湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



11/28【地獄の●●】

09098.jpg


連日連夜、

顧客の方に楽しく仕事をいただいています。

まだ何とか回っておりますが・・・。

0911282.jpg

一日・一日、日々充実。



要はキツイ日々が続いております。

0911281.jpg

スタッフ達に告げる地獄の●●。

今日は地獄の真空パックじゃ

本日のメニューは地獄のタレ詰めじゃ

・・・と、目を三角にして ニコやかに・・・・・・スタッフ達から嫌がられています。

0911284.jpg

タレ詰め一つでも大仕掛け。

小さな容器に大人7人がかりで・・・・

その量、50リットル・・・・・ペケ・・・もう一つ器が・・・・・・・・・・・・78リットル。


一日がかりで、タダで付けるタレの為に ・・・・・・・・4000チュッチュしておりました。

0911283.jpg

今日は、ニンニクの芽切りじゃ~

薄く切ってね~。 と

一つ一つ が ダイナミックな仕事にて。。




あり難く・楽しく、ひと時を味わっています。

(ちょっと疲れ気味ですが・・・)


明日は地獄の腸詰・真空パック。

これが終わる頃には、ハンドル操作がきかない 「魔の12月」 に突入します。


09096.jpg 09097.jpg



11/21【思い出したかのように・・・】

09098.jpg



【 派手 】 なダイレクトメールを出してから

お客様が来る。

・・・他県からの電話も多い。

私的には、まだ来るのは早すぎる。。

0911211.jpg

ボジョレーに感化された 知らない人々に踊らされ

作業も予定通りになかなか進まない。



キツイ日々が続き、

・・・・

よいよ始まったと、2~3日前から思う。

一向に出来ない 【 イラダチ 】 は、




注文の恐怖への表れ。



09096.jpg 09097.jpg

11/18【急ピッチに・・・】

09098.jpg


製造している。

急ピッチに・・・。

もうすぐ我の体に 【 鞭 】 を打たなければならい時期である。

0911182.jpg

コツコツと準備に追われている。

銀行の支払いが やけに多い。


こんなに売れてる覚えはないが・・・と、

【 間違いは無いか? 】 と、 いつも支払いに目を通してしまう。




・・・ 珍しく、ロースハムのタコ糸の作業の写真を載せているが ・・・





0911164.jpg

スタッフに縛ってもらう トレーニング用に 撮った写真にゃ



これ見て、君たちも職人になれ・・・と。

私一人では作業が キツイ 季節。


0911163.jpg




定休日の今日も 合いも変わらず、お・し・ご・と。


0911181.jpg


そして いつも通り、 終わった後の写真しか載せれませんです。

申し訳ございません。




09096.jpg 09097.jpg


11/17【 凍結 】

09098.jpg


久しく、強引に私的を強行に・・・。

忙しいこの時期ながら、Live に行っていた。


ISSAY は Sinta よりも年上。

Sinta は 俺の幾つ上だったかなぁ~。




0911161.jpg


同じ40代後半の方たちと 明らかに違う。

大人にならない、凍結した姿が そこにあった。



7th AVENUE で初めて見てから20年。


ひと時の夜を 嬉しく、楽しく・・・。

◆ Der Zibet オフィシャルサイト


09096.jpg 09097.jpg


11/11【野蛮な男のつぼ】

09098.jpg


苦い雨。

どんよりとした、



J - ICONOCLASM LIVE(BUCK-TICK COVER)

定休日なれど、作っていた。

今年はもう仕方ない。

照準は、Der zibet の 7th AVENUE のライブ。

何とか行けそうな・・・製造の組み合わせの見通しは立った。



野蛮な 【 俺のつぼ 】 の 心を クツグルお土産を買って来てくれた。

こう言う馬鹿っぽいのが、【 大好き( でーすき ) 】 である。



0911112.jpg

オーストラリア名物 !?!?

クロコダイル ジャーキーときやがった。。

海外のお土産。

Thank You



09096.jpg 09097.jpg


11/8【23年物】

09098.jpg


23年物の 【 梅酒 】。

台所の奥の奥で静かに寝ていた。

0911081.jpg

味をみて、・・・【 旨い

ラッキー



目が開いてしまった。

0911082.jpg

準備も出来ていない。

・・・・・早すぎる。 くぅ~。。。


0911083.jpg

飛ばして仕込みをするも、中々先の予定が見えない。

久しく 【 体の電池切れ 】 になってしまい、コンクリートで一時間ほど横たわり、

・・・つかれる日々が まだまだ続く。。


0911084.jpg

じき、ロースハムもやらなければ・・・。


【 お~ぃ 】 大地のエネルギーは どこ行った。



・・・・・。

仕方ない。 音楽の力に頼ろう。





病は気から。

ノリが大事ね。。





よっ しゃ ノッてきたぞ~


09096.jpg 09097.jpg

11/6【エンジン全開】

09098.jpg


である。

作業場では・・・。。

0911061.jpg

つかの間の 弾丸の旅。

元気玉は、大自然より分けてもらった。


昨日より、塩漬けの本格的な準備に突入。

お袋は 相変わらず引きこもりで、

このまま年末まで行く 【 怖さ 】 もあるのだが、まぁ何とかなるだろう。

0911063.jpg

スタッフ総出で合鴨の 【 毛抜き 】 に一日潰れる事を覚悟していたが、

さすがに 6人体制で行なうと、80kg も 思いのほかはかどる。 ( ラッキー


空いた時間、 気になっていた昨年度の製造に目を通す。


= ピンチ =

結構 ギリギリの 今月スケジュール。

0911062.jpg



昨年度の 自分へ 挑戦である 。

よく まぁ 去年の自分も頑張っていたものだ。。


今年も がんばんべぇ 。。

09096.jpg 09097.jpg

11/4【大地のエネルギー 2009】

09098.jpg


大地の恵み(パワー)をもらいに、今年も少し遠くまで出かけていた。

近隣では、大自然と呼べる【大地のパワー】が弱い。

弱すぎる ものである。

◆昨年度ブログより

0911041.jpg

昨年同様、片道7時間の 人の生命反応の薄い中。

しかし自分が ちっぽけに感じてしまうほどの大自然の中。


0911043.jpg
半径10km圏内には人がいない。

大道と言う山の中。

小雪がチラホラしながらも パワーを別けに頂きに 山に入る。

0911044.jpg

春にはタラの芽やゼンマイ。

夏なら 「マムシ」 を食べ、パワーをつける。(内臓が美味 である。)

また、今のこの時期は より一層に さまざまなものが 収穫 できるのである。

0911045.jpg

一泊三日の弾丸スケジュール。

今回も、また新しい出会いがあり、その方から 【 カジカと岩魚 】を頂いた。

色々な大地のパワーを食し、寝て、話す。


この時期 のお目当ては、鯉の煮付け。

これは私の大好物 である 。

山・畑・川の恵み、パワーを今年も 沢山 分けていただく。

こんな環境・人脈があり 大変幸せに感じると共に感謝する。

◆昨年度ブログより


09096.jpg 09097.jpg

FC2Ad

