湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



1/28【雨まじりの寒い中・・・】

09098.jpg


あきらかに、客が来ないような

雨まじりの肌寒い 【 悪条件 】。


雨女・雨男の二人が居ては 【 晴れ男 】 の 二代目一人では

太刀打ちできなかった。


1001283.jpg

見事なほど 【 ピーポイント 】で雨が降った。

来た瞬間、雨が降り始め

帰る間際には 雨は止んだ。


1001284.jpg

TV 嫌いだが、断れない 【 紹介者 】 の 関係。

送られて来る DVD は いつも引き出しの中。




きのう の 【 定休日 】 は 【 晴天 】 であった。

明日 も きっと 【 晴天 】 であろう。

ピーポイントで降らした 【 さすが 雨女 】 のスタッフ達。

1001281.jpg

雲ひとつない青空を

一瞬だけ、雨にさせる 神様をもひれ伏す 【 力 技 】。


【 定休日 】

定休日であった昨日も 朝から精力的に・・・。

行った先は、先日 OPEN した、マーケット 。


1001282.jpg

食材中心の 店舗 の 【 登録 会員 】 のみが入れる業者専用のマーケットである。

野菜・生鮮・精肉はむろん 一通りの細かい食材までは

そこそこ揃う。

マニア食材で作る 家としては ピンチの時の活用に ・ ・ ・

3時間ほど店内をブラブラ~っと


怪しげな 男が 食材の面通し しとりました。


09096.jpg 09097.jpg


1/26【PASSING MOUNTAIN】

09098.jpg


燃え尽き症候群の年明け、

中々テンションが上がらない。




◆PASSING MOUNTAIN

ふっと気が付くと、もう一月も後半。

少しづつ、少しづつだが 動き始めよう。

写真を撮っている暇はなかった。 今日も薄手なメンツの中で 。



【 PASSING MOUNTAIN = 一時的な山。 】


重いケツでも上げて、

音楽聴きながら、上でも向いて


さぁ もうそろそろ 動き出すか 。


09096.jpg 09097.jpg


1/23【燃えない 魂】

09098.jpg


何故かこの曲が鳴っていた。




染み渡る音楽を 聴きながら

燃えない心に 響かせながら・・。




ずいぶん製品も並び

顧客も遊びに 来だした。


1001231.jpg

お土産もいただけば、手紙も届き

嬉しいはずなのだが・・・

なぜか 気持ちがのらない。

1001232.jpg

今年は 何を目標に・・・。

きっと捜している 季節なのかも・・・



09096.jpg 09097.jpg


1/20【定休日・・・負け負け】

09098.jpg


【 まぁ、休みだからいいけどさぁ~

この一言が いかんのだ。

1001204.jpg

生産者に依頼されていたものを届けに

妥協が、【 我の休み 】 を 奪って いく。

来たからには タダでは帰れぬ。

大きなキャベツを GET した

ロールキャベツが作れる。 まぁ、これで許そう 。( ちょっとだけお得感 ラッキー


【負け 負け】

生産者だけなら、 悠然 と断った。

妥協した 本当の原因は 別にある・・・

オードヴルの注文が・・・ 入ってた。

1001201.jpg

●●銀行の ●●研究会。

長年 この時期、定休日にぶつかる。


去年、断固 断ったら、研究会の日取り を変えやがった。

研究会より オードヴルに合わせて 日取りを決められた。

どおしても断りきれない 苦い去年の出来事。



今年も 2度ほど 【定休日なので・・・】と素知らぬ顔で断ったが、

3度目の電話で、根負けした。


本店の あの人がいる限り

研究会の日取りをまた変えるのが見え見えである。


負け 負け 。 解った。 作ります 。 。 。 と 。



【 最初は誰でも 】


初めてなのね。

解っているよ

そんなことは・・・。

1001203.jpg

それにしても 【 ヒ ド イ

・・・・

【 豚が 泣いてるぜ 】 と 【 ぼそっ 】 と・・・


それは、彼が一番わかっている。


早く一人前に・・・。

だから言う。

愛情を込めて、


【 豚 が 泣いてるぜ 】 ・ ・ ・ と 。



【 愛機 】

愛機が来て初の休みだが お出かけ無し

日中に 【 海 】に行きたい。

楽しみしているのに ・ ・ ・

1001205.jpg
中途半端な仕事に潰され、哀しい定休日。


オードヴルを届け、夕日が落ちる頃

携帯が鳴る。


名義変更に不備が・・・ ( 哀しい )


1001206.jpg

工場の奥で眠る、お前よ。

きっとお前にも 私みたいな 物好きな人間様との 出会いが ありますように。

それまで、静かに、綺麗なままに・・・





なかなか、【 海 】には 行けん 日々

来週は 横浜 行かにゃ いかんらしい



09096.jpg 09097.jpg

1/15【 体力も回復して ・・・ 】

09098.jpg


計算 違いに仕事が回らない。

1001153.jpg

今日も残業で おちごと。

売り上げもないのに、何故か忙しい。


体力が回復したらしく、音楽聞きながら、一人 歌いながらの カラオケ残業



おいちそうナ 断面なのよ。 生で見るともっと美味しくみえるのよ。

1001151.jpg

誰が買うのよ?

私の口には決して入らない。

綺麗な【 霜 】が のッた断面の誘惑には 、 接客の言葉は 【 必要ない 】 のよ




1001152.jpg

ヨナヨナ忙しい 一月。

昨日は 久方の 【 電車 】 に 20年ぶりの 【 バス 】。

バスの乗り方 解らないので、最後尾で見ていたが

皆、カードでの乗客



正直に 【 バスに乗ったことがないのですが・・・】 と

まっすぐに、正直に 馬鹿っぽくね。 これが私のポリシー・・・馬鹿っぽさがね



やぁ~っ 都会の空気は 【 田舎侍 】 は 刺激が強い。



さぁ、新しい 【 古い 】 愛機が 嫁いできた。

刺激だらけの 今月にゃ


09096.jpg 09097.jpg


1/12【久しく・少しづつ】

09098.jpg


ご無沙汰でございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


・・・と言うのには 遅すぎる時期である



ブログと言うものは、タイミングを逃がすと

書きたくなくなってしまうものである。


つくづく今回、そう感じてしまった。


特に、商売で載せるわけでは無い

私的なブログの場合は、【 な・お・さ・ら 】 である。


・・・しかし、書き始めよう。


何故なら、題名どおりの

「ハムソーセージ屋の暇つぶし」の 【 ひま~な 】 時期に突入 なのだから 。 。



【 若い乙女が・・・ 】


金が無くなり、守りに入る主婦達。

ようけ 【 揚げ物 】 が出る 月 。

1001121.jpg

【 プラ プラ 】 と やる事がない 二代目は、

若きスタッフのトレーニングで暇つぶしである。


【 春 】も ウララ な 乙女達・・・


なぜ、そんな 格好 しちゃうの

1001122.jpg

【 レディーなんだから 足を開かないの 】と言っても



どうしても、がに股に・・・。。


簡単そうに見えるものも、一つ一つ、けっこう難しいものなのよね。




1001123.jpg

私的には、相棒を変える。

降って沸いた昨年のこと。今までの相棒も大好きであったが・・・。

また違う感覚 。。



参った 新 ポンコツ 89年式。

【 SERVICE ENGINE SOON 】

( サービス エンジン スーン っ っ っん ん ? )


すぐにエンジンの点検を・・・とさ


時代や流れに逆らう 反逆児には ピッたりな 相棒の予感 。




1001124.jpg

指揮者 堺氏が急に店に来た。

参った。せっかく日本に帰ってきたのに、

納得できるものが渡せない。

はずかしい。


こんな元気がない私に、逆に指揮棒をプレゼントして頂いた。

今度日本に帰ってきたときには、美味しいの選んどくので

早めに電話してね と。。

指揮棒は ありがたく 店内に飾ることに・・・。

ありがと、うれちぃ~


09096.jpg 09097.jpg

FC2Ad

