湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



愚か者の舟

先日のDERZIBETで出した【reD biteZ】のミニアルバムで良くこれを聴いている。
まさに今の【私】

【愚か者の舟】

空回りしている 星の音聴きながら
砂漠の海原   舟に乗り漕ぎ出した
  握りしめたオールだけが 行く先を知っている
  街の明かりは 蜃気楼にゆれてた

通り過ぎる月日に
いつまでも  しがみついていられない
淡い光の中 愚か者の舟は行く

砂時計のように 降り注ぐ時間達
出会いと別れを くり返す地平線
  傷だらけの水夫達が 次々溺れていく
  懐かしむ程の未来もないから

通り過ぎた横顔
いつまでも    君を忘れやしない
胸に刻み込んで 愚か者の船は行く

忘れかけたコトバ達が 泡になって溶けていく
悲しみさえも わだつみに消えていく

通り過ぎる月日に
いつまでも  しがみついていられない
淡い光の中 愚か者の舟は行く

先日のライブで始めて聴いたときは、スローな曲でちょっと重く感じた曲であった。
だが、昨日のJFを辞める決心のあとに聴くと心に染みこむ名曲である。
なぜこの曲ができたか?私は知らない。
だが、ありのまま気持ちが【詩】や【音】になり出来た曲なんだろうな~。と思う。
じつに今の私をそのまま表した曲である。

あの当時、BUCK-TICKやTHE YELLOW MONKEY にどんどん行かれ空回りしてしまった人達であったが、わたしの心にはいつも深く刻み込まれている。



もう一つの会社 JFFGを辞める

と言っているのに、くだらないメールを送ってきた弟弟子。

骨抜きの最中チラッと見ると弟弟子からメールが・・・見るとJFFGの経理系のことであるが、私の気分を逆なでする文面。

【ブチブチブチっ】と久しく彼に本気で切れてしまった。

彼に対して本気で切れたのは、これで二度目。

一度目は、まだ修行始めの頃のおっ師匠さんの作業場での事。

本当は、若いのに最近の若者にない努力家とまじめな面をもっている好青年である。

「プッツン」きた私は肉もほったらかしで、カチャカチャ返信を打っていた。

文章で伝わりきれない内容ながらも、必死になって何故 ユニット結成したJFFGを辞めるのか、を。

ブログにJFFGを辞めるという事を書いた訳は、このブログをその他のソーセージ仲間が見ているから。

水夫の中の一人が、JFFGと言う船を降り、陸に上がり次の旅に向かう。事への決意表示

パソコンと

向き合い一日過ごす。
今日を振り返れば、ロースハムもスモークしていたし、ベーコンも仕込んだ。

しかし、今日のイメージはパソコン。
朝から、お盆の(連休)・・・スタッフのスケジュールを作っていた。

そそくさと、朝プリントアウトして自動扉に3連休の張り紙を出す。

スタッフに、いつもは一ヶ月のスケジュールを作るのは月が明けてからなのに【今回は早いですね!!】と嫌みったらしく言われた。

あ・た・り・ま・え・!! よ。。(努力・努力)

勢いあまり色々パソコンで作っていたら、気が付けば閉店していた。
画面以外、記憶に残らない、一日である。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

画伯

小さな画伯たち。
また、ちいさな応援団でもある。

【ありさちゃん、こんにちは】と出で行くと、子供専用の自由ノートが書くことろが無い。
【これは一大事!!!】。
彼/彼女らは、書く場所が無いとテーブルでも壁でも「あちらこちら」に書いてしまう【ギャング・チルドレン】に変貌する。
グレムリンみたいに。

予備のノートにver.8と書いて、そそくさとテーブルに出す。

【作品紹介】ごくごく一部ですが・・・。
072618.jpg072617.jpg072616.jpg072615.jpg072614.jpg072613.jpg072612.jpg072611.jpg072610.jpg07269.jpg07268.jpg07267.jpg07266.jpg07265.jpg07264.jpg
07263.jpg07262.jpg07261.jpg
本当は、もっと解読できない【すばらしい感性】のものもいっぱいあります。

よく、ママたちを待っている間に書き上げて帰り、感心します。

うちにとっての、「小さな小さな応援団」のご紹介でした。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

【店舗検査】

今日は、保健所の店舗検査の日。
店舗検査とは、【施設の衛生面】【温度管理】【適切な管理】【表示】など色々な面から、そのお店の調べる検査。《警察官的要素》

しかしそれとは別の面で、今年の流行している食中毒菌や、疑問に思っているところを素直に聞けば色々と答え、また調べていただける大事な要素ももっている。《街のおまわりさん》

今日も短い間の時間ではありましたが、色々な事をお教えいただきました。
(これは保健所に対する「おべっか」ではなく、素直にお話しできる大切な時間です。)

07241.jpg
上半期、神奈川県で大きくフォーカスが当たっているのは、【カンピロバクター】【腸管出血大腸菌郡】だそうですが、個人的には【ノロウイルス系】も外したくはない所です。

●カンピロバクターとは、特に【鶏】に保有率が高く、鶏肉を扱う店舗では特に意識しなければならないタイプの菌と思います。
ドイツ人にしてみれば【鶏肉を生で食べるのはクレイジー】と言われるほど、鶏がこの菌を持っている保有率が非常に高いです。【現データで保有率30%~50%】
また、症状も下痢や嘔吐がひどいので、個人的にも鶏肉を【生】で食べるのはお勧めできません。

●大腸菌とは家畜や人の腸内にもいますが、そのうちいくつかの悪さするものを病原性大腸菌郡などとも呼ばれます。
【むかしの有名な菌で言えば腸管出血性大腸菌O-157があまりにも有名ですね。】
★今期は、焼き肉店などで【焼く箸】と【取り箸】をそのまま使い分けず生の肉汁が付いた箸にて焼き肉を、ごはんにもって食べ、当たった事例もあります。
【加熱の際には十分火を入れてください。生と焼いた時の箸やお皿の区分けに気を付けて】

※ある一族の菌は、毒素を出します。その毒素は加熱しても毒は消えない為、冷蔵庫の奥にはしまわず、少し面倒でも、外が暑くても、こまめにお買い物することをお勧めいたします。

07242.jpg
●ノロウイルスは低温で増殖するタイプの菌です。貝や魚の保有率が高いですが、家畜などにも潜伏しています。どの菌に関してもそうですが、ある一定の期間で消費をし、また加熱をしてあげれば大丈夫と思います。
★ただし、加熱後すぐに食べずに、この暑い時期にテーブルの上に出しっぱなしですと、空中に浮遊している菌などが付き、増殖しますと思わぬ食中毒になります。
すぐに食べない場合は、この時期は特に早めに冷蔵庫に入れましょうね。

お母さん方がよくお弁当を作る際、冷ましてからフタをします。
それは、菌の大半が人間の体温と同じ37℃程度が活発に増殖しやすい為、冷ましてからフタを閉めるおばあちゃん達から教わった【無意識な知恵袋】です。

【同業種の方へ】
時々同業者に電話で聞かれます。保健所にこんな事言われた。俺はどうすりゃいいの・・と。

私は言います。変な事考えて姑息なことせず、まず素直に聞いてみなさい!!と。
姑息なことは、偽装を生みます。正直なことは正直に答えてくれます。
恥ずかしがらず/怖がらず、素直に聴けば導いて教えてくれます。

私にとっては、大事なお勉強の時間です。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

【Fat Man/ファットマン】

ここブログの書き込みも少なく内容にもまとまりが無いのは、よく見ている人達には判るだろう。
ちょっとここ、考え事をしていて、なかなか精神的にまとまりがつかなかった事もあり、ブログを書くテンションではなかった為である。
(店舗のこととは違いますし、恋の話とも違います。)

数日前にアクションを起こすことによって、何故わたしはこの様な行動に移る切欠となったのか? 自分で自分を自問自答し、答えが見つかり、少し晴れた。


高校時代、友達より言われたニックネーム。

【Fat Man/ファットマン】

和訳すると【太った男】。

しかし、彼はこの【太った男】と言う直訳と一緒にある、もう一つの意味をしのばせて、この呼び名を付けた。

Fat_man.jpg

爆弾の名前を・・・。【Fat Man/ファットマン】

私とプライベートで付き合った人たちには【ピーン】と来るだろう。

よく見てるね~。 友達は。。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

お土産【アメリカ 帰り】

昼の一時。
やっと何だかなぁ~と言う事柄が全体的に終わった。

こういう事は珍しいぐらい、立て続けに起こった。
最後には、バイクに乗って旧店舗行こうとすると壊れる始末。
厄日よ厄日。お話にならない昼まであった。

結局動きはじめたのは、一時半を回っていた。
ばんかいにゃ。
急いでゼリー寄せだけでも作らんと・・・。
明日作る予定のものは、確実に明後日に回ってしまった。
07181.jpg
【吊るしてあるもの。手前ゲミューゼアスピック。奥アイスバインズルチェ。製作中チキンアスピック。】

また、こう言う日に限って作るものが小さい進物用中心。
一個一個小さいのに入れ、空気を抜いて、タコ糸で縛る。

大きいのだと、ごっそり無くなるので早く作業が終わるが、小さいのだと時間がかかる。
しかし、夏のこの時期は【涼しげ】なゼリー寄せはよく出るので、ここで頑張らねば、また同じことの繰り返しである。

【パートが一人戦線復帰。】
一ヶ月ほど休んでいたパートが復帰した。
娘の嫁いだアメリカに行っていた。

物に執着心がない「私」。
お土産はいらない。もし何かと言ったら【アメリカのお菓子】を食べたい。と言ったら・・・。
07182.jpg
いっぱい買ってきた。
それもチョコレート系ばかり。

私のイメージでは、日本に無いお菓子を頼んだつもり。それも3~4個。
ドイツ行ってもそうだが、国によってお菓子の味覚/食感がまったく違う。
その【唐突な味/食感】の食べたことの無いお菓子にはまってしまう。

しかし、チョコレートだらけ・・・。ちょっとイメージと・・・。
と思っていたが、食べてみると変な粘っこい物が挟んであったりして、結構おもしろい。
ちょっと がさばるが、お酒やタバコよりよっぽど刺激的なお土産である。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP
もともと作品ごとにガラッと変わることがあり見入ってしまいますが、先日より没頭する為に引越しを・・・。
この環境の変化で、今後の作品がどの様に生まれるか?私は楽しみにしています。


日が伸びて

うちの閉店7時ごろ。

【ごろ】は、昔より付けている。
暇なら閉めるし、忙しいときは片付け終わるまで開けてるから・・。

日が伸びて、暑い日中 夕方まではノッペリした来客である。

6時過ぎからポツポツきて、せっかく早く終われるように準備したものを全部汚す。

07173.jpg

【運】がよければ、日が出ているうちに遊びに行ける【得】した気分。
その分、売り上げは【キリギリス】。


今日は、一日材料の整形の為、作業場にこもり黙々と。

07172.jpg
機械によっても違うが、うちでは「スモーク用のウッドチップ」は前もって湿らします。
湿らす対比も決めて。
湿らしすぎてもNG。乾燥していてもNG。煙の「色」で、季節ごとに加水を決めます。

個々の店舗によってチップの選択はあると思います。
うちは、現在は【桜】です。

スモークとは、【香りづけ】と【殺菌作用(腐敗を遅行させる程度)】の二つの意味合いがあります。
肉系・魚系・生ハムなどのチップの選択は個人としては、使い分けたいと思う程 個々の【木】によって煙の香り、色合い、殺菌作用(腐敗を遅行させる程度)はまったく違います。

また、ドイツなどでは地元の「木」を使ってチップにする地域も多いため、国際コンテストなどではその地域にあわせて、私はチップを変えることもあります。

たかが【木】を燃やすだけですが、皆様が思っている以上に違いが出ます。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
※ビックリしてしまった。カテゴリー別とは言え、ブログ村の【プロの料理】ランキングトップ10入り。
みんな見てくださいね。
見るだけで、私のポイントがあがるらしいので。
わすが三ヶ月での内容がない話なのに、私はビックリ!!でした。


※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP
もともと作品ごとにガラッと変わることがあり見入ってしまいますが、先日より没頭する為に引越しを・・・。
この環境の変化で、今後の作品がどの様に生まれるか?私は楽しみにしています。

16年の時をこえて

昨日、再結成のDERZIBETのライブに行ってきた。
16年の時をこえて。
06121.jpg

親友と、親友の子供と一緒に。
行きの電車中、ISSEY いくつになるの? もうそんな年か!?!?。

まあそうだなぁ。俺達も含め、みんな精神年齢は変わらないが。(はっはっ)
最初の一発目は何かなぁ~。
どちらにしても、メンバーの思い入れの曲だろう。と話しが弾む。

【LIVE会場】
07141.jpg

久しぶりの空間。なんとも言えないスモークの香り。チケットも早くに【SOLD OUT】
暗がりの中、ブルーのライトを見ながら待つ間。

最初の出会いは18才の横浜【7th AVENUE】での事。
生で聴く音楽。またLIVE HOUSE。終わった後、親友に控え室に連れて行かれ皆を紹介された。

当時アメフトで、神奈川選抜としてネイビー学生と対戦した際の、国歌斉唱/飛行機ショーを踏まえての対米試合/横浜スタジアムや東京ドームでの社会人チームでの試合などでの【興奮/感動】を味わっていた。・・・が、またそれとは「別」の【衝撃】、【世界】、【刺激】であった。

関東はもとより、名古屋、大阪、仙台。バイクや車でLIVEに行った。
VIPチケットも もらいVIP席がありながらも、人ごみの中でメンバーと一体感になる事を望んだ。

私がいっとき、プータローの少し遠回りした【貴重な時間】は彼らが少なからず影響している。
(無論、親友のしんたろーも影響大である。)

【少し長すぎた冷却期間。】
お客さん的には、「来た人」みんな満足だろう。
懐かしく、うれしく。

解散する原因は色々あったろう。うちで言えば「接客側」と「裏の作業場」の違い。
私達には「何も言えない」。メンバーの領域。

16年という時間は、生活環境を一変させるには十分すぎるほどの【時】

音楽業界で生きてきた者。
また違う環境に身をおいた者。(生活するためには、お金がいる。)
生涯一緒にいたいと結婚をし、子供をさずかった者もいる。

本音は2~3年で復活してもらいたかった。
しかし、戻らない時間である。

せめて、この復活のひとときを大事に 【楽しもうぜ!! もっと!! 前に来いよ!! もっと!!】である。

【難聴街道 一直線】

大型スピーカーの手前、うるさ過ぎて空いている場所。
そこに陣取った。前から三列目。HIKARUさんのまん前にゃ。

07142_20081117215030.jpg

良かったよ!! LIVE。 みんな盛り上がってた!!
この企画の立案者【ちあき まゆみさん】も参加コーラスの【CARNIVAL】は素晴らしい【ノリ】であった。
ちあきさんには色々な面で今回本当に感謝しています。

今回のミニアルバムのCDに、ISSEYとHIKARUさんの2人のサインを頂いた。
健闘を称える握手。・・・もっと・・・。

帰ったら午前0時すぎ。
翌日、接客も出来ない【難聴街道 一直線】である。
あとさき考えず、今を生きる【男】らしいでしょ。(はっはっ)
明日には、「耳」なおってるかなぁ。。


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
※ビックリしてしまった。カテゴリー別とは言え、ブログ村の【プロの料理】ランキングトップ10入り。
みんな見てくださいね。
見るだけで、私のポイントがあがるらしいので。
わすが三ヶ月での内容がない話なのに、私はビックリ!!でした。


※DERZIBET (ISSEY WORKS)
※DERZIBET(デルジベット)を始めて聞くなら、【HOMODEMENS】【CARNIVAL】が聴きやすい。BOOK OFFでは、この二点はまず出ないので、ヤフオクで落としましょう。(時々出ています。)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP
もともと作品ごとにガラッと変わることがあり見入ってしまいますが、先日より没頭する為に引越しを・・・。
この環境の変化で、今後の作品がどの様に生まれるか?私は楽しみにしています。

今日のお仕事

忙しすぎて、仕事のマニアな話しを書けるほど、頭が回りません。
疲れている為か、ネガティブなイライラした話しが多いためせめて、コツコツ撮った一日の流れをブログに載せます。【あとがき】

07126.jpg
朝5時。天気がよい。
久しぶりに、相棒を店頭にて日なたぼっこである。

【今日は・・・】
朝6時に目が開いた。
来店客である。
散歩がてらに。
夏になると、時々とんでもない時間にお客が来る。

以前、朝四時に来店した人がいた。これも近所の人。地方に車で帰郷する前に見てみたら明かりがついていたからだって。
07122.jpg
朝4時過ぎより焼豚を焼き始める。中元~お盆まではこんな時間です。
昨日作った【ビアシンケン&コッホサラミ】の出来栄えをチェックしている所。
ビアの香辛料をちょっと変えてみたが、切れがあって良い。もう一度同じで作りOKならば変更にゃ。

07123.jpg
夏は味噌漬も良く出る。もっと暑くなるとより出ます。
今日は、惣菜はサラダとコロッケを作っていた。私の補佐がいなかったので大変だったが、先日までの惣菜停止を出来ればしたくない為、一人黙々と。

07124.jpg
焼豚/ソーセージの真空パック/地方発送と片付け、チキンスペアリブ/ポークロラーデン/ロースハムと仕込みがいっぱい。
土曜で来店客の多い日。
合間/合間を使って強引に仕込みをしないと仕事が溜まる。
結構キツイ。

欠品してしまったチキンアスピック用の鶏の塩漬けやもう一つの会社JFFGの香辛料の注文取り揃えなどやっていると昼も食べずに、一日などあっという間である。

07125.jpg

閉店後、地方発送の伝票打って取り揃えられるものを取り揃えるとあっと言う間の22時。

これに肉の脱骨などが加わっているのであるから、毎日何をやっているかさえ良く解らない。

【非効率なお店】である。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
※ビックリしてしまった。カテゴリー別とは言え、ブログ村の【プロの料理】ランキングトップ10入り。
みんな見てくださいね。
見るだけで、私のポイントがあがるらしいので。
わすが三ヶ月での内容がない話なのに、私はビックリ!!でした。


※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

直球

しか投げられない私。
ストレートに。

名前通りである。
眞道(真道)
自分が思った道を真っすぐに・・・。
今日は何に追われて時間がたったのか解らない程、記憶に残らないまとまりのない日。

お客さんに踊らされて、まとまりのつかない日。

ブログで話すことではない、ちょいと切れてしまった日。
ストレートに・・・現場/製品を【主軸】のお店です。のお話し。デパート感覚のお客さん、直撃であった。

喧嘩をしたく商品を並べているわけではない。
しかし、製品づくりへのベストを主軸に考える。
接客主軸のベストではない。それならデパート行ったほうが良い。

自分が食べたい【食】を作る為の毎日の精進。
この単純な、これ以外の商売の【ネジ】は外してしまった。

昨日の定休日 【チンドン屋】07111.jpg

昨日の定休日も腸詰の真空パックを一人でしていた。

今日は焼豚を140本程度焼かなければならなかった為である。

【二足のわらじ】【両刀遣い】などソーセージ仲間に良く言うが、よくよく考えると【三味線】弾きながら【ドラムを敲く】全然違うジャンルの音楽。これに精肉業、惣菜などのカテゴリーが加わるということは・・・【一人チンドン屋】か!!と誰もいない定休日に【ふっ】と思ったことだった。

馬鹿ですね。

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

【夢】であった。

朝から天気が悪い。

おっ師匠さんから電話。
【お前の所どうだ?】と聞いてきたので、暇・暇、もうお中元お終いよ!!
今日もこんな雨だから、きっと閑古鳥よ。と話していた。

妄想だった。

雨なのによく来るお客様。
自動車社会。
女の人達が大きな車で・・・むかしでは考えられない程 運転がお上手である。

明日の定休日、久々に休めるかぁ~。と思っていたがどうも無理な様。【あっはっはっ。無能な経営者】

image2.gif
今度はラジオの生放送だそうな。
先日のTVの取ってだし方式も、編集無しで嫌なパターンであったが、今度もそのまま電波に流れる。
何でこんなのばっかり!!

気をつけて喋らなきゃいけないのでは、危険な男が【猫】になる。
TV嫌いな私でも、編集の方がまだ良い。

何時かはシークレット。放送後にブログに書くつもり。


※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

にほんブログ村 グルメブログへ


解除

07073.jpg

遅ればせながら、本日 店の看板に【御中元】のポスターを出す。
さっきまでは、惣菜停止の張り紙。

最近、腸詰の製造の写真載っけないの?とお客様に言われた。
毎日、作ったりしてるもの載っけたら、暇な時期に書くネタ無くなるから・・・である。

07072.jpg

ゆとりが、二時間空いた。
空いたと言うよりか、夕方まで材料待ちである。
停止していた、ピッザを作ろう!!
朝から作業は急展開である。

07071.jpg
【親父の弟子みたいなもの。】

私が、物心付いたときにはこの二人は居た。
今でも【まぁちゃん】と呼ぶ「数少ない人」の中の人達。

お中元がてら、近況報告に。
うちから巣立った、お肉屋さんである。

親父も含め三人寄ると、
「今仕入れいくら?」
「販売の価格は? 」
「それで儲かるの???」
「あれっ!!儲かんない!! 値段上げよう!!!」
など、馬鹿げた仕事の話で盛り上がっていた。

何十年も肉に携わってきたベテランぞろい。
私にとっては、昔からお兄ちゃんの様な存在である。



※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

にほんブログ村 グルメブログへ

欠落した私の考え

まあ、暇なのか?忙しいのか?よくわからないが朝から晩まで・・・。

稼げているのか?妄想なのか?
銀行の引き落としに泡と消える日々。

最近来店でも、電話でも新規が多く集中できない、日々。

一昨日も、「ふぁっ」と入って来て、【この豚国産?】など聞いてくるおばさん。

あんた地元の人間か?うち知らないの? じゃあいつも行ってるスーパーだかデパートに行っといで。で終わりである。

テレビもろくに見れない環境ながら【噂】で聞いた【うなぎ事件】。 くだらない。
15年ぐらい前にディスカウント食品が乱立した時だって、おかしいと思うでしょ。あの値段で国産。

【夢】を買って国産でこんなに安いの!!と。

逆にうちで買い物すると【いい値段するねぇ~。】でその後はトント姿は見えなくなったり。

財布でやり繰りしているから仕方ないとは思う。が表示/表示で買い物する前に、国産の【味わい】が本当に好きなの? 潜入感なの? 財布の覚悟はできてるの?


身に付けたのは、パックで並んだ中身と表示を「じーっ」と見ることだけ。

現在の大量生産/大量消費の裏腹に、半調理や「味ベース」が出来ているもので、【野菜炒めて手作りの家庭の料理。】

馬鹿げている。

その「食」への感性が、花粉症を現代病へと置き換える一般人の言い訳。
(遺伝的な人もいると思いますが、電車やスーパーでマスクをする多さは滑稽である。)

お取り寄せの人にも、
【地元にもあると思いますよ?】あまり地元の個人店で買い物していないだけじゃないですか?

地元の個人商店にも色々な味わいのあるお店があると思いますよ。散策しないだけでは?
うちはただの肉屋ですよ。と。

小人数と/コンビニ/24時間弁当が、料理の概念や家庭の食卓に上がる質を変えた。

コスト/衛生での大量生産が大きな偽装と集団食中毒を生み、法律がそれにあわせて変わる。

父ちゃん、母ちゃんの個人店にとってはいい迷惑。

こんな暴言をわたしに言わせないように、今日もスタッフたちは接客に励む。

籠の中の『鳥』

籠の中の『鳥』
作業場の監禁状態。

特に書くブログのネタもない。
毎日、同じようなことの繰り返し。07041.jpg
朝は早い。
焼豚があるから。
10時半ごろに並べる為に・・その前に予約を取る為に。

吊るし焼で、炭を《本当に》操る人には『腕』に火傷の線が絶えず出来てしまう。
稲村ガ崎の今ちゃんも、右腕を見たら綺麗に火傷があった。【おぉっ。えらい!! 俺にもあるどぉ~と話が弾んだ。】

焼豚焼いて、箱に詰めて、昼頃からは金メダリスト【腸詰屋さん。】
なんて非効率なお店だ!!
07042.jpg

せめて、機械洗ってくれる若いのを・・・だまして引っ張り込まないと・・・。
遊びにも行けない。。

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

にほんブログ村 グルメブログへ

定休日

今日の定休日も精力的である。

朝6時過ぎから仕事である。
忙しかった昨日、地方発送/製造の準備をしなければならない。

また、『もう一つの会社JFFG』の香辛料(ソーセージ用)の検品をし、ドイツのメーカーに船便で送っていただく発注をしないと、年末に使う『わたし』の香辛料の分が無くなる。
07021.jpg

4時すぎ、ひとくぎり着いた私には私的なしごと。
車のドアのスピーカーがボロボロで先日『友達の弟』が来たときに、ネットで見てもらっていたものが到着。
早速ドアの内張りを剥がし、つける。(昔は車検後によくスモークを張る為によく内張りを剥がしたが、今は大人になったと言うより、『時間がない』。

ついでに急いで車屋に行きETCをつける。
最近は高速使うのに割引がある場合があるということなので、このポンコツな車だが仕方なくつけよう。
これも『友達の弟』の勧め。

明日の仕事はまた早い。
今度の定休日は製造で潰れるか・・・な?

※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

にほんブログ村 グルメブログへ

【夜】は音楽

【夜】
やはり忙しかった今日。
地方への伝票を打ってる合間にブログ。

疲れてくると、体に鞭打つために『音楽』をかける。
いつも奮い立たせてくれる。

今日は、『人にやさしく』(ザ・ブルーハーツ)である。名曲である。

FC2Ad

