湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

11/30【ご対面】

09098.jpg

◆ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

翔也ちゃん、ご対面。

ちょうど、一ヶ月位たちます。

一ヶ月にしては

端整な顔立ち。

目をみると、ママにそっくり。

・・・と、パパの目を見てみると

パパ似?

11301.jpg
もう少ししたら、より良く解ってくるでしょう。


思えば今年は

ベビーラッシュの年であった。

6人はいる。

小さな 小さな 赤ちゃん達が。

成長が楽しみではある。 が・・・

今朝、鏡をみると

また少し白髪がでてきた

そんな 自分が哀しい

◆堺 武弥氏 公式 HP

◆ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位


09096.jpg 09097.jpg

11/29【久しく会う 堺武弥氏】

09098.jpg

ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位

旧自宅の斜め向かいに

住んでいた人。

その時は、前職業のイメージが

強く残っていた。

夢に向かい、少しづつ前に・・・。

焼豚が好きであった。

気が付けば、引越しをし

気が付けば、ヨーロッパーに

夢に向かって旅立っていた。

DSC_0244.jpg
気が付けば、すばらしいお仕事を。

一週間しかおらず、またヨーロッパに

行ってしまうとか・・・。

年末は日本で第九を振るい

年明けは、ヨーロッパで NEW YEAR コンサートだそうです。

アップテンポな曲ばかり

聞く私であるが

来年の宿題で、タイミングが合うよう

努力して、行くと心に決めて。

違う感性を、こういう機会に。

ご活躍を願う、一人より。

◆堺 武弥氏 公式 HP

ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 6位


09096.jpg 09097.jpg

【本当の金賞とは・・・】

【金賞】のプライドとはこう言うものだと思う。

何気なく走るクロネコヤマトの宅急便。
06034.jpg
彼の【車】のネームプレートを何気なく見ると、銀賞の文字が・・・。
彼らは社内で無事故/無違反の年数でプレートに解るようにしている。

【銀賞】 8年以上・・無事故/無違反
【金賞】18年以上・・無事故/無違反
またその上に【ダイヤモンド賞】と言うのがあり、25年以上無事故/無違反と言う非常に難しいマナードライバー。彼の営業所に一人いるそうです。
06035.jpg
また、経過途中で事故や違反があった場合、ゼロ リセットとなり持っている●●賞も剥奪される。非常に厳しい厳格なルール。

オリンピック選手や私の国際コンテストなどは、その場で【獲ったら勝ち】の世界であるが、本当の金賞とは、こう言うものだと思う。
最近、ビールでも飲食でも私達ソーセージでも、金賞/金メダルが蔓延ってしまい有り難味がない。

身近な本当の【金賞/銀賞】に敬意を評します。

PS、さっき知ったがこの人、同じ神愛保育園の同級生だった!!。言われてビックリ!!
あと四年で金賞になるとの事。【がんばりぇ~。】
【梅雨時に入ったシーズン】
ネットで見たら、日本列島【雨】【雨】【雨】。
北海道だけ曇り。
ちょうど、北海道のソーセージ仲間から電話があり聞くと曇りだそうな。
その他のソーセージ仲間の店の屋根はきっと濡れている。

昨日までとは嘘のような静かな一日。
こういう日に飛ばす。
06032.jpg
ここ豚が良くなく、もうそろそろ親父の逆鱗に触れそうになっていた頃になると、そこそこの豚を入れる上手い小林さん。
危なくセーフよ。前みたいに全部持って帰れ!!と言われなくて。
骨を抜いていても気持ちいいものです。
06031.jpg
昨日まではいろいろな面で踊らされて、在庫の管理も間々ならず、やっと頭を回らすことが出来る。
右上の写真は中心温度(記録紙発行)タイプで製造日誌と一緒に必ず付けています。
何を、何時、どのぐらい作ったのか管理するためには欠かせないもの。
ココ多忙だった為、前五回分の記録の製品をなんだったか?記憶を思い出している所。

左下のは、ついでにデビットさんがTVKで言っていた【アンチョコ本】。
自分の修行時代に色々改造して三回目でこのぐらいコンパクトにした自分専用の【レシピ手帳】。
見たい人は何人もいる。【見たきゃ勝手に見ても良いよ!!】といつも言う。

これ見て【旨いものが】出来る程、やわな世界じゃない。
いつも言う。ドイツ行きゃ本屋で普通に売ってるよ。こんなのと・・・。

あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

米田 民穂氏 公式HP
※アルバイト募集(近隣の方に限ります)
にほんブログ村 グルメブログへ

昨日も色々忙しく・・・

05041.jpg
【お世話になっている人物】
小林さんの二代目。
私が父の後を手伝いはじめた時より私的にも色々とお世話になっています。
屠場に豚を取りに行っている時間が無い為、『うち好みの』豚を持って来てもらっています。
昨年も納得できないからと豚枝を全部つっかえしてしまいましたが、【それでも付き会っていただいている】当店にとって大切な協力者の人物です。

小林さんいわく、【納得いかないから突っ返すのは安藤さんぐらいですよ。だけどそうでないと、こっちも仕事甲斐が無いから頑張ります。】と自分の生き甲斐をこの仕事に見い出しているタイプです。いつもありがと。。

【先日の丸ロースハムは・・・。】
塩漬けをして予備ストック用にしていた原型のロースハムの在庫があった為、丸ロースは塩漬け生のまま冷凍庫で眠っといていただく事に臨時決定。
05042.jpg

その分原木の塩漬けしたものを本日加熱に入ります。

05043.jpg

【オープン当時は全然でなかったベーコン】
オープン当時には「値段が高い!!」と思われ全然でなかったベーコン。今ではメキメキと人気者に・・・【味】ですかね【味】。 しかし・・・最近は豚バラが足りないので【ベーコン出ないで・・・】と思っているのですが、世の中うまくいかないもの。売れないでと思うと売れてしまう。

OPEN時、【旧名クヌープラオフ】と言うニンニクの芽入りウインナーも【味】は旨いのに何故売れん。と一年悩んでいました。静岡の佐野ちゃんと会話の時に【ガーリックウインナー】が良いんじゃない。と言われ名前を変えた途端、すぐ売れるように・・・。
世の中矛盾だらけ。 そんなものなのね・・・。

【昨晩は親友と・・・】
高校時代よりの親友。
正月/ゴールデンウィークは仲間達と極力会うようにしている。
修行時期より極端に時間が取れない【わたし】。
ましてやこのお店で借金まみれの為、別会社の活動・地方のソーセージの店舗に出張と極端に時間が取れない日々のため、ゴールデンウィークは出来るだけ・・・。

友達を迎えにいくと、【あっ、あんどうちゃんだ!!】と子供たち。
「どこいくの!! ゲーセン? カラオケ? ボーリング?」と探りを入れてくる。
その横で奥さんが【私も・・・。】・・もう、たまらず逃げるように友達を玄関から連れ出す。

05045.jpg

行ったのは【ビリヤード】
私の口癖/私は【常勝無敗】。誰の挑戦でも受ける。俺は負けたことが無い!!
(まあ、負けたことは覚えていないだけど)
最初のワンゲーム目は幸先良くすぐに終わる。
二ゲーム目もそこそこ。
しかし体力/集中力はだんだん落ちて・・・。
あっらら③番ボールまだ落ちないの・・・。次のゲームでは②番ボールが、なかなか落ちない!!。
05044.jpg
最初は元気良かった二人。
しかし、みるみる体力が・・・。
05046.jpg
終わりごろには、「安藤!!並べ方解んなくなっちゃった!!」と二人共おじさんじみてきてしまった。

最終的には小一時間、6対1のほぼ圧勝で、常勝無敗の地位を確保であった。はっはっ。
(きっとあいつが見たら、このブログ消せ!! とクレームがくるだろうな。)

FC2Ad