湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



12/4【俺のツボに・・・】

09098.jpg



電話が鳴る。

なかなか仕事が出来ず、始めたのは閉店してから・・・

【まぁ~チャン】と呼んでいた人。

電話で、【 たぁ~チャン 】と呼びはじめた


来年は、なんと呼んでくるのだろう

0912043.jpg

ピークに入っているので手短なブログに・・。

おかげさまで、よく電話が鳴る。

有難い いつもの方。 頂いて進物に使いたいと 北海道や九州の方達も。

0912042.jpg

むげには出来ないが、昔ながらの 年配者の顧客と喋ると 【 なが~く 】なる。

私しゃ石原裕二郎のファンで、記念碑が立ったときには・・・・・・・ ハッハッハッ

あぁ~ また 長くなる ・・・まいった。

・・・・・と、

【みのもんた】しています。




スタッフが自転車を買った。

他のスタッフ達からは不評だった。

見たいが、時間が取れない。



時間が空き、自転車を見たが・・・



0912041.jpg


パパ・ママどっちのセンス?

いいねぇ~ どこで買ったの? いくらしたの?

私 好みの自転車 。

来年じっくり見て決めよう




もう本気を出さねばいけない。

これから電話の方達の住所を打たねば・・・


0912044.jpg

わたしを知ってる人達は一度は見る光景。

缶コーヒーの 山・山・山 。


全部 飲みかけで ・・・

この本数が多くなればなるほど、

ストレスだらけの 【 本気モード 】



昔はみかんを持ってきていた人達も、今では御歳暮は缶コーヒー。

ガソリンだけは十分に今年もある。


09096.jpg 09097.jpg




12/2【定休日なれど・・・】

09098.jpg

お客様感謝デーの日でも定休日に当たれば休む。

常連に【二代目らしいじゃん。あっはっはっ】と笑われた。

感謝の還元の日を設けてはいるが、特売している気持ちはない。

こちらの気持ちで行なう、「そんな日があっても良いじゃん」の日であり

「遊び感覚」である。

スーパーさん達の「商売戦術」の感覚はサラサラ無い。

【ラッキー】と思う気持ちを大切に・・・【安い日に】と思う人達が多くなれば辞めようと思う。

外にも POP は出さないで

ごくごく私的な、顧客への感謝の日であって、知らない人は知らないままでいてほしいラッキーデー。

だから、定休日は休むし、定休日を知らない方への 【 一腹盛る 】為にも

ニコニコしながら休みます。





まいどまいどの事である。

定休日なれど、無能な二代目はおちごとである。



昨日仕込んだが、足りない。

朝から材料から・・・まあそんな時期である。


0912025.jpg

ゼリー系を軽くの予定で始めたが・・・

0912023.jpg

3時には終了予定だったが、結局夜まで掛かってしまった。

ノイズ(お客・スタッフ)が無い静かな中での仕事は

集中できて気持ち良くできるが・・・

0912024.jpg

やっと出来た4+1種。

あとは明日の【 味 】チェックである。

多分大丈夫だと思いますが・・・。

0912022.jpg

もう、先月末より【 釜 】は全開に。。

メダリスト( 加工品 )と 職人( 備長炭 焼豚 )の ハザマの中、

段々話さなくなり、目は三角に・・・。

集中力が高まっています。




新聞の中に挟まっていたコラムに目が留まる。

0912021.jpg

地元の事が出ている。

【 へぇ~ 】・・・・・あららっ、うちの名前が・・・。


09096.jpg 09097.jpg



FC2Ad

