもどおり並んで入るが、

ブログでのみの公表だ。

【 食べてみてくれ。 】


金メダルを捨てて、ゼロベースから組んだ味を・・・。


PS、自家配合の取り組みは一年半前より。今回のが初めての商品ではない。
少しづつ少しづつ切磋琢磨している。まだまだ棘の道のりはこれからである。



やらなければならない事は山ほどある。

一つずつ、一つづつ。

201007311.jpg

技術・商売・育成・経営・研究・自己開発。


やらなければならない事は 俺を待ってくれない。


今日も、昨日製造の腸詰の真空パックをそそくさと仕上げ、

3ヶ月間 見習いをしているスタッフへの

豚の骨抜きの技術指導。


一ヶ月以上もった奴がやっと出てきた。

コイツならいけるかもしれない。

【 棘のきびしい道のり 】 を 。


皆さんも、コイツの事 よろしく頼む。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2Ad