湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

2/21【現代アート】

現代のアートなのか。

私にはよう理解できん。

1002215.jpg
何かを訴えかけるように、立ち止まらせるように

その位しか、私にゃ解らん。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


昨日は一日中、加工品と戯れていた。

知ってる人は知ってはいると思うが、製造中は集中している為

写真は ほとんど撮る気も無い。

1002211.jpg

そのときの素材の状態と温度の変化で

素材への語らいかけをしている時に、撮ることは出来ない。

スタッフに撮ってもらう【 明るい楽しい作業場 】では無い。

殺伐とした【 殺気立つ空間 】が 我が作業場である。


1002212.jpg

今朝ガラガラだったケースにようやく夕方陳列が出来た。

一つ安心した。 目は三角からマルに  

しかし、冷蔵庫を見たら次の材料が来ている。 ・・・・・憂鬱な日々がまだまだ続く  。




捻くれ者の私にゃ解らん感性なれど

素朴な子供たちは、近寄って興味津々。

1002214.jpg
乳ついているか? 何個あるか?

覗き込んで数えている。

(私が数えたときは4個じゃった。何となく人間の心理か?)

きっとこの子達には、私には見えない【何かに見える】のだろう。

私にゃ理解できないが、それが 【 現代アート 】なのだろうね。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


2/19【 たわいもない日々 】

お客が言っていた。 今日放映していたらしい。

いつもながら無関心な二代目ではあるが・・・。

1001283.jpg

【 視力 】が落ちるから見ないほうが良い。と

いつも言う。

オリンピック オリンピック と顧客に・・・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【 チキンスペアリブ 】
1002192.jpg

少し回らない日々。

ペンキデーが予定を狂わせた。 しかし綺麗になりましたが・・・


この忙しい中、勉強しろと言う先生達。

1002191.jpg

行った先は、衛生責任者の講習会。

【 睡魔 】との格闘の中、何とか落ちずに礼儀正しく。

襟を正してピシッと聞いていました。



明日の製造準備は万端なれど、その後の製造がフン詰まり。

1002194.jpg

暇な店なのに、何故か回らない日々が続く。(ボヤキです。)

1002193.jpg

ごまかし、ごまかし陳列していた豚の角煮も とうとう消えてしまい、

頭かかえるタイミングの 【 嵐 】。

ケツに火が付いている。 ( カチカチ山にゃ。  )


【 籠の中の二代目 】はまだ当分続きそう (哀しい)


 【私的に・・・。】

十日ぶりに相棒が退院にゃ

1002195.jpg
彼に お金渡すときに言われた。

【 いゃ~ 部品代だけで ¥●●● もかかったのは久しぶりですねぇ~。】と・・・・・

今度のフォーカスは此れとコレ。 【 まだまだ いきますよぉ~ 】・・・・・

まいった89年式。

二年ぐらいかけて地道にコツコツと直そうね。と(心に)言い聞かせ・・・。


帰ってくるときに気が付いた。

【 ワイパーも動かない・・・ 】 ( 哀しい 



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


2/17【 課題 / 宿題 】

09098.jpg


二月も中盤、

【 今年はこんな事をやろう。 】 と思う 一月を尻目に

だんだん仕事が溜まり、初心の気持ちがなえる二月。

1002171.jpg

静かな たたずまいの店。 スタッフを絞り気味なれば、【 我 仕事せねばならん。 】

分担作業ではない。 【 オール自分。 】

1002172.jpg

コロッケまで作らなけりゃならん。

時間が足りん。

1002173.jpg

ガス使いの時間のやり繰りとタイミング。

リズムは朝から、ロックンロールで ・・・・・


箇条書きにした、【 課題 / 宿題 】を易かに効率よく

こなすかが 大きな 【 鍵 】。

1002175.jpg

ザクザクと消す斜線を尻目に、書ききれず

二枚目に突入する。

洗い物が散乱し、【 暇 ? 】 【 忙しいの ? 】か よく解らない季節 。

二月はそんな 哀しい季節



【 嫁ぐ 】

相棒が嫁いでいった。

貰い手が見つかってくれた。 【 ありがたい 。 】

1002174.jpg
長きに渡って、ありがとうね。大事にされるんだどぉ~。


・・・そして、

こんどの相棒は、人間ドック ( カードック ) へ。

もう 10 日にも なる。

また、相当手こずりそうな ( テコ入れしなきゃいけない ) 古い車。


はやく【 春 】 来ないかなぁ~


09096.jpg 09097.jpg


2/12【ペンキ屋はストップしたまま】

09098.jpg


他の部屋はやった。

しかし自分の作業場のペンキ屋はストップしたまま

1002122.jpg

中途半端は嫌いな性格。

しかし、待たせている注文者の日付が来てしまったから

作るしかない。


暇な日でも貯めれば溜まるもの。

仕事をピックアップすれば20項目程度、溜まってしまった。

その中には納め先も・・・

とてもペンキ塗っていたから、遅れる・・・とは言えない。。

1002121.jpg

まじめに作った今日この頃。

これで約束の明日には間に合った

しかし、ペンキの話しはシークレットよ。。



でっかい図体のオーブンを一人引きずっていた。

大きすぎて 買い手が付かず物陰で隠れていた。

家では戦闘的な 良き相棒に・・。

1002123.jpg
しかしでかくて重いオーブン。

一人引きずるのも楽ではない。



昨年はお袋の入院・欠場 と 新入社員の出入りトレーニングで

なにも出来ない、考えれない一年であった。

(本厄は今年らしいが・・・・わたしゃ今いくつなのか・・・。)

1002124.jpg

今年は活発的に動く年にしよう。 (本厄だ そうだが・・・)

その 手はじめに 新HPの開設を・・・。

記入用紙を埋めてくれと言われたが ・・・・ 商売っ気の無い私にゃ、難しい。



お店の売りは・・・と聞かれても・・・。


・・・・個性的な店主・・・・ぐらいしか思いつかない。


このヒアリングシートは【 大きな壁 】にゃ


09096.jpg 09097.jpg


2/9【止まらない 性格】

09098.jpg


製造 と 書類 、業務の ギリギリの狭間の中。

店は スタッフ達に 任せっきり。



とまらない 止めれない 性格。




一度、動き出したら ・・・ 飽きるまでは・・・ 活発に 。。



【 繭(まゆ) の 中 】 に コモる。

しかしジッとはしていない。

目は三角 。

外の世界 ( 接客 ) とは別の空間 。


気が付き、終わったのは 深夜 0 時 。


まだ2部屋残っているが、限界ギリギリ。

明日からは、頭切り替えて、本業と別のプロジェクトをしなければ・・・。


1002091.jpg


残念 。。。。。


09096.jpg 09097.jpg

2/8【壁紙とペンキ】

09098.jpg


5年と言う月日は 早いもの。


気になってはいたが、

出来るかどうかが定かではなかった。

1002081.jpg

ペンキを塗っていた。

外の看板に・・・。


【 壁紙 】に【 ペンキ 】は塗れるものか?と考えていたのは一昨日の事。



壁紙が剥れるかもしれない

しかし、やってみなけりゃ解らない。。

1002083.jpg

降って沸いた 【 ペンキデー 】 に困惑するスタッフ。

【 猪突猛進 】 やり始めたら最速で・・


1002082.jpg

まだまだ やりたいのだが、取りあえず三日間

ゴーイング マイ ウェイ。 ( 我が道を突き進む。 )



この強引な性格を 来店した客も 【 生で見れて 】・・・・・迷惑だったろう に


09096.jpg 09097.jpg

2/3【いつも世話になっている】

09098.jpg


神奈川の雪は、やはりこの程度。

昼過ぎには、はかなく消えてしまう

【 儚い 残像 】 。

1002031.jpg

一年に数度しかない 【 雪 】。

サラリーマンには申し訳ないが、

子供たちへの神様からのプレゼント



店舗を閉めるたび、引越しをする度

いつも世話になっている。

ごみの分別が 厳しい世の中、

何でもガンガン引き受けてくれる。 大変ありがたい場所。

1002033.jpg

有料だが、何でも OK の キチットした所は、この近辺でも数少ない。

いつもの軽トラ のマークで 【 笑顔のあいさつ 】。


個人で来る人は、滅多に無い 隠れた 秘密基地。

1002032.jpg

貰ったコーヒー飲みながら・・・。

いつもゴチャゴチャでゴメンなさいね。。と・・・


【 いいですよ いいですよ。 バイクでも何でも持ってきて


実に不吉な言い回し ・・・。


俺のバイクは絶対ココには 嫁がせない



大工が明日から入る。

秘密基地の改造に・・・。

何故か年明けから忙しい日々。


1002034.jpg

乗り切れない愛機達。

一人は 早よ 嫁がせないと・・・


09096.jpg 09097.jpg


2/1【本日の神奈川・・・】

09098.jpg


本日の神奈川、湘南 / 藤沢 地域 は

今年初雪である。

1002013.jpg

明日、どれぐらい積もるか?


・・・なにもうちの感謝デーの日に・・・


神様の野郎、わざと ぶち当てやがったなぁ~



【 趣味 】

【 これ、専務の趣味かぁ~? 】 と思わず聞いてしまった。

車に書いてある絵は、豚さんのレオタード姿に ・・・ 私には見える。

【 とん子 だ、トン子 。 とん子 ちゃん だね

きっと専務の趣味に 【 マチガイない


1002011.jpg




動き始めると、急に降って湧いたように動き始める。

私よりも 周囲の段取りは 特別早い ・・・。

1002012.jpg

五年間、私の憩いの秘密基地 のレイアウト換え。

積もりつもった、おもちゃ(ガラクタ)の山。


思い切ってではなく 【 思いっきり捨てる 。 】

これが私の流儀。


5年分の蓄積を バッサリ と・・・


09096.jpg 09097.jpg

FC2Ad