湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/20【田舎侍、おんもに出る】

09098.jpg

◆ランキング上位に向けて 【 空手チョップ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 9位

田舎侍、

久しぶりに 【 おんも 】 に出る。

02201.jpg

広場では、桜が満開。

寒空の中、この前の暖かさに

きっと、お前は騙されちまったんだね。。

02202.jpg

行った先は保健所講習会。

上手い奴が喋れば、

聞いててタメになるが、

今回は、落ちちまった。。

(少し寝ちゃったのね

◆ランキング上位に向けて 【 平手打ち】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 9位

02204.jpg

テクテク歩くのは、おヒサである。

歩くのは嫌い。

くわえ煙草ができなくなって・・・。

駅中も駅周辺もどこまで吸えないのか、ようわからん。

かながわの知事も、変な事考えやがって

肩身が狭い

気分の束縛があるから、街中の徒歩は嫌いになっちまった。

02203.jpg

帰りがけに、キューバ産のCOHIBAを 2カートン。

手狭な煙草専門店には1カートンずつしか置いてなく

別の場所から電話で持ってくる。

なんか、悪い【 裏取引 】 でもしているみたいだ。

違う場所から走って持ってこられると (はっはっ)

◆ランキング上位に向けて 【 地獄づき】 ( しゅっ !! ) 料理ランキング現在 9位

02205.jpg

電車に乗れば、

周りを見ると、女性ばかり。

窓を見ると【女性専用者】の文字が・・。

【えっ!! まずい!! 】と思ったら、ひとりの男が悠然と入ってきた。

よぉ~く見ると、時間外だったので【ほっ】としたが・・・。

保健所では、表示・表示と・・・。

街中じゃ煙草すえない。

挙句の女性専用の電車。

ずいぶん田舎侍の私にゃ

都会は住みにくい場所(ルール)になったもんじゃ。

そそくさと、自分の田舎(居場所)にもどろう。。

◆ランキング上位に向けて 【 グーパンチ 】 ( バチン !! ) 料理ランキング現在 9位

09096.jpg 09097.jpg
スポンサーサイト

11/6【藤沢まちかど音楽祭】

09098.jpg

藤沢まちかど音楽祭2008

行ってみたいと思うのは山々。

音楽好きだしね。

11063.jpg

しかし、いかんせん時期が悪い。

湘南・藤沢から、すばらしいアーティストが、

出てくれる事を【紳士】に祈ります。

よかれば、うちの顧客でありますように


【朝からラッキー】

my Blogでときどき登場する、郡山家。(たまご屋さん)

朝一、おばさんが 何やら持ってきた。

11062.jpg

新潟から送ってきた。

おすそ分け。

なんて豪華な、

朝からラッキー

カニなど、うちでは 【大御馳走

11061.jpg

年に一度あるか?ないか?の。

気分は、もうお正月にゃ

郡山さん、ご馳走様です。


【ご馳走様】

ここ色々いただき物が多い。

商売柄か?

09239.jpg
【みいさんのパンオリジナルを焼き立てで】【真鶴のアジ・イカの干物】

092310.jpg
【池田屋さんからの栗】

大きな冬瓜の写真も取ったのだが、どっかいってしまった

ジャガイモももらえば、林檎も戴いた。

皆さん、いつもご馳走様です。

有難うございます。


最後に・・・。

09237.jpg

うちの外の植木に、【なぞの物体】が生えた。

<< ついでに私のブログランキングにも【ポチッ】と押して >>

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

10/18【秋の催し物】

秋は、どこの人も忙しい。

地元のレクレーションや地元の催しもののお手伝いに。

常連のお客様も自治会の組長をしていて、地元ではないのだが 自治会で今日スーパーボール係だから早めに来たと言っていた。

スタッフの学生は文化祭が・・・。

地元でも、【ふるさと祭り】を今日・明日と。

ボーイスカウトやら社協やら役所など、色々なところから、注文を頼まれる。


お袋は、早めに上がり 消えてしまった。

10181.jpg

寄せに。笑いに、ハッハッ。

この寄せが、終わると私の【心】も御歳暮準備モードに急突入である。

いつもありがとうございます。

店が回らない気配。
スタッフの一人が、アメリカに旅行に・・・。
05014.jpg
御中元の時期、スタッフがいない。
駒が足りない。慌ててアルバイト募集を明日よりかける。
【いただき物】
いつも皆様に「差し入れ」「いただき物」をして「食」を助けていただいています。
先日、パソコンで仕事中に「誰」から頂いたのか私は解らないが、二人お客様よりいただき物有。(お礼の言葉がかけれなかった。)
いつも近所の方から「余ったから」とか「みんなで食べて」と色々いただく。
米田さんからは「本出版」したから見てね。。と本を頂いたり。
05011.jpg
昨日は、葉山の旭屋さんから「シラス」や何やらといただき物あり。
(葉山は親父の修行先で、私の名前【眞道】は葉山のおばあさんに名づけてもらったらしい。)

一昨日は山形の田舎から「山菜が・・・」。
05013.jpg
また今日は近所の田中さんが【場所】がもうすぐだから、「新しいの持って来た。」と番付をもって来てくれた。
田中さんは【ブリーダ】をしていて、私がコンテスト出品の時に・・・私も犬のコンテスト良く出していて【私もトップ】を目標に頑張っているんだ!! あんたも頑張れよ!! と激励していただいた方。
また、北の海理事長と深厚があつく、番付表を毎場所送ってきてくれるらしい。

最初に頂いた後「店舗」に番付表を貼っていたら、次の場所に差し掛かりそうになった時「番付表」は力士達にとって番付が上がったり、下がったりするので失礼にあたるから・・・と新しいのをその都度持って来て頂いています。(非常にありがたい事です。)

相撲業界で色々問題も起きましたが、私的にはドイツのマイスター文化で言われる(徒弟制度、上下関係、文化継承)などが現在の日本で伝統的に行なわれているのは、【相撲】【歌舞伎】【落語】などではないでしょうか。

最近、自動扉に【ガムを噛んでの入店お断り】のPOPを付けました。接客の最中、年配の方で大変多く見かけて「人と喋るときにガムはいかんだろ!!」と思ったからです。その方だけではなく一緒に付いて来ている「お孫さん」に良い形ではないと思ったためです。
子供達の【ゆとり教育】の中に、大人(自分)自信のルーズ(楽さ)を混同させては・・・いかん。
お婆ちゃんはもっと孫の模範となってもらい為です。

話しがずれてしまいました。
仰々しくない「あたたかい もらい物」。下町ではないですが、まだ私の店では満ちています。
いつも皆様、この場を借りて【有難うございます。】

藤沢観光名産品

image4.gif
地元【湘南/藤沢の藤沢観光名産品】アップロードしました。
藤沢という地域は、海岸線R134、「江ノ島」のイメージが色濃くあると思います。
江ノ島の中や海岸線には「老舗」と呼ばれる店舗、また「新しい息吹」で技術・アイデアを凝らして名物を作る店舗。
古いものを残しつつ、新しいものを取り入れていく。
これが湘南の良いところです。

色々な藤沢の「認定」をされた商品がございます。
どうぞご閲覧してみてください。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~meisan/index.html三年に一度、見直しがございます。
地元の若い店主の方、次回は三年後(2011年)になりますが、「私も審査にこの商品を・・」と言う方は藤沢商工会議所に ぜひご連絡をしてください。

大量生産/大量消費の時代、 大きなメーカーばかりの衛生学(HACCP)の時代。

私は「個店の味わい」を大事にするチャレンジャー(オンリーワンの店)でありたい。と考える中のひとりです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。