湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



10/31【5周年イべント】

09098.jpg


5周年記念イベント。

大変多くのお客様に恵まれ

二代目、大変幸せに思います。

楽しい時間の皆様との ひと時、誠に有難うございます。




取れた写真はこれだけでした

予約に追われ、来店の方達に追われ、気が付けば物は無し

0910311.jpg

久しくかっこよく並んだ子供たち (味は私は知らないが・・・)

◆王者 【 出来立て 骨付きハム 】

vs

◆出来立て 挑戦者
【 グリルベーコン 】 【 ローストポーク 】 【 ステーキソーセージ 】 【 骨付きウインナー 】

12時 ごろには、ほぼ完売。

「あっ」 と言う間の 皆様の来店に感無量です。

わざわざ、世田谷・相模原・鎌倉 遠路はるばる 田舎町 に おこし頂き

ご近所の方たちのご愛顧もいただき、

有難い限りでございました。(ドイツの民族衣装着た甲斐がございました。)




・・・と言うわけで、写真はこの一枚のみ。

哀しいのは私です。(陳列 カッコよかったので撮りたかったです


次回は春のスプリングフェスト。(3月初旬より・・・潰れなければですが

春の題は 【 和 】のテーマです。

これがまた、難しい宿題ではございますが・・・。

とりあえず、目の前の 御歳暮にむけて頑張りたいと存じます。


09096.jpg 09097.jpg


10/22【信頼はしても・・・】

09098.jpg


【 信頼はしても、信用はするな。】

良く 口ずさむセリフである。


朝一、スタッフから電話が・・・。

風邪ひいたらしい。

・・・・やはり 【 昨日やっておいて良かった 】 と 思った瞬間であった。


0910221.jpg

計算外は、夕方のスタッフまで風邪ひいた事。

別段、インフルではないのだが、・・・腹だして 寝ていたか?

>>>

明日のスケジュールも この二人が入っている。

信用はしない。

0910222.jpg

小さな残業が、明日を楽にする。

閉店後、きのう作った腸詰をパックし、ジャーキーで汚れたスモークハウスを洗浄する。


◆信頼とは・・・スタッフの子達を認めている、【 信頼感 。】

but

◆【 信用しない 】とは・・・お客様たちへの 【 私の責任感。】 の表われ であろう。



スタッフ達に、ときどき言っている。

人に頼んだ後も、最後は自分で確認してね と。




(う~ん、おっさん臭い


09096.jpg 09097.jpg


10/21【時間の圧縮】

09098.jpg

能力のない二代目。

人の扱い・金勘定のネジは外してある。

スケジュールをみて、先週のイライラながらの製造を思い返し、

結局いつもどおり、静かな中でやる事にした。

0910212.jpg

マイペースに おこなえる仕事。ではなく、集中が出来る環境が良い。

静かな中で、ひたすら対話をする。

0910211.jpg

お客と話す時には、製造が無いときが良い。

ひたすら お客さん達と馬鹿話をする環境が・・・。

しかし、どうも年内は 中々難しそうだ。

仕事が どんずまりで時間を圧縮できない。

09096.jpg 09097.jpg

10/16【小さな抵抗】

09098.jpg


社内で吸えない人々。

せめて営業中の合間でも、・・・と

バイクに灰皿つけて、憩いの場所を・・・。(ずいぶんちいちゃな憩いだが


『 こう言う、ちいちゃな抵抗 ( 僕 ) 大好き ドリンクホルダーまで付けてる

0910161.jpg

ここの移動してきた支店長も挨拶にきた。

社内で吸えなくて・・・と嘆いていた。

でっかい支店長なのに、吸ってる 背中がやけに小さい

器 (うつわ) も きっと、・・・・この程度だろ。


09096.jpg 09097.jpg

10/14【定休日・仕方ない、行くか・・・】

09098.jpg


定休日なれど仕事の日々。

無能な二代目は、静かにひとりで。

0910141.jpg 【 静かな中、おこなえる幸せ。 】

【 休みを潰す 不幸せ。 】

性格によって感じ方はさまさま。 私は静かな中の仕事が良い。



引きこもりは嫌いなので、途中で切り上げることに・・・。

車までの道のり。

変なものを発見

0910142.jpg

実? 種? 私は無知なので解らないが・・・。

毒々しさが私好み



出かけた先も仕事の延長。

気になっていた生産者達の直売所。

先日、知人の生産者が綾瀬で OPEN したのだが、

ちょいと気になり、行っていた。

0910143.jpg
【 地元の鶏卵者が作った 手づくりプリン】

自分の丹精込めて育てた【 豚 】 を自分で販売したく、

また、その気持ちに賛同した地元(綾瀬)の農家・養鶏場・酪農などが加わり

直営所を作ったの。

人との係わりを 嫌がる私に その豚使って加工品作らせて・・・。
(委託や収めが嫌いなのは相手も解ってはいるのだが・・・。軌道に乗るまでの小さな協力。 )



ちょいと心配で 行ってみようと・・・。

>>>

生産者達が 【 ちいさな夢 】 を立ち上げました。

どうぞ、綾瀬に行った際には、お立ち寄り下さい。

■てらおの直売所
神奈川県綾瀬市寺尾西3-11-27
Tel 0467-81-3624


09096.jpg 09097.jpg

10/10【どっと疲れが・・・】

09098.jpg


朝の明るい日差しの中、

いつも散歩の方たちと

【 おはようございます。 】と

晴れ晴れとした日であった。

0910101.jpg

歩道がゆったりある前の道路は

近所の方たちの散歩コース。

忙しない朝の仕込みの合間の

一時の穏やかな流れに触れる。




しかし今朝は、この一角のみ。

なかなか【 炭 】の火起きが悪く、10時頃には出来上がる焼豚が

10:40分に・・・

予約のお客様が 2組来るも 、 【 ゴメンなさい 】 あと20分は・・・。と 。。。

一度帰ってもらってしまった。



通常火起きに20分。 釜に肉を吊るして3時間半。

その後、冷却に20分かかり、真空が始まる。

あさ 6時に釜に吊るせば間に合うはずが・・・。



今日は吊るしてから4時間半も焼き上がりにかかり、、、

11時にはぐちゃぐちゃで、真空が終わったのは12時を回ってしまった。


その後も 中々お客様が切れず、気が付けば閉店。 ( ガラガラ )

【 足 】 は 【 棒 】 。 【 疲労困憊 】 。

夜の仕込をする気にもなれず、また明日に持ち越し しちまう。


来週は 地元ふるさと祭り。(家が出るわけでは無いのだが、色々頼まれちまう。。)

欠品物がチラホラ。(ボロボロと

ここ2~3日の予定も目処が立たず

きっと気が付けば、11月になってしまう。。 (ちょっと憂鬱な職人である。今日は・・・。。)



09096.jpg 09097.jpg

10/8【台風】

09098.jpg

台風が来ている。

朝 6時過ぎ、スタッフから休みの電話が入る。

幼稚園も小・中学校とも休校。

それにしても、スタッフ も 朝 早ぇ~なぁ~。




台風 など頭にない。

今の私には 【 大きな壁 】 がそびえている。

大きな、大きな 【 壁 】が・・・・

物書きである ( 古い言いまわし。年がバレる。 )

それも役所系

ちょー苦手。

0910083.jpg

おやじからの指令で解読するも、

官僚系の文面の言い回し・・・・ 頭から煙 モクモク と。

パソコンに目を赤く染めながら・・・

一日がかりよ、もう 【 くたくた


まだ、夜中まで肉を触っていた方が マシ



先日の 【 ミニアイスバイン 】 結局二日掛りになってしまった。

【 ぷるん 、 ぷるん 】 のスープより取り出し、

スタッフより言われた。 ・・・・すごい プルプルですね と。

0910084.jpg
コラーゲンたっぷりのスープである。

アイスバインの発祥は 【 アイス(氷) + バイン (スネ肉)】が語源らしい。

難しい物事は、わたしゃ苦手だが。。



芳醇な 【 野菜と肉の香り 】 を言葉で言えないのは本当に残念 である。



デビット伊東さんが撮影で来た時も、この寸胴の中に興味を示し、

香りを嗅いただだけで、【 これは100% 旨い 】 と言っていたっけ。。


09096.jpg 09097.jpg

10/5【明日にしよう Ⅱ 】

09098.jpg


結局、今日も中途半端に 22時で

明日に持ち越し。


なかなか先が見えてこない。

仕事が山済み。

0910051.jpg

この調子で頑張れば、きっと数日後には時間が空くだろう。と

期待を込めて・・・、


手が少し空きましたので、と 注文のファックスに目を通して電話したのが

夜 8時 半。

相手は迷惑だよね。

しかし、よくよく見れば北海道と千葉の方。

【 ありがたや 、 ありがたや。 】


でも 、いったい どこから経由。。。

さぁ、もう少しガンバ 。 この方達のを住所打たねば・・・。

しかし眠い



09096.jpg 09097.jpg



10/4【明日に・・・】

09098.jpg


【 無いの?、何時できますか? 】 と言われ始めたのは

8月お盆過ぎだったような・・・

言われて気が付き、部位を取るのに3週間。

塩漬けに10日間。

今日も言われた。 ・・・何時になったら出来るの

0910041.jpg

明日に回すと、

明日が明後日と 「 なぁなぁ 」と延びそうにゃ

頑張って、タコ糸縛って寸胴に。・・・・多すぎて 入りきらない

この作業も 中途半端に 明日回し か・・・。



ロースハムも仕込まねば、 もう 材料が 2日も冷蔵庫で待っているし

生産者から預かった豚も寝たまま。。

しかし、もう明日にしよう。

明日にね


09096.jpg 09097.jpg


10/2【 寝顔 】

ガラス越しに作業場から手を振ると
喜ぶ子達。

近くに寄ると、ママの後ろに隠れてしまうか
泣いてしまう

熊は檻の中にいるもの。

出てきたらビックリするのだろう


0910021.jpg

今日は 【 スヤスヤ 】 と夢の中。

幸せそうな寝顔である。


【 ドラム缶 】

暇な店なのに、忙しない日々が続いている中・・・

0910022.jpg

スモークハウスの調子が悪い


けむりが・・・・出ない 。 のでは無く・・・・・・・・出っ放し

制御版の誤作動で、スイッチを入れなくても 「バンバン」燃える。

『 バンバン 』 と・・・。

小麦色のウインナーが、真っ黒のウインナーに・・・



業者が来てもらう前に 、 今まで培ったプログラム設定を・・・・

ぶっ飛ばされる予感がし、慌てて朝からメモをしていた。

今年の運の悪さは格別に、

うまく直らなければドラム缶使ってチャレンジよ


09098.jpg

FC2Ad

