湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

9/30【創作の季節】

09098.jpg

あすは 10月。

もう今年も残すところ 3ヶ月。

0909301.jpg

2年ほど前から決めた

3月と10月は限定製品・創作製作の時期として。

久しいもの、新規チャレンジのもので

少し篭っていました。

0909302.jpg

スタッフが薄手で見送ろうか悩みましたが、

自分に課した約束事。



本当は もっと もっと チャレンジをし 色々と作りたかったのですが、

取りあえず、事前告知の物だけは何とか ぎりぎり。

0909303.jpg

年に2度の企画。

今月末の土曜日は恒例の製作を・・・。

出来立て 骨付きハム vs 出来立て ●●●●

5周年記念も合間って、

ほんのひと時ですが、遊びましょう。


09098.jpg

9/23【 狭い世間 】

09098.jpg

大人の発言をしなければ
ならない。

しかし、それは私には無理な事。

気のみ気のままのわがままな私である。


たまの休日、ブロウの家に行った。

いつもの如く、奴は 暇をみつけてはバイクや車を磨いている。

0909232.jpg

車を磨く馬鹿なブロウは、めっぽう時間がかかる。

暇な間、菊ママと居間で話していると、

【 そう言えば私の知り合い、安藤ちゃんの所行かなかった? 】と言ってくる。
・・・どんな人なの? と聞くと

(・・・・まずい。)

【あっ その人。 覚えている。】
もしかしたら、俺 何か言ったかも知れない 。かな

たぶん。。。

呆れた口調で、【 何言ったの !! 】 【何でそんな事いうの!!】と詰め将棋で
子供にしかるが如く、切々と 菊ママに絞られる

文句を言うと こじれるのが目に見えるから
バツが悪い、子供達(私と相棒) はタイミングを見計らい逃げ出す事にした。

0909233.jpg

街中を歩くと珍しいお店を発見。

【 猫 カフェ 】がある。(噂には聞いていたが・・・)
中を見ると、ただの雑種にトーンダウン

米田さん見たいな猫好きは喜ぶだろうけど・・・ 。



【 ふらっ 】 と行ってみよう、と立ち寄ったラーメン屋さん。

わたしゃラーメン好きではないのだが・・・。
ブロウの Take に聞けば、結構知っていて、はずれのラーメン屋は少ない。

しかし、私はラーメンがあまり好きでは無いのだが。(ハッハッ)


【 昔話し 】
昔 、鵠沼にラーメン屋さんがあった。

一般には伝説化し 【 鬼 】と呼ばれてるかもしれないが
私的には【 職人肌 】の 真っ直ぐな 私的には 良い方であった。

ヨナヨナ夜 閉店してから店に遊びに行った。

未熟な わたくしに 色々と教えてくれた。




年に 1・2 度食べるか ? 食べないか ? のラーメン。

【 塩・ワンタン・チャーシュー 】 。

0909234.jpg

食べようとすると・・・・店主が

【 間違いかもしれませんが、安藤さんですか? 】と聞いてくる。

【はぁ】 そうですが ・・・・・・・

わたくし 【佐野実さんの所の弟子でして・・・】 覚えていますか?

・・・・【 はぁ 】。

(あの当時、さまざまな人が出入りしていて、ちょっと思い出せずに・・・いると・・・。)

・・・【今、 ソーセージ作られているんですって 】

・・・・【 ふぁぃ 】。( げっ !! 相手は知っている!! )

シドロモドロに、相手の店主の話しが唐突すぎて、

思い出せず パニックで 頭が混乱・・・。(おまけにお客さん達に見られている。)


早々にバツが悪いアウェイの環境 。

深々に食事を済まし、 お辞儀をして店を出た。

お辞儀の意味も、【ごちそうさま。】 よりも記憶が薄く、申し訳なく、罪悪感 。 バツも悪い流れである。

0909235.jpg

車の助手席で街の明かりを眺めながら、

【やぁ~っ】 この不況の世の中、周りのご縁があった方々、

頑張っているから、俺も 【 がんばんべぇ~かなぁ~ 】 と ヤル気 が自然と沸いてきた。

(ハッハッ 。 忘れてはいるが・・・

唐突ではあったが、話しかけていただき、嬉しいお話しの ひと時 ・ ありがたく。



あちこちで バツの悪い一日であった。

日頃 から 【 やさしく 】 【 大らかに 】 人と接しておかなければ・・・と

【 心 】 を 悔い 改め。





( おらには きっとムリ ムリ 。 明日 起きたら忘れちまってるよ きっと。 )


09098.jpg



9/22【天を見上げながら】

09098.jpg

空を見上げながら
考える事、

二日間。

0909221.jpg

考えがまとまった。

新作ソーセージを考えていた


わけでは無い。


ぴーちゃん (小鳥) の巣がある。


わけでも無い。

・・・・

【 あの張りに付けんか !!・・・。】と

考えていた。



寸法ミスで入らない マッサージチェア
よく聞く計算違い。
頭が回りきれない忙しさに・・・・・入らない

とにかく雨が降る前にやっつけねば・・・。と、一昨日より考えていた。

0909224.jpg

二人欠場の慌しい仕込み。

毎日、仕事のやり繰りにイライラする日々。

0909222.jpg

牛の佃煮にも火が付き始め

アイテム数が加速する。

欠品と、限定新作が目の前の中、

連休も合いまった忙しさに・・・

【 焼豚オシマイですか~。】と夕方来る客は

私への格好の 【 いい餌食。】に 。。


【予約しないアナタが悪い。 】と・・・。冷酷な言葉を投げつける。


よし、 何とか自力で上げたマッサージチェア

ラッキー

仕事の合い間に

ルンルン気分で 二階に上がると

・・・・

0909223.jpg

店に出てこなかったお袋が座っていた。

わたしに気が付き 【 むくっと顔を向け】

出てきた言葉。

【 あ り が と 】。

店にも出ず、使っていいよ。とも プレゼント とも言っていないのに・・・。

この くそ忙しい戦場の中、

かえって呆れるほどの 呑気な言葉、

複雑に絡み合い

まったく、笑うしかなかった。(ハハッ、ハハッ。 ハハハハハッ

09098.jpg


9/18【クネクネ ダンス】

09098.jpg

堅いブログは似合わない。

ストレスを感じる今日この頃。

スイッチを入れよう。



先日のLiveでのken-san。

クネクネダンスは健在であったが・・・

キレが違うね。 現役時は。。

ありえない動き。。
すばらしい アートだねアート

久しく聞いて、モヤモヤした気持ちが飛んだ。

そして、なんかのスイッチが入ったようにゃ。

09098.jpg

9/16【定休日 一対一の会話】

09098.jpg

【 花 】の定休日。

なれど・・・仕事 である。

無い無い 言われる・・・腸詰を 黙らす為に・・・。
仕方ない。

0909161.jpg

静かな中、音楽を聴きながら
邪魔も入らず行なえる仕事は
嫌いではない。

製品との対話は 【 一対一 】で会話できる。

カラダの疲れは癒えないが、
ストレスの負荷はかからない。

そんな定休日の製造は嫌いではない。


【 秋真っ盛り。】

おやじのシーズン真っ盛り。

0909162.jpg

雨でも取りあえず行く。

【 川 】 に・・・。

定休日の度に、何の気負いもお咎めもなく
楽しそうに・・。私が仕事をしていようとも・・・。

実に楽しそうに。

そんな 【 趣味 】 は大事な事だと思う。

・・・良い香りの魚であった。



機械の使い方が良く解らない。。

携帯での一報であった。

0909163.jpg

もらい物の機械。

きたなく、汚れた機械。

・・・・・メモを取れ

この言葉が最初の 【 一言 】であった。


スポンジ・洗剤・マジックリン。
ピックアップで色々買ってこないと
次の展開できない。

挽肉の機械のパーツも無い

ショーケースの温度 テストしながら、
スライスなどの作業のイメージさせながら・・・ 。

0909164.jpg
知人が近々OPENする。

あと3日しかない

店長となる管理する人は
未知の経験で、不安だらけである。

ガラス越しの光で OPEN を書く人々。

未知への【 光 】・【 夢 】のパワーを少しだけ分けていただいた。

楽しそうに、深夜まで・・・。


わたしゃ、巻き込まれるのが嫌で、

パワーだけ貰って、そそくさと退散しましたが・・・。( ハッハッ

ブログのネタにも行って良かったが、

・・・・・今日も丸一日、潰れちまった。

09096.jpg 09097.jpg

9/13【とにかく マズイ】

後手後手で更新をする
暇が無い。

とにかくマズイ。

腸詰が・・・

無い

ショーケースが寂しく、
また、生産者からの余分な加工も控えている・・・。

10月の行事も気になっているが、

まずは4連休の前に何とかしなければ・・・


・・・腸詰を・・・。

ブログを更新する気になれないが

作業場でオロオロしている今日この頃である。

9/6【俺を・・・】

09098.jpg

俺の事を

【 まぁ~ちゃん 】と

呼べる人が、またこの世から
一人いなくなった。

血縁の ばぁ様達をぬかし

次は? の問いに真っ先にイメージが出る

ばぁ様だ。

0909061.jpg

生まれも、育ちも地元の私。

ここ店舗移動して、数年見ていなかったが
前日まで 飯をむしゃむしゃ食べてたらしい。

93歳のばぁ様。

最後まで【 まぁ~ちゃん 】と呼んで頂き、ありがとうね。

時計屋のばぁちゃんへ。

09096.jpg 09097.jpg

9/4【気がそそらないが・・・】

09098.jpg

書き込もう。

今さっきまで
塩漬けの作業をしていたなり。

0909044.jpg

軽率に受けた、生産者からの
委託製造。

自分のリズムで作れない腹立たしさ。

勢いで、受けちまったもの
仕方ない。

自業自得ね


朝から【 バチバチ 】と
跳ねやがる。

0909042.jpg

バクチクみたいに。

ビックリするだろう。。

この時期の「炭」は春から夏にかけて
成長時期で年輪も広がる時期。

冬取れたほうが、密で良い。
跳ねる理由は、それだけでないが・・・。

そういう事は、生産者に聞くのが良いだろう。


ソーセージの出来をチェックしとった。

まあまあの出来。

0909041.jpg

理想の味に本当に仕上がるのは、
年に数度、あるか?ないか・・・。

ヘタッピなメダリストが作るのだから
そんなもんか?

0909043.jpg

コンドビーフ×2 と子供のように
お客に言われてた。

せかしても 無理な店主なのだから
ある時に買わにゃ、無理無理。

明日から並びます。


10月のイベントの
限定製品を考え中・考え中。

もう、12月もチラチラと・・・。

頭かかえる。。憂鬱な日々がつづく。


09096.jpg 09097.jpg

9/2【定休日・ぶらっと茶化しに・・・。】

09098.jpg

昨日のお客様感謝デー。

店が忙しいのにもかかわらず、

作る。

本当は静かな中、定休日にと思っていたが
スタッフのメンバーを見て強引に・・・。 強行突破

ラッキー


明日はどうなるか解らない。

小心者の二代目は定休日も朝から・・・

0909021.jpg

真空パックをコツコツと。

静かな中、はかどる予定なのだが・・・

ふっと思い出したように、

【鈴木宗男】はどうだったのか?
【杉村太蔵】は生きているのか?

新聞に脱線してしまう。

あの大物は比例区で生き残ったか?
へぇ~。 あの人、地元じゃ強いねぇ~とか。

のろり・のろりの仕事。

半分も仕上がる前に、ギブアップ寸前

気を取り直し、冷蔵庫を開けると

・・・

0909024.jpg

旨く出来た証とは言え

ソーセージが割れている。

張っていた何かが【プッツン】切れた。


我慢も限界。

よし、ヤメ。 よし、出かけよう

愛車をくり出し

ブラブラと向かった先は、


0909022.jpg

噂の 【 HYBRID 】に試乗に

プリウス試乗できます。を見て
どんなに静かなのか、
価値が本当にあるのか?

乗ってみたくなり・・・

0909025.jpg

乗ったよ。乗った。。

感動すると思った。

しかし道路に出た瞬間、すべてが解った。

私の想像とは違った。

環境にやさしいのかも知れない。

しかし、普通の自動車。

【 燃費 20㍑以上ありますので 】の言葉にも
・・・これ売れたのは減税対象だからでしょ。と
冷ややかな言い回し。

スピードが出るとは思っていない。

しかし、技術の躍進の
【 感動 】 が欲しかったのだが・・・。

まあ、良く売れているのは
減税対象・環境配慮のミーハーな方達。

マスコミの噂に踊らされた
昔のグルメブームと一緒の市民と見うけた。

(買った人にはごめんなさい。私的にはガーッと
走るタイプが好きなのだが、HYBRIDの静かさを期待したもので・・・)

私的には、
ちとがっかり。。

大いに落胆。

0909023.jpg

試乗をとっとと終わらせ
中をブラブラと・・・。

V6ねぇ~。と見ていると
ぶ厚いカタログを店員が・・・。

【 良いですょ~ 】と言う変わり身の早さには、
舌を巻いた。

霞ヶ関の 官僚 と一緒じゃにゃ っと。

09096.jpg 09097.jpg

FC2Ad