湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長後祭り

【長後祭り/第23回】
『長後祭り当日』、結局昨日の前夜祭には顔を出せず。
今朝は早くから飛ばす。
休んでいたパートさんも無事出勤して、昨日のソーセージの続きをしながらスパートをかける。
今日は何と何をお袋が・・何時までに。パートさんはこの仕事を・・・。
的確な指示を出していかないと、何がおきるか判らない『お祭り』である。

今日は子供御輿をはじめ、三機の御輿が出る。
休憩のコロッケを300ヶ、14:30の依頼で、現地に14時には持っていこう。
揚げるのは●●時からだ!!と『激がスタッフに飛ぶ』。
05181.jpg

コロッケはスタッフに任せ、ソーセージの準備に勤しんでいたら13:40分頃に見通しが付き、スタッフを見ると調度揚げ終わり、行く準備に。
14:30分なので14:00に休憩地に行くと、もう御輿が付く寸前である。
あと3分遅れたらアウトであった。(あぶない、あぶない!!)
05182.jpg
今年は天気にも恵まれ、担ぎ手も多くいる。
05183.jpg

交差点に差し掛かり、道路は全面封鎖。
御輿に遭遇した小さな子供は、車の窓から身を出し【ワッショイ、ワッショイ】と雄たけびをあげる。その後ろの車では、この渋滞にイライラモード。

【良きも悪きも年に一度。】

親父もお店が心配で一時帰還。このチャンスに会場に写真だけ撮りに行く。
【会場】
05186.jpg
会場もぎっしり満員御礼。
前には、テツ&トモや安田大サーカスが来て花を添えてくれた。
今年はヤポンスキー、キャラメルマシーンと言う二組が出ていただいたが、最近忙しくテレビを見ていない私には「知らん人」。
05185.jpg
長後祭りの運営は独特。地元の商店の人。自治会。ボーイスカウト。地元の銀行/郵便局。みんなボランティアで運営をしている。
05187.jpg
どこの模擬店も人がいっぱい。
プロの販売者は会場外でしか販売できず、会場内では少し安めの手作りの価格帯。
子供たちも年に一度のお祭りを満喫していた。
05188.jpg
行ったときに、一番行列していたのは射的。ぎっしり並んでいた。
051810.jpg
今年新顔のキャラメルポップコーンも美味しそうであり、お祭りらしい構成であった。(郡山さん、さすが!!)
05189.jpg
さーっと撮って帰らねばならぬ。
舞台を見ると、キャラメルマシーンが皆の注目をひいていた。
051812.jpg
出入り口の【恒例・富くじ】は温泉ペア宿泊券や東京ディズニーリゾートパスポートや色々な富くじ目当てで【今年の運だめし】で行列であった。

今年ほど現場で手伝えなかった事はなかった。
自治会、商店街、色々な関係者でたずさわる地元の皆さん、【今年もお疲れさまです。】
【長後祭り、ありがとう。】


と言うブログを急いで夕方書き残し・・・・店舗の掃除後・・・貸し出したものをもって帰ってきて洗わなきゃ。。きっと今日はノックダウン。明日は朝5時からソーセージ作りにゃ。

新宿ワシントンホテル内 「クナイペ」 OPENまであと2日
※アルバイト募集(近隣の方に限ります)
にほんブログ村 グルメブログへ
《あとがき》
ブログも書き記し、機械の掃除をしようとしたら、親父か帰ってきた。保冷車と貸し出したバットを持って来て。
まだ模擬店委員長の郡山さん、片付けを始めたばかりだ。
親父に任して、会場へ。
あらまし片付け終わっていたので最後の整理へ。
気が付けは、模擬店ご苦労様の【郡山さん】が会場の端で一人哀愁漂わせているので撮影を・・・。
051813.jpg
【卵の卸問屋で非常に大きな会社の社長さん。】
本当は仕事が忙しく、現工場は長後ではないのだが、【一肌脱いで長後のために・・】協力を・・・。
男気あふれる優しい人物です。
きっと疲れているだろう。
【郡山さん、お疲れっス】
スポンサーサイト

【親和会(長後駅東口前エリア)】/長後商店街協同組合(4/27日)

【親和会(長後駅東口前エリア)】
04276.jpg

「親和会」による初チャレンジ!!!「マグロ解体」マグロ丼の販売!!!
前売り券を販売して即日完売。
ポスターを見てる方も多く、「嵐の予感。」
「魚よね」さんの定休日に間借りをし、12時より始まる。
(あいにく、私は忙しく横山ふとん店さんに写真を手渡す)

04274.jpg
長後の道路は狭い為、親和会スタッフが道路整理をするほど人が並ぶ。
04277.jpg
長後の街でこんな事をするのは初めて。。
豪快に大きなマグロを解体する。
04278.jpg
子供も喜んでいたが、大人も楽しんでいた。【みんな楽しめる「美味しいイベント。」】
04275.jpg

【和光薬局・テーラー野口・横山ふとん店、鮨信、魚よね、長後庵、漆原米店、カメラのアム、その他大勢の協力していただいた皆様】
業種が違えど「地元に住む人達」と大きなふれ合い、喜んでもらい楽しいイベントでした。

ちょっと前のお話(スプリングフェスタ2008)

04133.jpg
ちょっと前のお話になるが、店舗でイベントをしていた。
3月は「桜祭り/スプリングフェスト」 10月は「オクトーバーフェスト」のイベント。
今回の最終の土曜日は、野外で腸詰のデモンストレーションを行なった。
04132.jpg
まだ2回目のイベントではあるが、この事を知っていた多くの人が興味津々であった。
子供用にエプロンを用意して参加させようと思っていたが、大人が興味心身に「童心」に帰る。
04131.jpg
スピードクジをイベントで一緒にやっていた。
親父に「A賞のステーキ切っといて」と言ったら、ものすごい厚く切ってしまった。
「私も馬鹿」だか、「親父も馬鹿」。
子供が大きなのを当てていた。当たった事すら解らぬ小さな子供が。
きっと「ニコニコ」していた大人が食べてしまうのだろう
04134.jpg
【今日の仕事は腸詰。】
材料肉が乏しく、仕方ないので45kgだけ作る。
作っている間にも贈答品などで売れていってしまいショーケースが寂しい。
ロースハムも もうそろそろ仕上げに入らねばならないし、ゼリー寄せもソーセージも底を尽きはじめた。こんなに売れないお店なのに・・。今週/来週は仕事しないといけなさそうだ。
04135.jpg
今日も綺麗にスモークがのった。
いつも そんなにスモークをのせるのは苦しまない。(下手な人は下手だけど)
しかし、いつも国際コンテストの出品商品を作るときになると「変な力が働いて」失敗する事が多い。
「究極の芸術」を求めギリギリの所まで作ろうとしているのか、プレッシャーに弱いのか・・・。
04136.jpg
調合室の改造をしていたら9時を回ってしまった。
衝動買いで買った「冷凍庫」。香辛料の「風味」を損なわない為に前から考えていた。
ソーセージ仲間でこの形でやっている人がいないが、予定では「風味」が良いと思う。
レイアウトも考えず買ったので、お客さんそっちのけで巻尺で寸法取りに手こずる。
この「夏」の旨さへの新たな武器。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。