湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



7/25【 徹底的にやる。】

徹底的にやる。

やるなら・・・。

それが私のポリシー。。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



一週間ほど、欠品をしていた

【 ロースハム 】・【 ベーコン 】・【 スモークハム 】。


3日ほど前に、スモークハウスに入れる準備をしていた。

201007253.jpg


布巻きロースハムを作るほうが、【 まだ楽

【 丸型 】に作る方が手が掛かる。


お客がコレになれちまったから仕方ないが・・・。


201007251.jpg


布巻きの方がカッコ良い見えない


私的には 【 ラッキー 】なのだが・・・。


なかなか騙されてくれない。


哀しいけど 、 筒に今日も 【 ヴっ 】と 入れて 謙虚な気持ちで 丸くします。



201007252.jpg

ブログにupする 前に、小物のロースハム終わってしまった。

ベーコンまで半分消えちまった。

暑すぎる陽気は、客が来るのか? 来ないのか?

製造主泣かせな、解らない時期。



10日ほど前より、 掃除 ・ そうじ ・ 掃除 。

めいいっぱい飛ばしていた。

今日 ほぼ 理想どおり 仕上がった。

来店した方ごめんなさいね

近日、保健所の方が来るもので・・・。


【 腕組みして 】 迎えたかったもので・・・。


つかれた。

マジックリン、 14㍑も使ってしまった

久々に本気で掃除してしまった。。。


日頃から小まめにやればねぇ~良いのだけど・・・・。

いゃ~ぁ、 つかれた。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ





7/21【 定休日 】

さぁ、休みだ。

HPでも 製作 だ と思ったのもつかの間

作業場のうだる暑さ。

休みなのに電話もFAXも多い。

やる気もうせ、この 嫌な環境に別れを告げることにした。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

くそ暑い日差し。

逃げ場の口実を探しに、ブラブラと走る。


知人に合いに・・・。

スタッフに貢ぎ物でも・・・。

201007211.jpg

久しく立ち寄るお店。

ほんとに久しい。

201007213.jpg

最近、昔の隠れ家を訪れる時間が少しづつできた。

私的な時間が・・・。


活動停止の年。

遊び呆けているわけではないのだが・・・。

201007214.jpg

知人の玄関に愛機のハーレーの姿はなく、

・・・・・馬の??? 【 鞍 ?!?! 】・・・

【 どうしたの? ハーレー 】と聞くと、

現在入院中よ との事。


この鞍どうすんの? の問いに、

彼から出た言葉にアングリ。。。

【 ハーレーに跨がすの。 だってアイアンホース(鉄の馬)ってよく言うじゃん

本人は加工して乗せる気 満々


スタッフたちはガラクタが増えたと嘆いている。

・・・・・うちと一緒・・・・・



馬鹿店主がココにもいるにゃ。。


夕方の木陰のロードを走るのは気持ちいい。

この相棒は、これが格別である。

201007212.jpg

今日も少し日に焼けてしまった。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

7/17【つかの間のチャンス】

つかの間のチャンス。

大掃除である。

201007171.jpg
透き通る水が、みるみる汚れる。

ほったらかしだった客だまり。

今日、明日の二日間の大掃除。


明後日からは、仕込んだ材料と格闘になる

もう少し、お盆までの辛抱。

201007172.jpg

ポンコツな愛機のうしろに、新車を停めて、

派手なの作ったなぁ~。

にくまき本舗。。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



7/14【 あっと言う間の 一週間 】

ちょっと更新できずにいる。

時間が取れない。

新HPもまだ手付かず。(ごめんなさいね

もう少しすれば手が空くと思うが、その頃には中元が終わる。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

この一週間。

スペインが勝てば、民主が負ける。

ドイツは 3位。 おしい・・・

話題には事欠かない一週間であったろう。

201007141.jpg

材料が事欠き、製造と発送のハザマの中にいた。

旅行に行ったっきりのスタッフ。

一ヶ月の長期OFFは、私の仕事にジワジワと響いている。

201007142.jpg

ほったらかしの枯れた花たちの中で、

コイツだけは強かった。

ツタはもう私の身長を超え、二階に手がとどきそうだ。


but, ヘチマがなってもね・・・。( びみょう )


201007143.jpg

定休日なれど、仕事をしていた。

明日が少しでも楽になれば、少しは 【 愛想笑い 】も 見せられるだろ

中元も半ばまで来ると、新規や集荷不在など の 問合せが けっこう多く

箱の数量は減るも、電話対応や店頭での対応が長くなり

中途半端に仕事がうまく流れない。


ダラダラと のっぺり忙しい、

歳暮とは一味違う、多忙さ・・・ と暑さに 妙に疲れる

201007144.jpg

しかし、チャンスはチャンスで・・・・あけれた。

行ってきたよ。

表参道-Live。

夏は 音楽の季節。 これは別腹、 楽しまなきゃね。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

7/8【 つかの間の休日 】

ブロウが言った。

【 棒 】 を 持ったまま、

【 そこで 振って歩いてくんろ と 】

・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

俺の休みに合わせて遊休を取ったブロウ。

お中元 真っ只中だが、せっかく取ってくれたブロウの休み。

出かけるっきゃない

201007081.jpg

この付けは 翌日に回ってしまうことは、

遊んでいるときには 解らんかったが・・・

山に海に、秘密基地に・・・。

201007083.jpg

楽しく一日、めずらしく 遊ばせていただいた。


その付けの地獄は、今日に回った・・・ 結構、今日はピンチであった。

たまの日の 【 キリギリス 】。


たまには、許して。。。





ブロウの名は、shinta

201007082.jpg

【 魔界よりの使者 】


そして俺は・・・





201007084.jpg

その魔界にもどるよ。


【 あばよ 】



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



7/5【 経験 】

いつもは、断る。

色の変色、

鮮度の保持、

パッケージも難しい。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

ご愛顧いただいているお客様より頼まれた。

顔は笑顔だが、頭はコンピューターの如し

和牛の「 しゃぶしゃぶ 」の 地方発送。

あまり好きではない。

どう言う風に攻略するか?

圧もかけてはいけない。

型も崩れてはならない。

私的な 新たな引き出しへのトライである。


201007051.jpg

ブログの為に撮った写真ではない。

自分への引き出し。

今日はウォーミングアップで数件の発送。

本ちゃんは、牛肉が届き次第 次回に・・・。



難しさはストレスを生む。

牛肉と加工品で2万のギフトの超特注は、

ずいぶんと頭を悩ませた。

201007052.jpg

発送でのご進物。

第三者への贈り物は、時間もストレスもひとしおにかける。

喜んでいただければ、それが何より。。



相変わらず、新しい相棒はサービスエンジンスーン(すぐに近くの工場へ)を

示している。

ストレスの発散は、音楽かけて走りにくり出す。

201007053.jpg


コレがわたしの一番の特効薬です。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



7/3【なかよし】

一ヵ月半。

お中元の準備の量もこなした。

友達になったよ。 キミと・・・確かにキミと


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


ソーセージの【 味 】 を 決める

工程の 大事な 大事な 機械が壊れ、1ヶ月半 。

その間、貸してもらった少し小さな 【 相棒よ 】。

201007032.jpg

むかつく程に、やりずらかった製造。

少しづつ、少しづつだが 仲良しになった。

今日まで 【 本当にありがとうね 。 】

明日からは、また違うところに。

銘スイーパーだね。 キミは・・・



まったく、図体ばかりでかくて

金食い虫。

一ヶ月半も 入院しやがって

201007031.jpg

請求書が 怖い じゃねぇか 。。

終いにゃ、新しいの買いましょう と 【 ニコニコ笑顔 】の機械屋 。


700万もする機械

家にゃ金ねぇ~。 オラオラ 塩まくぞ


帰ってきて嬉しいのか?、腹が立つのか?

中元の立ち上がりに間に合わなかったのが、

とにかく腹が立つ。


ポンコツ野郎



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



7/1【待ちの間に】

待ちの間に少し書こう。

しかし、長くは書けない。

少しの間、体力勝負。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


朝4時から初めて、さっきまで戦場。

食事もとらず、ノンストップ 10時。

20100703.jpg

一気にきやがった。

一気に・・・。

うまく切り抜けなければ、いつも通りだが 結構マズイ

201007012.jpg

昼間は戦場。とくに今日は・・・。

閉店してから、皆様からお預かりした伝票を・・・。

疲れているが、間違いがあっては いけない。



疲れで眠いときは、いつも【 音楽を・・・ 。】

シャッターしても、外までガンガン聞こえてる。

20100701.jpg

明日の準備も大事だが、

明日も また早い。

だから 10時までと決めている。

寝坊しないように、寝坊しないように。。。

早起きは 【 三文の徳。 】

少し ヘロヘロです


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


FC2Ad

