湘南/藤沢の「ハム・ソーセージ」の暇つぶし

「湘南/藤沢で家業を営む二代目の仕事場での作業やプライベート」のごくごく私的なお話



7/26 【 お中元も落ち着きはじめ・・・ 】

少しづつ 準レギュラーを仕込み始めています。

その横では 6月から頑張っていたStaff達が

【 休みくれぇ~ 】 と・・・

201207262.jpg
順繰りに スケジュールを 立てながら、

旅行に行くものもいれば、部屋の掃除をしたいと言うものも居たり、

疲労困憊の Staff も・・・


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

◆【 湘南ジャーキー 和風味噌 】

今朝も一品、またショーケースに並びました。

201207261.jpg

急に落ち着きはじめた中で行う作業は

リズム感もスローになりがちで・・・

一日の仕事配分に体が馴染まずに・・・

2012072610.jpg

います。


企 【 くわだ 】 てているのは Staff だけではなく・・・

親父も そそくさと・・・・

201207268.jpg

休み には 【 川 】 で 日光浴 しているようです



私はと言うと・・・

少しづつ

20120726.jpg
少しづつ

2012072611.jpg

作業場から 後ずさり しながら、


一番最後ですが、

【 逃げる準備 】 を しています


慌しい日々も終ってみれば 楽しい日々が待っている♪
Wunderbarhof ANDO
仕事も遊びも真剣です!!

◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


1/20【 疲れた。 】

疲れた~。

こんなに疲労が 溜まる作業は、

ホンと久方ぶりである。


10年ほど前の 修行一日目みたいな【 疲労度 】。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


朝から 神奈川県は 今シーズン初めての

【 雪 ゆき

何故か 雪 が 降ると

【 おんも に 行きてぇ~ 。】

201201201.jpg

遊び に 行きた~ぃ のよ。

子供心をくつぐる のよ 。。





更新もママならぬ中であったが、

仕事してます。

コツコツと・・・、

201201202.jpg

仕込んで・・・

抜いて・・・。



【 約束事 】


昨年からの約束ごとが、

やっと さっき 出来た。

ものすごい 【 疲労度 】。


うちの【 クラッカウワー/金メダル受賞作 】

大きな大きな 馬蹄型 の 腸詰 を見た事ある人は・・・。

食べれるかなぁ~とお思いの方もいると思う。。
( 通常 ウインナー の 6.5 倍 )

201201204.jpg

うちの看板腸詰の一つである。が・・・

約束の腸詰は、さらに巨大化。

201201205.jpg



お化けのような腸詰である。

手でヒネル重さに耐え切れず、

【 腸 】 が破けてしまう。


吊るすだけで、その重みに耐え切れず、

破けてしまう。


ものすごい、【 集中力 】 と 【 根気 】 と 【 発想力 】 がいた作業。

仕事時間の 4倍より、


後戻りできない 初めての経験に


ものすごい 疲労が 【 どぉっ~ 】 と 。


【 自分なりの出来る限りの、約束は果たしたよ Mさん。 】



あんなに 去年 、 強気 に 文句言わなきゃよかったよ 。

12月は勘弁 、 来年にしてくれ なんて・・・強気に ね ・・・
( ハッハッ )。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


10/6 【 包丁ギタリズム 】

ステップを踏みながら

【 どっぷり 】 と 集中 できる事 は 幸せな時間。

リズムを取りながら、




歌いながら・・・。



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


なかなか、歌わせてくれないことが多いが・・・、

作業にどっぷりとは 浸かれない環境。


201110073.jpg

ガラス越しに、ステップを踏んでるときは

ノッテイル時 と 思って良いと思う。

201110071.jpg

材料との 格闘 の時は ステップを踏める曲を、、、


今日は エンドレスで 布袋さんの Beat Emotion 聞きながら

こうすると

いくら仕込んでいても、疲れない。


【 ギターを包丁 】 に持ち替えて、

作業場で 今日も 歌う


一人 Live ハウス 状態



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


10/1 【 暴君 降臨 】

昨日は、十数年ぶりの 大爆発 をしていた。

完全に・・・。

あの頃は、素材も 床 にぶちまければ、

まな板を弾いてショーケースを割って

シャッターを閉めてしまった事もある。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


つもりに積もったストレス。


最高の切欠に、

惣菜室は 8kg の 砂糖 が

あたり一面に 【 散 乱 】 し た 。





音楽は、Rock から ヘビメタに変わり、


【 鬼 】を通り越し 【 悪魔 / 魔王 】 の 惨劇 。



久しい 、 その様 ( サマ ) に スタッフの一人は 朝 4時 まで 寝られなかったらしい。

( よく 辞めずに いつも居るものだ 。 )




噴火する前に、【 消火 】出来るタイプ、

逃げるタイプ。

そして、【 火に油をそそぐタイプ・・・ 】。


ドッカ~ンっ と ・・・





そして、きのこ雲の後には


まっさらな 大地 ( 気分 ) になり


動き出すと思うよ。



スタッフたちから見れば、【 暴君 】と言うよりも


大きな【 幼稚園児 ( ガキンチョ)】 にしか


見えないのかもね。。


実に迷惑な話しだ。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


7/25 【 久しく真面目に、ロースハム 】

今日は暇な日のような。。。

店を任せ、ブラブラとしたい 【 青い空


女性人が午前中で上がってしまい、

哀しい、【 籠の中の鳥 】は

私 自信 であった



◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ


【 ロースハムの塩漬け 】

豚のロース肉は 太いタイプの為、中心まで なかなか塩がなじまない。

その為、注射針を用い 塩水を中に注射している。
(うちでは、約10日間 冷蔵庫で 寝かせる。)


【 業界用語ではインジェクションと呼んでいる。 】

201107251.jpg

このインジェクションの加減や真空タンブラーと言う

特殊な機械とスペシャルな添加物を用いると

今の日本の技術では、1kgの肉より

最大 2.4kg ハムが 出来る。
(それも 一日~二日で、・・・。)


ドイツのマイスターたちに話すと、彼らはビックリする。。ワォ~
(ドイツでは法律の観点からも このような事は現在できない。)


色んなもの入れて、作ると出きるのよね~。すばらしい。。



このメーカーの技術を 私的に 昔から 【 否定 】 をした事は無い。

物資難のときや 今回のような大震災の時には、

賞味のもつ物。

材料から多くの【 食 】の安定供給を考えれば・・・。


大量生産、大量消費は 経済の 反映。



(花粉症ぐらいでおさまれば、お金は遊びに・・・。)



だから否定は した事が無い。



俺は作らんが ・・・。


◆◆◆ 皆様の 応援クリック が二代目のブログの励みになります。 ◆◆◆
        (1日1回、どれか一つでOKです。よろしくね。)
      にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ



次のページ

FC2Ad

