湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



8/31【満天の星】

09098.jpg

誰かが言ってた

【満天の星】を寝そべりながら・・・。

私が聞くならこんな歌を・・・。





台風と選挙のワイドショー。

暇なのは手に取るように解る 【 朝 】 。

欠品中の
血液ソーセージを作るチャンス到来。

強引に始める仕事では一日がかり。

台風の豪雨の中、
時間調節に始める 【 花壇作り 】

斜め向かいの花屋に買いに行ったら、
【 こんな中、馬鹿か 】 と
正直に言われた。

0908312.jpg

季節の変わり目。
花売りたくない。と言われたが、

【 今やりたいんだ
【 どしゃ降りの豪雨の今がチャンスなんだ
と 強引に 花をかっさらった。

0908311.jpg

合間、合間で花壇を作り、
タイミングを見計らいながらの製造。

客が来ない店内を
出たり入ったり。

絶妙のタイミングに神経を使いながらも、
花壇に 【 花 】 を植える。

【 やらない 】 と 【 気のすまない 】 子供(ガキ)である。

ビニールが飛び、シャツが濡れる。

強引に、この時間を有意義に・・・。

冷静に考えてみれば
・・・前仕込をあらかじめ考えていれば・・・、

・・・半日要らない仕事に一日費やしたような・・・(ハッハッ

まぁ、満足したから それで良い。


09096.jpg 09097.jpg



8/29【男は情けない】

09098.jpg

うちの男性人は
情けない。

ひとりは今日も休みやがった。

0908291.jpg

三歳ぐらいの子を見ると、
おしゃまで知的な女の子に対し
【馬鹿っぽそうな男の子達。】

学生でも、吸収力・適応力は
何故か、女の子の方が早く感じる。

おとこは体に染み付けば出来るが、
それまでが一苦労である。

子供も産めば、長生きもする。

うちだけかも知れないが、
男性スタッフへのトレーニングは
いささか 時間がかかり、もの覚えが悪い。


私を助けてくれる女の子達。

彼女達の事を
【 エンジェル 諸君 】と呼んでいる。

チャーリーズエンジェル

ブンダーバーエンジェルね

but, カウンターのおばちゃま達の前では、
【 うちの看板娘たち。 】 と言いますが・・・

0908292.jpg

大学生のスタッフの友達から
今流行のインフルエンザにかかった
メールが来たそうだ。

TVでは、選挙とインフルエンザと
のりピー。。 ばかり

記者達の取材のネタは当分ありそうだね。

昔の【 人面魚 】や 【 あざらしのタマちゃん 】が懐かしい。



今日は製造もしていたが、
こまめに修繕を・・・。

スタッフに依頼られていたものを
コツコツなおす。

いつも行くホームセンターが
閉店するそうで、
夜買い出しに・・・。

0908293.jpg

外に花壇を作ろう !! と
なじみの従業員を捕まえ
ああだ !! こうだ !! ・・と。

OPEN当時よりの愛用ホームセンター。
実に残念である。

電球の球を取り替え、
明日は早起きして
花壇づくりにゃ


09096.jpg 09097.jpg

8/27【忘れていた約束】

日がな日が
続く毎日。

0908274.jpg
今日の牛佃煮は
美味そうであった。

スタッフに
イナゴの煮つけ、食べたことある?
と聞くと、
30代は知ってはいたが、
学生はイナゴも知らなかった。

そりゃそうだ。
コンビニには置いていないもんな。。

美味いんだけどな。

0908273.jpg

行く行く言って
行っていない。。

慌てて夕方、電話した。

軽率な約束は
するもんじゃない。

0908271.jpg

仕事の話が、
話題は車に・・・。

車やバイクの故障の
武勇伝ばなし・・・を。

何しに行ったか・・・。

個的に大好きなお店屋さんである。

8/22【Live】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》


( Der zibetの活動停止前のもの。 )

先日の表参道Liveでは
昔と違い、聞かせる音楽を・・・。

個的には、弾けたいが・・・。

いつも思う。
Live はおもしろい。と・・・


CDで こんな曲駄目ねと思う曲が
けっこう生で聴くと良かったり、

コレコレと思って弾けようとすると
CDとなんか違う、音源の詐欺だ。と思う事もある。


先日のLiveの
Issay さん Hikaru さん 、Sofba の Kenさん

三人ならんだ姿は

実に個性のそろった反乱分子であった。

(私的には 妖怪大集合に見えた。)


今日聞いていたのは こっち。



◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/21【OFFの後は・・・】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

連休していました。

売る気も、作る気もない
休み前であった。

0908211.jpg

頼んでおいた豚が来て
エンジン駆けるかぁ~と
気持ちが しごとに前向きに・・・。

0908212.jpg

前向きな気持ちは
休み前のやる気の無さの現われ。

年末じゃあるまいし、
あまりに恥ずかしく感じるショーケースに赤面である。

待つから

作ったら 発送してね の言葉は

返って気になり、必死に作りたくなるもの。

0908213.jpg

沖縄に合鴨スモークを15枚ほど 送らねば・・・。

沖縄の人に馬鹿にされないように・・・。

少し神経を使い、仕事を追加していたら、

0908214.jpg

全部出来上がる頃には、スタッフ誰もいない

あ゛ぁっ、今月中は ショーケース埋めるのに
忙しそうだ。

早く また 遊びに行きたい。

まだ仕事はじめて二日後の
今の気持ち。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/18【 OFF 】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

都心はいつも
混んでいる。

車やトラックの
はさみ将棋。


早く行け !!
中途半端はバイクに響くだろ !!

0908181.jpg

高速で携帯が鳴り
脇に停める。

話していると高速隊が止まってしまう。

怒られるのかと思ったら、

【 動かなくなりましたか? 】と
タブーな言葉。

大丈夫だ !! と言っても

信用せぬ隊員は 【 古そうなバイクですね~。と 】
エンジンかかるまで
見張っていた。



0908182.jpg

行く先々で言われた
よく動くね。。の禁句。

よだれのように垂れる
エンジン OIL との睨めっこ。

そのくせ、翌朝の掛かりは
やけに機嫌よかった。



0908183.jpg
◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

川の流れが心地よい
宿をとった。

長袖ぐらいがちょうど良い。

女将に、
400km走るか? 走らぬか? テスト中よ
と言ったら

・・・・・まともなバイクは 走るもんだけどね

キツイ一言。

それを言ったら 【 御終いよ 】。



テストは ok。

よだれは気になるが・・・。
これで、Take と行くイメージがつく。


久しく長距離走ったら、

ケツが痛い。
顔は誇りまみれ。
体も妙に疲れる。


but、楽しいね

風を感じて走るのは・・・。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg


8/17【出かけて見ましょう。】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

昨年の盆は、
高速乗る前に、車がこわれた。

一昨年は
愛機が高速でとまっちまった。

今年の盆もチャレンジ。

愛機で出発。

0908171.jpg

あいかわらず

エンジンより
オイルが滲む。

もつか遠距離。



お盆中に知らない客に言われた。

【 いぃ 味わいだね~。


しかし、
次の一言が気に食わない。

【 動くの?このバイク? 】

バイクの話しをしてくる人は、
必ず言う。

【 動くの?・・・ と 。】

チャレンジしてみましょう。

他県に向かって、行けるとこまで。。


◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/11【両立できない】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

忙しない
お金にならない日々。

東京のハム・ソーの
知人の電話が
かわきりであった。

BS-TBSの取材が来る。

0908111.jpg

タイミングを見計らいながら

腸詰を捻る。

その傍ら、
取材5分前まで
葉山のお肉屋さんが
遊びに来ていた。

スモークハウスを見ながら・・・

ソーセージを捻りながら・・・

コミュニケーション取りながら・・。

おまけに師匠の元従業員まで

遊びに来た。

0908112.jpg

葉山のお肉屋さんが帰った直後には、

取材陣が・・・。


ちょっと、ちょっと

みんな待て

なんだよ今日は・・・。

息もつけぬ、集中力散漫な

【今日は そんな商売ならない ドタバタの日

0908114.jpg
◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

取材も一区切りつき

酒場放浪記などでおなじみ

吉田 類さんがテーブルで
ビール片手に
サインに色紙を書いてくれる。

テーブルのビール。 実にさまになる。
しかし、その間に TVスタッフの買い物の対応をしなければ・・・。



やっと取材人が帰り、製造の作業を開始できる。

しかし、まだプータローの元従業員が残っている。

対応・対応・製造・対応・製造と・・・。


まったく、
機械の掃除に入った頃には
誰もいなくなりやがった 。

疲れたよ。 つかれた。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/11【shinta が笑う】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

ブロウのshintaが

『 大笑い 』 している。

昨日のLiveでの
帰りに寄った

見知らぬラーメン屋。

メニューと一緒に
立てかけられた

紙を見て

【 大爆笑 】 している。

0908104.jpg

これは何?

・・・じっと見る。


あまりに汚い絵。

その絵の最後を見ると

・・・

0908105.jpg

メニューであった。


◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/8【荒れています。】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

朝からすこぶる
機嫌が悪い。

昨日からである。

ベテランスタッフが
長期offに入ると
こうも
仕事が出来ないものか?

集中力も
散漫で
今朝は朝から
目が 【 逆三角 】。

消えかけの
蛍光灯のように
【 手伝いますか? 】
と言われ
仕事を一個与えたら
それだけやって
片付けも中途半端に
消えるスタッフ。

仕事の流れが作れず
時間つぶしのごとき
単発なフォローに・・・

【 バケツが飛んだ

0908081.jpg
◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

こんな日に限って
知合いの来訪者が 多い。

こんな日は、俺なら絶対・・来ない。
飛ばっちりはゴメンだ。

今日は一日そんな日であった。

手紙が
NHKと沖縄の肉屋から来て
見ていたら
少し苛立ちの
トーンが落ちたが・・・。

・・・

ブログに書くネタが無い。

バケツや鍋を
飛ばすわけには いかない。

仕方なく
私的な、My バック

0908082.jpg

いいね~
ツーリング行く気
満々。

しかし
3ヶ月程エンジン駆けず。

動くか?
愛機・ゲシュタポよ 。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 11位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/6【16穀米】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 12位 。 《今、何位?》

嫌がるスタッフの
弁当を
撮るチャンス。

これなら
恥ずかしいが、と
Okであった。

0908061.jpg

16穀米

16種類も穀物が
入っていれば
さぞ健康で
あのエネルギッシュな
仕事は理解できる。

うちも作るか ?!?!

5種類の家畜を入れた

・・・5蓄ウインナー
【 牛・豚・鶏・いのしし・鹿 】
でも入れて。。

ダチョウと合鴨とウサギ入れて
8蓄ウインナー

・・・・きっと売れな~ぃ。
馬鹿な考え。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 12位 。 《今、何位?》

先日のNHK教育の
クッキングアイドルに続き
また違うのが来た。

何で知ったの?との問いに
・・・Okをした。

0908062.jpg

取材嫌いだが、
ストレス発散に
違う刺激のカンフル剤を求めて。

遊ぶ。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 12位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

8/5【定休日、久しく】

09098.jpg

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

店は暇なのだが、
人選の
やり繰りで
頭を使う日々が続く

0908052.jpg

スタッフは多いいが、
昨年度より居るのは
一人のみ。

育てなければ
年末に向けて。

0908051.jpg

その為に
自分の仕込みの時間が
妙にキツイ。

暇なのにそんな日々


◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

定休日。
朝から車をいじくる。

ヤンキーの私しゃ
暑いさなかに
スモークを
張っていた。

車検で剥がされた
スモーク。

毎度毎度
剥がされて
毎度毎度
懲りずに付ける。

0908053.jpg
夕方、軽く車で走りに出た。

海に行く予定が
【ふっ】と
思い出す。

聖地に行こう。

バイク野郎の
聖地、ナップスに

中に入ると
悪魔のささやき。

私好みの
小道具が色々と。

手袋を買う予定が、
大きな出費を

ポッケは悪魔にそそのかされて
【オケラ】になった。

これで
遊びに行く軍資金、
【 カラ 】になった。

それでも買えた事への
喜びが勝ったが・・・。

悪魔のささやき・・・

まあ いっかぁ~。
早く帰って取り付けよう

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

最近、
車がやけに
うるさい。

昔から
私の愛車はうるさい。が・・・(ハッハッ

後ろからではなく
今回は前からも・・・???

0908054.jpg

先日の
車の入院で
エンジンに
キノコが生えた。

後ろは 【 ブロロロロ~ン
前は 【 キュィ~ン 】 と

音楽ガンガンかけていたから
今まで気付かなかった

あずけた彼の趣味で
エアコンだけじゃなく
あちこち変わっちまった。

◆ ずいぶん落ちちゃた ブログ 料理 ランキング、さっきは 13位 。 《今、何位?》

09096.jpg 09097.jpg

FC2Ad

