湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

11/30【ご対面】

09098.jpg

◆ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

翔也ちゃん、ご対面。

ちょうど、一ヶ月位たちます。

一ヶ月にしては

端整な顔立ち。

目をみると、ママにそっくり。

・・・と、パパの目を見てみると

パパ似?

11301.jpg
もう少ししたら、より良く解ってくるでしょう。


思えば今年は

ベビーラッシュの年であった。

6人はいる。

小さな 小さな 赤ちゃん達が。

成長が楽しみではある。 が・・・

今朝、鏡をみると

また少し白髪がでてきた

そんな 自分が哀しい

◆堺 武弥氏 公式 HP

◆ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位


09096.jpg 09097.jpg

11/29【久しく会う 堺武弥氏】

09098.jpg

ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

旧自宅の斜め向かいに

住んでいた人。

その時は、前職業のイメージが

強く残っていた。

夢に向かい、少しづつ前に・・・。

焼豚が好きであった。

気が付けば、引越しをし

気が付けば、ヨーロッパーに

夢に向かって旅立っていた。

DSC_0244.jpg
気が付けば、すばらしいお仕事を。

一週間しかおらず、またヨーロッパに

行ってしまうとか・・・。

年末は日本で第九を振るい

年明けは、ヨーロッパで NEW YEAR コンサートだそうです。

アップテンポな曲ばかり

聞く私であるが

来年の宿題で、タイミングが合うよう

努力して、行くと心に決めて。

違う感性を、こういう機会に。

ご活躍を願う、一人より。

◆堺 武弥氏 公式 HP

ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位


09096.jpg 09097.jpg

11/27【ショック な言葉】

09098.jpg

ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

この年末ピークを

初めて迎える

スタッフ 3人。

その中の一人

がんばり屋で

元気で、

努力家。

少し オッチョコチョイ。

採用して4ヶ月が過ぎた。

何とか このピークを

乗り越えてくれるだろう。

最初の一ヶ月で

5kg痩せたそうだ。

可哀想に。

面接のあとに聞いた話。

「肉は一切食べれない。」

子供の頃、TVでショッキングな

動物を食べるシーンを見て

小学6年生頃より

口にできなくなった。

じゃあ、【なぜうちで働く?】

【近かったもので・・・。と】

面接で落とされるのが嫌で

その際、言わなかったのだろう。

このスタッフ。

先日、延長してもらう為

これ以上 痩せさせては・・・と

コンビニで おにぎりを

買って来てあげよう

気をつかい

【具は何がいい?】と聞くと

ハッキリとした口調で、

【 肉 以外なら何でも !! 】

実にショック な言葉が

頭に響いた。 【 ガーン 】と


ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

09096.jpg 09097.jpg

11/26【どん欲な好奇心】

09098.jpg

今日は定休日。

細かなPOPや

スタッフのスケジュールづくりを。

コツコツ作る。

テッペンの旗を変えに

久しく登る屋根裏。

三階から見る景色は

冬の透き通った空気が

より綺麗な景色となって

街を見せてくれる。

11261.jpg
料理ブログへ 【 空手チョップ 】 ( バチン !! )

あいにく富士山は

屋根が邪魔をした。

工事のときに屋根のテッペンに立つと

横浜の景色がすごく、

すごく綺麗に見えたのを

覚えている。

二年以上前に

親友からもらったTV。

当時、ドイツに行く直前で

親父が操作できないと思い

二ヶ月前までホコリをかぶっていた。

地デビの関係でJ-COMが

来たとき、【もったいない】と

言うことで 取り付けた。

言われたよ。親父に・・・

何故早く付けなかったんだ !! と・・。

某大手のTVの開発チーム。

量産のTVとは違い、

開発用のを持ってきたので

【音質】も【画質】 も 市販のとは まったく違う。

当時、2階にあげる時

二人がかりなのに

馬鹿みてーに重いこのTVを

心の中で嫌った。

あるから、別にいいよ~。と

11262.jpg
料理ブログへ 【 キック ドロップ 】 ( ドスン !! )

はぁ~ん。

人間、やれば何とかなるのね。

年配の父・母が操作を覚えた。

【こっちがいい 】と

機械 音痴が学習した。

ひとむかし前の年配たちが

携帯を覚えたのと同じ。

年と共に仕事は忘れていく

一方、

【好奇心】という【ちから】には

きっと何かが働くのだろう。

【どん欲】な何かが・・・。

09096.jpg 09097.jpg

11/25【調節、 つかの間の・・・】

09098.jpg

調節である。

タイミングも悪い。

店舗も一時の静けさ。

朝より仕事がはかどる。

こまごまと気になっていたものを

朝から作る。

こまごましたものは、

デスクワークも含め

散乱した調合室も含め

少し片付いた。

材料のタイミングで

とめた製造。

吉とでるか凶と出るかは

あとのお楽しみ。


千葉県より、H様(お客様)が

わざわざ来て下さいました。

遠い中、本当に有難うございます。

お体を壊したとの事。

気をつけて下さいね


また、その30分後に

千葉にお住まいの別の方O様。

やはり初めての来店。

色々お話をさせていただき。

ありがたく存じます。

その前後も、

久しくお話できた方が多い・・・。

と 言うか、久々の接客。

作業に入ると

目が三角になる。

つかの間のお客様との

リフレッシュタイム。

今日は、そんな日であった。

09096.jpg 09097.jpg

11/23【ご褒美 愚かな店】

09098.jpg

勤労感謝の日。

自分へのご褒美?

牛肉 ばかりの日。

11231.jpg

皆さん、ステーキ・ステーキ・すき焼きと・・。

毎日続けば、倉が建つ。

そう私達は 思ってしまい

肉屋は、店の看板となる

高い牛肉を置きたがる。

よくよく一年通して

【ロス】 を考えてみれば

見栄で置いてるようなもの。

そんなオイシイ話・時代ではない。

愚かな・・・。

それでも置く

うちも 愚かな一店舗です。

09096.jpg 09097.jpg

11/23【トップギア⇒年末まで】

09098.jpg

とうとう、入ってしまったらしい。

忙しい時期に。

朝4時より食事もとらず

ノンストップでやっと夜9:30。

お袋は風邪をひいて、3日前より 恒例のノックダウン。

いつもこの時期、親父orお袋がいつもやる。

18年見ていて、この時期スムーズにいけたのは

2回だけ。

私だけ【馬鹿】だから、年内は病気いたしません。

熱があるときゃ、【今日夏みたいに暑いね~】でオシマイ。 無視・無視


地獄はこれから。

朝4時~夜10時 の仕事が続く。

年末3日間は【4時間程度の睡眠】になる。【あとは仕事。】

肉屋・炭火焼焼豚・メダリストの作る加工と

何足も履く【わらじ】

11221.jpg

あらっらっ・・・

ブログカウンターが極端に回らなくなった。

きっと いままで回っていたのは、業界仲間がみるのが多かったのだろう。

皆も忙しいだろう。 かんばれぇ~。

09096.jpg 09097.jpg

11/21【単純化にします。】

09098.jpg

11/21日。

もう、回らなくなってきています。

ブログも年内は

単純な文面化・写真中心になると思います。

製造、来客の為に

中心を置くためです。

よろしくお願い致します。


11212.jpg
合鴨スモークの製造。

【メダリストのお勧めセット】で良く出る為、量産中。



11213.jpg
湘南ジャーキー(レギュラー)

自分で食べたくて

気分で作りました。

いつまであるかは知りません。


二代目 日記 本日、以上です。

09096.jpg 09097.jpg

11/20【力をわけてもらう】

09098.jpg

実にカッコいい 

良い角度。

これぞ横綱。

じつに絵になる。

見ているだけで、【力】パワーがみなぎってくる。
11211.jpg
田中さんが、プレゼントで持ってきた 

ニコニコ笑顔で、ジャーキーに塗る脂を持ったまま

客だまりで話し込んでしまった。

今度の日曜は、例の全国品評会。

結果が楽しみです。



遠方のソーセージの先輩から携帯に。

あんどーちゃん、元気? と

元気・元気 頑張っちゃっていますよ  と

久しぶりの声。 うれちぃです。

【そっちに 遊びに行きたい】と いつも電話先で思っている。

疲れはじめたとき 同業種の【声】を聞くと

俺だけじゃない。

みんな頑張っているんだどぉ~と、

なぜかパワーが湧いてきます。

ただ々声を聞くだけなのですが・・・。

見る。聞く。で得たパワーを、製品にうつして

明日も美味しいのができますように。。

09096.jpg 09097.jpg

11/19【定休日、●●に火をつけないように】

09098.jpg

間に合わない。

定休日なれど、製造をしないと・・・。

準備は万端のはずだった。

・・・しかし、思うように進まない。

原因は二つ。

【一つ目は、・・・】
11192.jpg
昨日、強引に作った
(左・ハウスマッハレバーヴルスト/金メダル受賞作)
(右・豚レバークリームパテ/金メダル受賞作)

ゼリーの封印 & 真空を 【もそもそ】 と 一人きり。

思いのほか時間が取られた。

【二つ目は、・・・】

約束していた【生腸詰】の製造。

手順が悪く、洗い物も増えるし散々。
11193.jpg

あとで思った。

これはスタッフがいる時に やらなきゃ と。。。

彼女達、また知らない商品が増えたと 【嘆くだろう】。


気の早い 遠方の方。

一昨日、ダイレクトメールを出したのに、昨日電話が入った。

【今日ポスト見たら入っていたわよ 】 ・・・と。

11191.jpg
これで 腸詰は出来た。

言われていた 欠品のベーコンも出来た。

あとは、【出産祝い】で頼まれている【合鴨のスモーク】を

明日、作らねば・・・。

【ご出産・おめでとうございます。 翔也ちゃん


久しく作る【生・腸詰】 味チェックに・・・。

11194.jpg
・・・まずい。

【味】 ではなく、今度こうしようかなぁ~ などと 考えてしまった。

この忙しい時期に、何を思っているんだか・・・。

【味】 は OK。 

職人魂に火をつけないように・・・。気を付けなきゃ

09096.jpg 09097.jpg

11/17【忘れてた、軽率な言葉】

09098.jpg

特にブログで書くことがない。

製造に追われっぱなし。

何故だかよく解らないが、仕事がたまっている。

原因は色々あるが、

スタッフの【急な休み】【遅刻】なども・・・。

11171.jpg

大仕掛けな準備が、足を引きずる。

ダイレクトメールも今日出した。

【気の早い】 いつもの人達は

待っていたかのように連絡して来るだろう。


【忘れていた、軽率な言葉】

私が言ったらしい。

冬の時期までやらないと・・・。

私は忘れたが、【相手は覚えていた。】

500.jpg

ブツブツ言っているので、作った。 【 椎茸入りソーセージ ・ 気分限定 】

他の常連客でも、待たせている【品】がある。

【 無性に食べたい 】 みたいで、会う度に言われている。

解っているが、【 待ってくれ!! 】。

忙しいから 1~2週間以内に作るから。 といっても・・・

【寂しそうな瞳で訴えかけてくる】 子供のような悲しい顔して・・・。

負けたよ 負けた。

製造タイミングが平日厳しいので、定休日を利用して作ることにした。

今度 会う時までには、出来るでしょう。

※久しく作るので、納得できなければ 【ごめんなさい】。
 恥かしい味であったら、出しません  【生ウインナー/気分限定】


09096.jpg 09097.jpg

11/14【元気玉(パワー)もらいすぎ】

09098.jpg

大地・自然より

パワーをいただいた。

その中で暮らす方達からも

パワーをいただいた。

みなぎる【力】、元気玉を力に変えて

気合を入れて、ソーセージを作った。
11142.jpg

【元気玉】 ちょっと もらい過ぎたかな  (ハッハッ)

ソーセージの袋が破けてしまった。 大地が裂けるごとく・・・。 

加熱している時に、身が袋を破いてしまった。

しかし、決して悪いことでは無い。

【材料・技術・タイミング】 すべてが完璧なときに起きる現象。

最高の仕上がりの【証】

【熟れた果実が、ひび割れるように・・・。】

出来は最高である。 (裂けたのが、売り物にならないが 悲しいが・・・

お客に聞かれたら、腕組みして、自信を持って言う

【 これは旨い と 】

09096.jpg 09097.jpg

11/12 (連休) 【大地のエネルギー】

09098.jpg

大地の恵み(パワー)をもらいに、少し遠くまで出かけていた。

近隣では、大自然と呼べる【大地のパワー】が弱い。

弱すぎる

11122.jpg

生命反応は薄いが、大地からの恵みは多い場所に。

野獣の感覚は こう言う所で養われた。

ほとんど、自給自足に近い御宅で・・・。

地産地消など、綺麗な言葉ではない。

生きぬく為の冬じたく。

11123.jpg
ここ、ぐっと寒くなり もうすぐ冬。

野菜の収穫や漬物の準備、暖をとる為の準備など

【雪・冬】の備えに色々と忙しいらしい。

11124.jpg
仕事がある、ふもとに行かず  【山と共に暮らす】

自然と一緒に・・・。そんなパワーを分けていただきに・・・。

お伺いしていました。

唐突な訪問・宿泊にもこころよく迎え入れて頂き、本当に有難うございました。

(まあ、ブログに御礼を書いても 無縁だけどね)



また帰りに、いつもお世話になっている

お電話でしか話していない リンゴ屋さんに。

老夫婦二人でとは思いませんでした。
11121.jpg

ものすごい、規模のリンゴ畑を・・・。

後継者がいない為、自分達の代でお終いとか・・・。

こだわって作る林檎。

そのお話しで、【花が咲いた。】

職人は、情熱が入っている分

仕事の話しになると、長話の人が多い。

だから色々勉強になるのだけどね 【あはっ】


一泊三日の弾丸スケジュール。

片道 車で7時間。

帰ってきて、疲れが残っていると思いながらも

明日の仕事の準備を 5時間ほどしていたが

・・・けっこう 【 ノッテル

(きのこ取りの山登りの時には足がツルかと思っていたのですが・・。)
11125.jpg

トランクと後部座席

ほとんど 頂き物でいっぱいである。

産地直送というレベルの言葉では無い

【大地そのもの】 の恵み(エネルギー)に感謝します。

そして、色々な新しい出会いにも感謝致します。

ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して

【タカ&トシ タカ ( グッときたか2 ) 】公式Blog

【タレントブログランキング】公式HP

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/10【昔なじみが・・・】

09098.jpg

こんな忙しいときに・・・。

アルバイト時代の後輩が 遊びに来た。

私が社員になり、彼もその後 社員となった。

いつも、いじめ 泣かせた。 (鍛えたのね

11102.jpg

今では、店長。

逆に、忙しいときを 見はからって

きっと邪魔しに来たのだろう。

あの時の仕返しに

居場所はわかった。

今度は、こっちが邪魔しに 【行ってやる


【地獄の毛抜き】

スタッフ総出でやることが、何個かある。

今日は、合鴨スモーク(金メダル受賞)の前仕込

地獄の【毛抜き】である。

一枚、一枚 丹念に毛のチェックを・・・。

その枚数、約 300枚。

みんなで、刺抜きを使って

11101.jpg

丹念に・・・。

気の遠くなる作業を・・・。

PS,昨年は、たまたま群馬から遊びに来た肉屋さんが、この餌食となった。
  
そして・・・それから 彼は遊びに 来なくなった

ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して

【タカ&トシ タカ ( グッときたか2 ) 】公式Blog

【タレントブログランキング】公式HP

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/7【豊かな音楽を聴いて・・・】

09098.jpg

本日は閉店後・・・

何故か私らしくない音楽を・・・。

【- Le temps des cerises - 加藤登紀子】


閉店後

一人で、腸詰を【プッツン・プッツン】。

11073.jpg

明日は、真空パックを・・。

忙しい毎日。

しかし、欠品が多いので仕方ない。

【クラッカウワー(金メダル受賞作)】
11072.jpg
ガーリックウインナー(金メダル受賞作)

ヴァイスヴルスト(銀メダル受賞作)

腸詰の欠品は、これで作れた。

明日は、ペッパーポークとスモークハムが欠品の為、作業に入る。

作らなければならない商品が山積み。

材料ばかり 【ニコニコ笑顔で】 奴らが 持ってくる。

枝肉、カゴ ばかり 増えていく。

11071.jpg

仕入れが増えても、

当座は空っぽ

なぜなの?

久しく、相棒(愛車)達にも乗れない。

【籠の中の労働者よ。】

せめて今日は 豊かな音楽を聴いて・・・。

<そんな気分の日である。>

<< ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して >>

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/6【藤沢まちかど音楽祭】

09098.jpg

藤沢まちかど音楽祭2008

行ってみたいと思うのは山々。

音楽好きだしね。

11063.jpg

しかし、いかんせん時期が悪い。

湘南・藤沢から、すばらしいアーティストが、

出てくれる事を【紳士】に祈ります。

よかれば、うちの顧客でありますように


【朝からラッキー】

my Blogでときどき登場する、郡山家。(たまご屋さん)

朝一、おばさんが 何やら持ってきた。

11062.jpg

新潟から送ってきた。

おすそ分け。

なんて豪華な、

朝からラッキー

カニなど、うちでは 【大御馳走

11061.jpg

年に一度あるか?ないか?の。

気分は、もうお正月にゃ

郡山さん、ご馳走様です。


【ご馳走様】

ここ色々いただき物が多い。

商売柄か?

09239.jpg
【みいさんのパンオリジナルを焼き立てで】【真鶴のアジ・イカの干物】

092310.jpg
【池田屋さんからの栗】

大きな冬瓜の写真も取ったのだが、どっかいってしまった

ジャガイモももらえば、林檎も戴いた。

皆さん、いつもご馳走様です。

有難うございます。


最後に・・・。

09237.jpg

うちの外の植木に、【なぞの物体】が生えた。

<< ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して >>

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/5【定休日・腸詰製造/準備】

09098.jpg

定休日なので昼頃起き、モソモソと仕事場へ。

金曜はスタッフが豊富。

こう言う日に製造をしたい為、チェックをしていたら・・

いつの間にか まな板を出してしまった。

11051.jpg

気が付けば夕方に・・・。

イライラしながら、平日行なう作業は好きではない為、まあいいか。


Newシールが出来てきた

あまりに似た腸詰。 荒挽きと絹挽き。

11052.jpg

間違いがあってはいけないため、頼んでおいた。

四角と丸の違い。 ボーっとしてるとそれでも間違えそうにゃ

【アメリカ大統領よりも・・・こっちの方が気になった。】

先日、夜 仕事が終わりTVをつけると、欧米かでおなじみの【タカ&トシ】のタカさんが、

【新規ブログ一ヶ月でブログランキング1位を取ろう!!】 で挑戦していたTVが出でいた。

ブログをはじめて、数ヶ月のわたし。

どれどれ、と興味が湧いた。

★勝手 気ままに始めたストレス発散のブログではあるが・・・。

良い勉強に・・・。

【タカさん】の挑戦・どうなったかって?自分の目で見てくださいね。

ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して

【タカ&トシ タカ ( グッときたか2 ) 】公式Blog

【タレントブログランキング】公式HP

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/3【頼んでおいた、あるもの】

09098.jpg

3週間ほど前、一般流通していない【ある肉】が欲しくなり、県外の生産者に問合せをしていただく。

何時 出てくるか解らない【肉】。

先日連絡が入り、4頭出ますがいかがしますか?と聞かれたので、【全部買い取れ!!】 と頼んだ。

・・・ただし、ココの部位だけね と言った。

仲買人が【他の部位言われたら、どうしますか?】と聞いてきたので・・・

【・・・いらん 】 と 【やさしく先方に言っといてね】とお願いをした。

【わがままな職人でごめんなさいね 愛してるからね~。】

11036.jpg

夕方6時から始めて4時間、一向に目処は立っていないが

ここ連日お疲れモードの為、10時半 本日は終了。

【馬鹿な・・・

従業員を採用した。

現在、別でアルバイトをしている為、先方の都合もあり少し待っていた。

先日、アルバイトの退職が延びるという電話を頂いた。

仕方ないが、何時から来れるのか?正確にアルバイト先の経営者に聞いて、もう一度電話しなさい。と言っておいた。

・・・親父が先日、セールスだか何だかわかんないが、【工場長いますか?】などと、しつこく・内容も言わない奴がいて、忙しいから 怒鳴って切ったそうな。。。

【そいつ が この人】。

破談になった。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

11/1【惣菜やめろ】

09098.jpg

今日は、【お客様感謝day】の日。

朝から忙しすぎ。

合間を見て、作業するも一向にはかどらない。

11011.jpg
仕事フン詰まり。

夕方、惣菜のパン粉付けてるスタッフに、【作るな!! 惣菜止めろ。】の指示が飛ぶ。

加工が進まない。

これじゃ 【お客様感謝day】じゃないかもね


夕方、豚の養豚をしている方から、TELあり。【今から行くから~】・・・と。

来てもいいけど、待たせると思う。と言ったのに遊びに来た。

二時間近くいたと思う。・・・が、色々話して その後も仕事。

11012.jpg

夜9:30。 やっと、まな板を漂白にかかれた。

朝6:30 より 【トップギア】 で食事もとらずに 夜9:30。

もうそろそろ まずい。 戦闘モードに入り始めている【私】です。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

FC2Ad