湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



10/29【定休日・生産者に会いに・・・】

09098.jpg

ちょっと朝からダイレクトメールを作っていたら、約束の時間に間に合わなさそうな・・・。

急いで、車を走らせる。

10293.jpg

のどかな畑・畑の真ん中を ひた走る。 生命反応は薄い場所。

夕暮れはもうまじか。

10291.jpg

わたしは、あまり養豚屋さんや納め先に行くことはない。

何でだか解らないが、【自分の中のルール】。

今日はお話しがあって、電話ではまどろっこしいので、行く。(定休日だしね。)

10294.jpg

お話しは、40分程度。 この後 今日はお互い用事がある為、ちょくちょく脱線しながらも 【仕事馬鹿達】はまじめな話しを・・・。

10292.jpg

そうそう、ブログ用に写真撮らせて と 言ったら、来週の定休日に ゆっくり来なよと、【有難いお言葉】をかけていただいた。

年内、来るの多分・・・【無理】・・・ごめんなさい と言いながら、写真を 【カシャカシャ】撮らせてもらった。(御歳暮準備で忙しいの 。 ハム屋さんは。)

先日は、この用事の為にうちに足を運んでいただいたのだか、【豚さん】を【育てる分野】と【精肉/加工の分野】では、お互いに未知の領域。

【風】の噂と 現場で見ながら話しをするとでは、まさしく【百聞は一見にしかず】である。

ひとときの貴重な会話・楽しい時間を、本当に有難うございます。

09096.jpg 09097.jpg
090912.jpg

定休日

今日の定休日も精力的である。

朝6時過ぎから仕事である。
忙しかった昨日、地方発送/製造の準備をしなければならない。

また、『もう一つの会社JFFG』の香辛料(ソーセージ用)の検品をし、ドイツのメーカーに船便で送っていただく発注をしないと、年末に使う『わたし』の香辛料の分が無くなる。
07021.jpg

4時すぎ、ひとくぎり着いた私には私的なしごと。
車のドアのスピーカーがボロボロで先日『友達の弟』が来たときに、ネットで見てもらっていたものが到着。
早速ドアの内張りを剥がし、つける。(昔は車検後によくスモークを張る為によく内張りを剥がしたが、今は大人になったと言うより、『時間がない』。

ついでに急いで車屋に行きETCをつける。
最近は高速使うのに割引がある場合があるということなので、このポンコツな車だが仕方なくつけよう。
これも『友達の弟』の勧め。

明日の仕事はまた早い。
今度の定休日は製造で潰れるか・・・な?

※DERZIBET (ISSEY WORKS)

※あっぱれ! KANAGAWA 大行進
★デビット伊東さん【ラーメン でびっと大和店】
【住所】大和市下鶴間1-3-1 イトーヨーカドー大和鶴間店(オークシティ内)1階
小田急線・鶴間駅から徒歩7分。
【※皆さん 行ってみよう!!!】

※米田 民穂氏 公式HP

※アルバイト募集(近隣の方に限ります)

にほんブログ村 グルメブログへ

事件はいつ何時おきるか解らぬ。

昨日の定休日、腸詰の真空パック少しでもやっておいて良かった。
朝、電話が鳴った。スタッフの旦那さんから・・・。
「近所の人の喧嘩」の仲裁に入ったら怪我をして救急車で運ばれて、今自宅に帰ってきているのだが今日は・・・。
腸詰100kg、昨日少しでもやっておいて良かった。と思った瞬間だった。
《店主は船頭》
店主は大海原で梶をきる【船頭】見たいな者である。
いつ何時、高波が来ても、強風が吹いても対応できるように心がけないと転覆する。
その予測、読みが【ずばっ】と当たる時、俺って・・・と思う。

読みが当たったとは言え、一本いないと結構きつい仕事。
写真など撮ることさえ忘れる。
昨日の「おまわりさんの件」がなければ、もっと仕事がはかどって今日と言う日があったはず・・・。

閉店後、POP/添加物修正/HP修正のお仕事。
【ヤークトヴルスト】のバージョン変更の告知に勤しむ。
05152.jpg

鎌倉から来る常連のお客様がグリーンペッパーが入っている旧タイプが好きでなかなか変えられずにいたが、ここ最近来ていないようなので「今がチャンス」。
昨年の国際コンテストで金メダル受賞した製品のピスタチオ入りに変更!!である。
グリーンペッパー入りのは、金メダル受賞の【チローラ】と言うタイプがある。
【この方が旨い!!】から変えた。でいこう。

これで、師匠の所とまた違う考えの商品が一品増えてしまった。【俺が教えたものじゃない!!】とか言われるんだろうなぁ~。 または【勝手にせい!!】かな。

こんなヤークトの撮影などを閉店後やっていると、外が消防車/パトカーで騒がしい。
05153.jpg
外に出ると10台近くの消防車/パトカーが・・・事件である。
ちょっと前にも30m先のコンビニで大人数の喧嘩がありTVでも取り上げられたし、その前は地元の中学生でTV・新聞で。

昨日の今日。今度はなに?と思い駅の方に行くと、知り合いの黒柳(兄)とバッタリ。
何なのこれ?と聞くと、駅でロマンスカーとの人身事故。
見る気がなくなり、そのまま戻る。

さみしい話しじゃん。人生良い事もあるし、悪い事もある。良い言葉が浮かばず言い表わせないが、「さみしい話し」です。

新宿ワシントンホテル内 「クナイペ」 OPENまであと5日
※アルバイト募集(近隣の方に限ります)
にほんブログ村 グルメブログへ

FC2Ad

