湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



10/31【子供のように 散らかす】

09098.jpg

朝6:30。まだこの写真の時にはゆとりがあった。

10311.jpg

久しくスタッフ 5人全員入る。

昨日より仕事量を増やす計画を立てていた。

朝 9時ごろより本気モードで【ずぅ~っ】と閉店まで・・・。ちょと仕事をつめ過ぎたかなぁ~。

closeまでのスタッフ二人。 洗物は全部ためて作業に【没頭】である。

子供のように散らかしっぱなし。 気持ち良く、鍋やバットを汚していく。

スタッフいないときには、汚さないやり繰りを考えるのだが・・・。今日は気持ち良く汚す。汚す。

汚すこと、考えずに、汚す。 実に気持ちいい 製品作りに没頭である。


閉店後、オクトーバーフェストのPOPを外し、外看板のPOP作り。

10312.jpg

没頭しすぎて、ブログに載せる写真がない。こんなことがきっと、今年いっぱい続くであろう。

気が付けば夜9:30。 体ヘトヘト。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/29【定休日・生産者に会いに・・・】

09098.jpg

ちょっと朝からダイレクトメールを作っていたら、約束の時間に間に合わなさそうな・・・。

急いで、車を走らせる。

10293.jpg

のどかな畑・畑の真ん中を ひた走る。 生命反応は薄い場所。

夕暮れはもうまじか。

10291.jpg

わたしは、あまり養豚屋さんや納め先に行くことはない。

何でだか解らないが、【自分の中のルール】。

今日はお話しがあって、電話ではまどろっこしいので、行く。(定休日だしね。)

10294.jpg

お話しは、40分程度。 この後 今日はお互い用事がある為、ちょくちょく脱線しながらも 【仕事馬鹿達】はまじめな話しを・・・。

10292.jpg

そうそう、ブログ用に写真撮らせて と 言ったら、来週の定休日に ゆっくり来なよと、【有難いお言葉】をかけていただいた。

年内、来るの多分・・・【無理】・・・ごめんなさい と言いながら、写真を 【カシャカシャ】撮らせてもらった。(御歳暮準備で忙しいの 。 ハム屋さんは。)

先日は、この用事の為にうちに足を運んでいただいたのだか、【豚さん】を【育てる分野】と【精肉/加工の分野】では、お互いに未知の領域。

【風】の噂と 現場で見ながら話しをするとでは、まさしく【百聞は一見にしかず】である。

ひとときの貴重な会話・楽しい時間を、本当に有難うございます。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/27【思ったより早く作れたので・・・】

09098.jpg

今日は、腸詰80kg。

出足が遅く、一日がかりと腹をくくる。

不慣れなスタッフを助手につけ、やってみたら・・・

10272.jpg
予想より、二時間半以上早く終わった。

やはり、一人と二人では雲泥の差。
(もしかしたら、スタッフのおちりに【ペンペン】して無理やり走らしているかもしれないけど・・・かわいそ~ぉ)

予定よりも早く終わったので、取り掛かるのは・・・。

御歳暮のダイレクトメール。
10271.jpg

これ早く出さないと、地方の常連の人々より 催促のお電話が・・・。

【今年はご案内まだ来てないんだけど】と、言われるので・・・。

【レーザープリンターのスピード】 と 【このブログの写真の資料が豊富】 な為、パッパッっと作り、封筒刷りは今日終了。

時間があるときに、コツコツと・・・。音楽聴きながら、頑張るぞぉ~。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/27【今日の音楽】

昨日、夜ブログに載せて、他の写真との噛みあいが悪いと思って消してしまったのだが、ブログランキングに、題名だけ載ってしまい気持ち悪い為に再度載せた。

Duran Duran-White Lines (Wrapless Album Mix)


音質重視の【動画無しのタイプ】を昨日は載せたのだが、やはり動画は個人的には必要にゃ

私的な音楽でごめんなさいね

09098.jpg

10/25【B賞も当たった】

おかげさまで、夕方4:30頃 最後のB賞も当たった。【ほっと一息。】

10255.jpg
骨付きハムは、いつも通り早くに終わる。

【みなさま、わざわざご来店いただき 誠に有難うございました。】

PS、気が付けば、スタッフ【ノリノリ】で民族衣装着て遊んでいました。
本当は、クリスマス位にやりたい行事ですが、絶対に無理の為、この時期だけでも【お客様と遊ぼう】と心がけています。

二代目より

09098.jpg

10/25【スピードクジ】

09098.jpg

本日は、昨日仕上がった骨付きハムの販売日。

また、同時にスピードクジをやっていた。

別にチャンと混ぜなかったわけではない。

10254.jpg
朝の来店客 5人目位で【A賞・黒毛和牛のステーキ】が出てしまった。

写真を撮るまもなく。

もう一度、綺麗にかき混ぜるも、その後の7人目で【C賞・スモークアイスバイン・オニオンスープ】が当たる始末。

早すぎる。

昼時のお客様より言われた。【こう言うのは、最初から入れないものよ!!】と。

面倒だからさ・・・で話しは立ち消えた。

10251.jpg
B賞だけでも、記念に・・・。

骨付きハムも残りわずかに・・・。

楽しみにしていたお客様。知らないで釣られて買っていくお客様。

10252.jpg
【その日に食べてくれ】の言葉を添えて。 (焼豚と同じ考え方で・その日に食べる感覚の商品で・・・。)

出来立ての為、冷蔵庫に入れずに今日食べる。

それが、うちの骨付きハムの流儀。

ものすごい厚いものでも、しっとり・ジューシーに、・・・だから出来立てを冷蔵庫に入れずに【今日皆で食べましょう】の意味に。

今日・昼/夜に食卓で皆で食べましょうね

その為に、年1~2回しかやらないのです。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/24【骨付きハム】

09098.jpg

やっとできた。

かれこれ、13時間。

10249.jpg

明日は、来店のお客様と遊ぼうと思う

今の気分では・・・。

09098.jpg

10/24【骨付きハムの加熱】

09098.jpg

骨付きハムの加熱。ブログを打ちながら待っている。いつ仕上がるか?解らないほど、芯の温度は上がってこない。

年に2度、やるか?・やらぬか?気分限定。

10245.jpg
はずれ無しの、スピードクジもスタッフには一昨日まで【やっぱりやめよう。仕込みが見通しつかないから】などと言っていた。

昨日の仕込みの見通しが付き、【やっぱ、やらない訳にはいかないべ!!】と急展開。

その時、その時の仕込みで話しがコロコロ変わる。

気分限定とは そう言う事。 あとは当日できた具合で出すor出さないが変化する事もある。

スモークハウスに骨付きハムを入れ、昨日の続き。
10246.jpg

荒挽きになる肉は、2~3日前に前塩漬けをするものがある。

【ビアシンケン】の肉は、手切りで1.5cm角に切る。これがめんどくさい。

今日は一人でやっていたら、一時間半切りっぱなしであった。

明日は、骨付きハムの切り分けで一日 動けない。

夕方見通しが付いたころになり、知り合いの業者が・・・。

【豚肉買っていただけませんか?】と・・・。

運悪く、まな板を掃除する前。
10247.jpg

仕方なく、仕込みをまた始める事に・・・。

閉店前には終わった。と思ったら、親父が急な御通夜が入って、今度はお店の片付け。

どしゃ降りの雨。 閑古鳥の店内。

人力・自転車はこがなければ前に進まない。 作らないと・・・。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/23【Wanted Dead or Alive・生死を問わず】

09098.jpg

今日のテーマ音楽は、これ。

【Wanted Dead or Alive・生死を問わず】


【ハーレーダビットソン&マルボロマン】と言う映画で流れている曲。

この中で流れる音楽はどれも好き。

【ごまかして生きるより、クールに死ぬぜ】をはじめ、名台詞も多い映画。

映画の中で、最も好きな映画の一つである。(友たちは、パッと見ると俺好みが解るらしい。)


仕込みのペースが上がってきた。

一日・一日のタイミングで仕事の製造量・欠品物が変わってしまう。

最大の難所。ビアシンケンをとりたくて【ウズウズ】している。

10232.jpg
昔は、こんなにグレードあげなかったと思う。

しかし、【カッコイイ】方がカッコイイ 手間も原価もかかるが、この【カッコイイ】と言う言葉と【適当・適当】と言う言葉はいつも昔から口ずさむ。

10231.jpg
ゼリー系を二種類作り、合鴨スモークの仕込みと何だかんだやっていたら、シャッターが閉まる時間。

12月でもないのに、ギアは3速⇒4速に入れ始めている。


【新人の高校生に・・・】

新しいスタッフ。 高校生。

学校でパソコン習っているだろうから、住所入録を任せようとパソコンの所でソフトの話しをすると、【画面】見ずに、キーボードを【真丸な目】で・・・・。

どうしたの?と聞くと・・・。

【ひらがな打ちですか?】・・・・・・・・ はじめて見ました と人を化石・珍獣あつかい。

【悪かったな!!】 俺はじじいじゃ。と言った

面白いですね  と言われちゃった。 【珍獣じゃ、な~い

英語は英語で打てるが、ローマ字の【ぎゅ】とか【にゅ】とか打ち方解らないから、覚えるの面倒だからよぉ~。と言うと・・・今度使っていない教科書持ってきますねと言われてしまった。

【じじぃ扱いじゃ。】  ひらがな打ちを 皆で馬鹿にしやかって!!

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/21【段取り悪く・待ち】

09098.jpg

前半の段取りが悪く、加熱待ちである。

待ちの間に、音楽を聞く。いつものパターン。

【Transvision Vamp - I Want Your Love】


いつも古い。新しいのを捜す暇もない。

きっと私好みのが見つかったら、友達が持ってきてくれるだろう

プロの料理のブログはどこ行った

もう少ししたら、嫌でも書き始める。魔の時期がはじまる。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/20【ほっと二息・溜息いっぱい】

09098.jpg

生産者から肉を渡された。

肉としては、極上である【豚】。

しかしソーセージ生地ベースとなる、ドイツ・エマルション法は違う。 脂身を触り、脂身を焼いてみた。

【トラップ・罠】を仕掛けられているようなもの。 すぐに、統計を変えることにした。

ベースを失敗すれば、全部の腸詰が全滅である。


生産者は、【旨い肉】を【自分で食べたい肉】を作るのに丹精を込めて育てた。

肉を見ればわかる。 【丹精・愛情・情熱】が・・・。 

しかし、それは加工用ではない。 あくまで精肉用のイメージである。

この四年、色々な豚さんで加工にした。 少しは適するor適さない。を素材の【ささやき】と会話しているつもりである。

ロースハムやベーコンは旨かんべ。

しかし、エマルジョン法の腸詰生地ベースは【やな気がして仕方がない】。

今までのどれもと違う、危険な【豚】。

10201.jpg

何とか、恥はかかずにすんだ。

しかし、預けられた【芸術品みたいな豚】は、精肉で食べなさい!! と私は思う。

私の加工で好きな豚は、こう言う豚ではない。

こう言う芸術豚は、脂身いっぱい付けて、サッと焼いて、塩・コショウが一番。しゃぶしゃぶ二番。


「ホッ」とひと息・ふた息つける環境に・・・。

昨日の整形肉の仕込を何にしようか?考えよう。

12月までの流れもイメージしたく、昨年12月の製造日誌を見てみた。

・・・・・・・・・  こんなに作ったの? わたし・・・

溜息・ためいき・ため息・・・・・

やんなったので、100円ショップにでも 行ってこよう。。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/19【ほっと一息・溜息一つ】

09098.jpg

やっとお肉との格闘が閉店後に終わった。

【ホッと一息】。

店は、ふるさと祭りに皆が行き 暇だったらしい。

アルバイトはカットしたらしい。

焼そば用の肉余ったから、腕肉いるか?と言われた。親父に・・・。

冷蔵庫を見ると 【まぁいっぱい】。計算間違えか・・・?

夕方の仕事の予定を変えた。

ビアシンケンの準備に・・・。

10191.jpg

閉店 間際、あと一時間頑張れば 準備出来そうだと予想が立ってきた。

もう一息。

店を閉めた親父が、帰り際に言った。

豚のロースが余ったから、【ロースハム仕込むか?】・・・と。  

骨抜きからはじめるお店は、仕方ない事。

しかし今週の予定が計算たたない 。御歳暮対策に早くも黄色信号?点滅かぁ~。

まな板、漂白しながら 【大きな溜息】が出てしまった。

こういう時は、いつも音楽を聴いている。

Michael Monroe with Axl Rose - Dead, Jail or Rock n' Roll


P,S ぼくは別に危ない人では無い。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/18【秋の催し物】

秋は、どこの人も忙しい。

地元のレクレーションや地元の催しもののお手伝いに。

常連のお客様も自治会の組長をしていて、地元ではないのだが 自治会で今日スーパーボール係だから早めに来たと言っていた。

スタッフの学生は文化祭が・・・。

地元でも、【ふるさと祭り】を今日・明日と。

ボーイスカウトやら社協やら役所など、色々なところから、注文を頼まれる。


お袋は、早めに上がり 消えてしまった。

10181.jpg

寄せに。笑いに、ハッハッ。

この寄せが、終わると私の【心】も御歳暮準備モードに急突入である。

10/17【疲労困憊】

09098.jpg

12月対策で、スタッフを補強。

12月に回るように、疲れないように、スタッフを入れる。

しかしその分、【今が】、疲れる・・・。

年末は疲れないかもしれないが、今のトレーニングを教え込むのに、この二日間で結構、足もガクガク、疲労困憊。

きっと、彼・彼女達もなれないことを覚えるのに疲れているだろう。

マック時代のトレーニングと違い、覚える【新人の子達】も可愛そうな程のアイテムの量。

機械の歯車と違い、一羽のヒナを大切に育て上げるのには、半年以上はかかるだろう・・・。


【縁起物?】

10121.jpg
うちのレジの横にある、【牛の置物】。

何人かのお客さんは、きまって【鼻】をなでる。

【皆、なでてるけど、何で・・・?】 と聞くと、無意識にいつも、なでてしまうらしい。

先日のお客様は、両手で頬ずりを・・・。

・・・15人位いるだろうか・・・。

よく解らないが、縁起物になりつつある。

もう少し増えたら、座布団弾いて、賽銭箱を用意しよう。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/15【定休日】またまた

09098.jpg

おかしい。

行くしかない。

彼の元へ・・・。

二週間づつ 定休日の度に、定期的に行っているような・・・。

10151.jpg
また来ちゃった

【今度は・・何ですか】と言われてしまった。

昨年は、バイクがよく故障し、バイク屋で同じ口癖を聞いたような・・・

悪りぃチョッとだけだから・・・・・・もう 【チョッとだけよ 】と見てくれる事に。。

10152.jpg
ETCの電気がきていなく、ちょこっと見たら 【さすが!!かおるちゃん】 すぐ直った。

いつもありがと

そそくさと先を急ぐ。

もう3ヶ月くらい前から、行く行く言って行っていない所へ・・。

10153.jpg
いつもお世話になっている、知り合いのお肉屋さん。

やはり二代目。(私よりもずぅ~っと先輩だけど

ここも水曜定休の為、携帯に電話をかけて、「来ちゃった」と言ったら自宅から出てきてくれた。

【コの字】型の土地の為、写真では1/3しか写っていない。大きな大きな建物。

満面の笑みで、私に図面をみせた。 浮き浮きする時期でしょう。

【未来に向かって・・・。】

★ところで、例の物見してと言うと、じゃあガレージ行くとこれまた満面の笑み

10156.jpg

見たかったバイク。なかなか時間がとれず話しだけで見れなかった【ドカティ】

結構、年代もの。1970年位だろうか?

綺麗に保管している。 バイク好き。

10157.jpg
隣には、RZが・・・。 それもずいぶん改造してある。

4年ほど前に大改造したそうな。 その額、大大1本。

・・・・趣味と言うより、道楽である。

若いときには、ダートレースで四輪にはまっていた時期もあったそうな・・・。

個人店の店主のみんな、【若いときはヤンチャな人】が多い。

今日の本題は、工事よりも【こっちの方】が、より話しの花が咲いた

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/12【赤身捜索願】

09098.jpg

赤身捜索願い。

知人の生産者から加工品にして欲しいと頼まれた。

赤身の部分が小さく、脂身が特別多いから、どう加工しよう?と思いながら夜も9時を回りながら手をつけ始める。

10111.jpg
中ヨークと言う品種。脂質の甘味は貴婦人とも言える。

しかし、あまりに多いい脂身の厚さと、いつもと違う 赤身の入り方。

赤身の部分にこのぐらい脂を付けようと思っても、中身のイメージができない。
10112.jpg
【バッ】と割ると、イメージと違う形。

生肉で売るのにはその場その場で修正できるが、加工品で切ってみないと解らない【豚】。

いつもと違う勝手が違う豚には逆に参ったね。中身がイメージできない。

時間も夜11時を回り始めた。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/11【商売臭いブログ】

ストレス発散で始めたブログ。

仕事中心の人間なので仕方ないのだか、・・・どうも臭い。

人間臭いのではなく、商売臭いブログは【嫌(イヤ)】

【アリゲーター】 Φ(ファイ)  DER ZIBET解散中に(Vo)ISSAY (B)HALLで組んだ幻のバンド



  【アリゲーター】 Φ(ファイ)

  睡眠不足の街、やけくそな日常、軋蝶(フリクション)
  ディストーションギターで爆撃始めよう
  楽しんで生きるためには戦いが必要さ
  アリゲーターみたいな強い牙か欲しい

  ヴォーカリストの歌は暗号混じりのメッセージ
  シェルターのあかりを伝えているらしい
  胸の奥のポケット マグナム握りしめ歩く
  チューニングをあわせて深呼吸したい

   悲しい時にはヴォリュームを上げよう

Φ 早いスピードが止まらない 付き合いだけじゃあ踊れない
  悩むなんてつまらない   夢と夜を泳ぎたい
  思うがままに叫びたい   我慢なんてしたくもない
  おまえと生きていたい   生まれたままでいたい


  すり切れたシンパシー抱いてイカれたサバイバルゲーム
  心のカギあけるアイテムが欲しい
  まだ生きてる証拠欲しくておまえに電話した
  今夜10時に会おういつもの場所で

  最高のジョークで眠気を吹き飛ばせ

Φ repeat

  一晩中浮かれたい   狂ったふりを続けたい
  悩むなんてつまらない  夢と夜を泳ぎたい
  涙なんて流さない    弱い自分は好きじゃない
  おまえと生きていたい  このゲームを生きぬこう
久しく聞いたΦ。 ISSAYが色々な歌を通して、いつも私にパワーをわけてくれる。

【孤高】のヴォーカリストISSAYの歌は暗号混じりのメッセージ。

孤独でもいいじゃないか?踊らされるぐらいなら、【一人で踊る。】大人チックなヤツは大嫌い。駆引きしない。俺にはあいつ(HALL)が付いててくれる。ISSAYワールド爆発の画像・詩・曲。

本当は、寂しがりやで、皆でいるのが楽しい。 悩んでいても 悩みなんて他の人には見せない、やさしくて 繊細な心を持つISSAYです。


09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/10【お肉のモスラ/幼虫】

09098.jpg

お肉のモスラ(幼虫)みたいですね。

はじめてみた時、奥から【赤ん坊】のように抱いてきたとき、【何?これ?】と思いました。
10101.jpg
何なのか? 最初は誰もが目を【真ん丸】にするものです。

きっと真ん丸の目の奥で、今までの人生の経験をたどりながら【何者なのか?】コンピューターのごとく、クルクル頭の中が考えているのでしょう。

10102.jpg

・・・よく見ると、タコ糸で丁寧に巻いてある。

どうなるの?どうするの????

10103.jpg
タコ糸の間を包丁で切ると、中には太巻きのごとく挽肉が詰まっています。

これを焼いて食べると、焼く時には芳醇な香草の香りが漂い、また食べると肉の部分と挽肉の部分の食感が楽しい、デコレーションミートの王様《ポークロラーデン》

【カッコイイ】から作っているだけの、商売には不向きな【職人の自己満足】のみで作っているもの。

作るの、めんどくさい。
(以前に一度5/8日にポークロラーデンは紹介しています。)

昨日、仕込み始めた【骨付きハム】

10104.jpg
年に二度、それも自分の気が向いたら仕込む【骨付きハム】

10/25(土)に店頭で切って分け合う、私的な顧客とのコミュニケーション。

知らない人は、知らないままでいて欲しい。

私的な、常連のお客様達と楽しむだけの、純粋(身勝手)な少ししか作らないハム。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/8【光量】

09098.jpg

店舗移動して、約4年。

OPEN 当時から思っていた、客だまりの光量。

少し弱すぎる。年月と共に、より壁が汚れ光量がどんどん弱くなる。

【自分でやっちまえ!!】と照明器具を調べると、案外高い。

四年前から、いつも思っていたこと。

地元の【シンセイ】電気屋さんに聞くと、予想より安く見積もりを出してきた。

【即、採用。】 さっそく今日定休日を利用して取り付けにかかる。

10081.jpg
見積もりを見ると、人件費がほとんど入っていない。

【これで人件費】 大丈夫なの~?と聞くと、【大丈夫/大丈夫です。】何とかなりますとの返事。

この言葉が怖い。

きっと親父に【地デビのテレビ】を買わせるつもりだなぁ~ と野性の直感が反応した。

しかしこれで四年前からの気になっていたものが、また一つ片付いた。

09096.jpg 09097.jpg

10/6【俺の苦手な角煮】

09098.jpg

俺の嫌い(苦手)な豚の角煮。自分で作っていて美味しいと思わないのだが、何故か十数年消えずにいる商品。

スバッと【これだぁ!!】と思える【味】になったことが無い。それなのにリピーターがある商品。だから不思議だし、【嫌い】。

10061.jpg
作り方も、仲間内が【えっ?】と言われるほど、変な作り方。
しかし、なんとなく、こんな感じでと言う 作るルールがある。

うちの角煮は一週間以上かかる。
自分でも何故そうなったのか解らない。

売れるのも不思議で、製法も謎めいた【不思議・嫌い】商品。

09096.jpg 09097.jpg
次のページ

FC2Ad

